• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

原木なめこ

  1. 2008/10/11(土) 21:06:15|
  2. | コメント:5
今日、原木なめこをいただきました。
原木なめこ
木から採れたてで、木の皮や枯葉やらが沢山ついています。

これを水に漬けて置いて、何度か洗うときれいになります。
原木なめこ水

そして、石づきを取ると、綺麗ななめこになります。
なめこきれい

山菜類は美味しいけれど、手間をかけないと食べられないんですよね。
明日の味噌汁にしようと、楽しみに石づき取りをしました。
大小さまざまな大きさのなめこが混じっていて、なめこの香りも市販のものより
強いです。なめこと豆腐と、三つ葉の味噌汁にしようと思っています。



マリオ

我が家には3匹の犬がいるのですが、一番年齢の高い犬はトイプードルで、来年の
6月で、満10歳になります。幼犬の頃はお腹を壊しやすかったりして幾度か獣医さんに
通ったものでしたが、1歳を過ぎてからはとても丈夫で、予防注射の時以外は獣医さん
知らずの子だったのですが、人間もそうですが年齢とともに、少しずつ故障が出てきました。

ここの所、時々足を引きずるようになり、何となく足も曲がっているように見えます。
マリオ足

心配だったので、今日、獣医さんの診察を受けてました。
結果、「よくわからない」と。。。。
痛がるわけでも、歩けないわけでも、しゃべれるわけでもないので、判断がつけにくいとか。
とりあえず、消炎鎮痛剤をいただいてきました。
長く飼っていると、いるのが当たり前の存在になってしまい、人間の感覚でまだ10歳
などと思ってしまうのですが、犬の10歳は高齢犬なんですよね。
初めて家に来た時のワンシーン、ワンシーンが、昨日のように思い出すことができます。
何歳まで一緒にいることができるのかわからないけれど、共有できる時間を大事に
過ごして行きたいものだと、しみじみと思ったことでした。

<<十六穀米 | BLOG TOP | ニンニクは塩漬けできないの?>>

comment

  1. 2008/10/12(日) 05:36:20 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
動物は物が言えないので、こういう時悲しくなりますね。でも、ともさんのやさしい思いやりは充分に伝わっているはずです。

配偶者のいとこのワンちゃんも、高齢の小型犬です。関節炎の懸念があった時、勧められたのが生姜の錠剤で、それをとるようになってから歩き方が若返ったそうです。

なめこと豆腐と三つ葉のお味噌汁ですか~、あぁまた倒れそう・・・・

  1. 2008/10/12(日) 06:31:04 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
なめこって日本にいるときはそんなに食べたいと思うものではなかったけれど、写真を見たら私も倒れそう・・・。うちの両親は名古屋出身なので八丁味噌をよく使います。赤味噌でなめこ汁、おいしいよなあああああ。
足、どうしたんでしょうね。本当にものが言えないのは切ないですよね。痛くないのかなあ。とげが刺さったとかでもないのですよね?よくなるといいですね。

倒れる前にマットを敷いてからね

  1. 2008/10/12(日) 16:36:00 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
Andiさん、生姜の錠剤ですか、日本にもあるのかしら。でも、昨日は足を引きずらないようです。消炎鎮痛剤が効いてくれればいいのですが。先生は、肩の関節からきているのではないかとおっしゃるのですよ。でも、全身、くまなく触っても、どこも痛がりません。普段はシッポをちょっと踏んだだけで、痛いと鳴いて文句いう犬なんですけれど。

なめこの味噌汁、美味しかったです^^
なめこっていうとやはり赤味噌が定番かもしれませんね。でも、我が家の普通の味噌でも美味しかったです。

  1. 2008/10/13(月) 12:29:34 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
何故か写真が見られません。(><)
原木ナメコ美味しいですよね。
昨日、モダシ(ナラタケ)とアミタケ(イグチ)を貰い、夜までかかってゴミを取ったり煮たりしました。モダシは納豆汁の為に水煮にして冷凍庫の中に入りました。アミタケは醤油煮にしました。
ナメコも醤油煮にするとき、少し唐辛子を入れると良いと聞いていたので、茸の量に併せて、2本を(何故か途中で止めた)切り刻んで入れましたら、凄く辛くなって、煮物の中から一生懸命撤去しました。何故全部入れないで、途中で止めたのかは自分でも謎です。

写真がみられない?

  1. 2008/10/13(月) 14:19:01 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
あれれれ。どうしたんだろう。私は見ることができるんだけどなあ。大きさも拡張子も同じファイルをアップしたんだけど。

キノコって、冷凍が効くんですか!! 知りませんでした。塩蔵したものはたまにいただいたりします。唐辛子2本で辛いのは、きっと、もっと辛いハバネロを食べると甘く感じると思いますv-15

 管理者にだけ表示を許可する
 



