• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミョウガの花

  1. 2008/10/13(月) 14:42:52|
  2. 植物
  3. | コメント:8
今日は体育の日にふさわしい、とても気持ちの良い晴天です。
どこかへお出かけしたい所ですが、夫が親戚の葬式に呼ばれて
早めの昼食を食べて出かけたので、私はちょっとだけ畑仕事。

早めの昼食はパンプキンスープと
パンプキンスープ

なぜか雷おこし。
雷おこし

私、雷おこしが大好きなんですよ。それを知っている知人が先日
お土産に持ってきてくれたのです。

パンプキンスープは最近のマイブームです。
yukacanさんから教わったバジルソースを作って以来、フードプロセッサーの
敷居が低くなり(それまでは滅多に使わなかった)、パンプキンスープも簡単に
作れることがわかって大活躍です。


昼食後、夫をお寺まで送って行った後、畑をのぞいてみましたら、あれこれ
気になる部分があり、珍しく畑仕事なぞしてしまいました。
余分な草や枝払いをしているうちに、おおお!ミョウガの花を発見しましたよ。
ミョウガの花多

ミョウガの花1

何だか面白くて、食べられもしないのだけれど、自宅に持ち帰りました。
ミョウガ花ボウル

白くて丸いのは種でしょうか。ミョウガは地下茎で増えるのですが、花も咲いて種も
出来るのですね。でも、こんなにたくさんの花が一度に咲いているのは初めてみました。

それと、我が家のクジャクサボテンに何やら動きがありました。
葉っぱの先に、何かがチョッコリと出来てきたのです。
クジャクサボテン
花の時期ではないので、これはまた新しい葉っぱになるのかしら。
秋だというのに、モソモソ動き出して大丈夫なんでしょうか。


追記
調べてみたら、赤いのは花ではなく、実だそうです。

<<おねだり鴨 | BLOG TOP | 十六穀米>>

comment

ええっ~~

  1. 2008/10/13(月) 15:43:22 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
茗荷の花って、赤いのですか。
初めてみました。
我が家のは、黄色の花ばかりでした。
すごい鮮やかな色ですね。

パンプキンスープ、美味しそうです。
シチューのジャガイモの変わりに南瓜を入れて、ミキサーに掛けると、それはそれは美味しいパンプキンスープになりますね。私も大好きです。

通常のミョウガの花

  1. 2008/10/13(月) 17:48:18 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
通常は、ミョウガの花って白っぽいですよね。以前、2度ほど赤い花を見たことがあって、珍しいと思ったのですが、今回はこんなに大量の赤い花がさいてびっくりしました。ちょっと調べてみました。

====
日本の栽培では、実を結ぶことはほとんどないそうです。「ミョウガの若芽は普通、花が咲いた後、中はすかすかになりそのまま朽ちるが、夏に高温が続くなど条件が良かった年は、交配して実を結ぶことがある。あまり見られないものだ」だそうですが、ミョウガに「赤い花」が付いたらそれが実です。赤い花びらのようなものは果肉で、三枚あり長さが約二・五センチ。中央の白い球の中に種がある。この種をまくと、ミョウガが生えて数年で親みょうがになります。

====

ということは、私が赤い花だと思っていたのは、ミョウガの実なんですね。
今年の異常気象が生んだ産物でしょうか。この多量の赤い実からミョウガの種がこぼれて、家の畑はミョウガだらけになりそうですね^^;

  1. 2008/10/14(火) 05:48:03 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
日本のホクホクかぼちゃがあればこそ・・・。くーっ。
夕べの夕飯はカルヌヤルクでした。茄子のおなかに具を入れたあの料理です。今日はさやいんげんのオリーブオイル煮。スープはここ3日間マッシュルームのヨーグルトスープ。作りすぎました。でも美味しいんだもん。今日はひよこ豆ご飯も作ったよ。
ミョウガのこの実だか花だかなんだかちょっと毒々しい色ですね。それぞれ色々な人生(?)があるんだなあ。

  1. 2008/10/14(火) 12:48:20 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
我が家のも赤い花が着いてないかと見に行ってきましたが、薄い黄白色の花だけでした。ともさん、凄いのを見ているんだよ!いいなぁ~。
我が家の茗荷は、猫のトイレと化しているので、食べられません。

yukacanさん、茄子の料理美味しそうです。

珍しいと毒々しい

  1. 2008/10/14(火) 16:41:24 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
うっはっはっは! yukacanさんは、ミョウガが嫌いだから毒々しいと感じたかな。こちらの最近の路地物のインゲンは、どうやら終わりの時期らしく、スジが固いです。ヨーグルトスープというと冷たいスープなのかな。私も今度試してみよう。ジャガイモのビシソワーズとかいう冷たいスープを飲んだ事があるなあ。

cakeさんの所では赤い実は見当たりませんでしたか。地球温暖化で、毎年見られるようになるかもしれませんよ。

  1. 2008/10/14(火) 17:29:16 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
あら、心外だわ。ミョウガ大好きですよ~。cakeさんちの猫たちのトイレになっているなんてまったくもって心外。

きのこのヨーグルトスープ
①800ccのスープブイヨンを入れたお湯を沸かし、そこへ適当な大きさにカットした生のマッシュルーム200gほどを入れて約15分。
②ヨーグルト300ccに小麦粉大匙4をよく混ぜる。
③①からお玉でスープを②に何杯か入れてだまにならないようによくかき混ぜてからゆっくりと①の鍋に戻す。
④数分小麦粉に火を通したら、にんにく2片をすりつぶしたものをいれ、塩、胡椒で味を調える。

おいしいよー。

あれれ

  1. 2008/10/14(火) 22:01:35 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ミョウガが駄目なのはAndiさんだっけか^^;

こちらでは、生のマッシュルームはあまり見かけないんですよ。それに、200グラムとなると、ちょっと高くて手が出ないかも。。。大きいスーパーに行ったら売ってるかもしれない。今度、マッシュルームの量にあわせて試してみますね。熱いのをいただくのね?

私で~す

  1. 2008/10/16(木) 05:39:34 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
私、ミョウガ駄目。あれはオトナの味。まだ成長してないので・・・

Yukacanさんのレシピおいしそう。トルコに行ったら作ってみよう!トルコ人の友だちいわく「イギリスのヨーグルトで作ると、ちゃんとした味にならない」そうです。スミマセン。

 管理者にだけ表示を許可する
 



