• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと食べた新米

  1. 2008/10/15(水) 20:18:55|
  2. | コメント:6
以前購入した米がやっとなくなり、今朝、やっと新米を炊くことが出来ました。
新米

新米ですわよっ
新米精米月日

炊き上がった時は嬉しくて嬉しくて♪
新米炊き立て

いただきまーす♪
新米茶碗

ところがですね、期待したほど美味しく感じませんでした。
普通に美味しい米だったんです。
近年、米の保管技術が進歩して、昨年の米も美味しく食べられるようになったのです。
ハングリー精神に欠けるのですね。



今日は実家曜日で、良いお天気の中を鶴岡方面から酒田に向けて、いつものように
ひた走り。空は青く、真っ白な雲がきれいでした。
雲

あの雲の下はどうなっているのかなあなどと、ぼんやり考えながら運転してきました。

そして雲の下の酒田は、あら、あらあら、真っ黒い雲ですよ^^;
酒田雲

そして雨が降ってきました。
遊佐を出るくらいまでは結構な降りでした。
県境を過ぎると、あら不思議、秋田方面はまた晴れ。
可哀想な酒田だったのでした。

<<桜ビスクドール | BLOG TOP | おねだり鴨>>

comment

あー

  1. 2008/10/16(木) 05:51:03 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
「はえぬき」だ。なつかしい。私がこちらで食べてるのは「国宝ローズ」というカリフォルニア米です。とても太刀打ちできる味ではありませんが、恐ろしいことに慣れてしまいました、はい。

お母様に会いに行ってらしたんですね。遠距離運転お疲れ様でした。運転、気をつけて下さいね。

どしゃぶり

  1. 2008/10/16(木) 09:26:40 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
はい、こちらは可哀相な酒田からの中継です。
バケツをひっくり返したような豪雨になりました。
稲光もバシバシ鳴って、すざましい天気です。
集中豪雨だったんですね。

アメリカ米

  1. 2008/10/16(木) 09:43:29 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
何年前だったかの大不作の年に、外米と抱き合わせでないと日本米を買えないという年がありました。その時に、アメリカ米やタイ米を初めて食べました。タイ米はなんとも使い道が限られて敬遠したのですが、アメリカ米はそれなりに食べた記憶があります。最近の新聞で、今の日本で国宝ローズが安くて美味しいので人気だと報道されていましたよ。

でも、やっぱり、はえぬきは美味しい米ですよね。長男なんか、東京の米は美味しくないからはえぬきを送ってと、しょっちゅうおねだりされます。

cakeさん、そうそう、雷も光っていましたね。ちょうど、酒田港から国道に出るあたりにピカピカしていました。

あれ?待てよ?

  1. 2008/10/16(木) 17:48:02 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
カリフォルニアローズだったかも^^;

  1. 2008/10/17(金) 14:37:21 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
昨日は日本風にご飯を炊いてお味噌汁と麻婆豆腐で食べました。日本のお米ってとても白くてぴかぴかしていますね。
大雨のあとも、青空が広がって空気が澄んですがすがしいではありませんか!そんな酒田だったのでは?

日本の米

  1. 2008/10/17(金) 17:10:56 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
昔々食べた外米のことは忘れてしまったけれど、良いお米はつやつやして、ふわりとほぐれるんですよね。ご主人も、味噌汁は普通に食べてくれるの? 私は、今朝、インゲンの味噌汁にしたら、野菜をあまり好まない敵がお茶碗の底にインゲンを残していましたよ。まあ、インゲンをたっぷり入れすぎたきらいはあるんだけど…

秋は、雨の後は気持ちの良い空気になります。今日は良い天気でしたよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



