• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マッシュルームのヨーグルトスープ

  1. 2008/10/17(金) 17:56:45|
  2. | コメント:8
おいしそうと思ったら試さずにはいられない性分です。
なので、さっそく、マッシュルームのヨーグルトスープを作ってみました。
生のマッシュルームが売ってたんですよ。白いのと茶色いのがあって、
迷った挙句、茶色の方にしました。
マッシュルーム

石突を取って四つ割にしました。
マッシュルームカット
そして、800CCのブイヨンでぐつぐつ。

300CCのヨーグルトに大さじ4杯の小麦粉です。
ヨーグルトに小麦粉
案外と固まらずにスムーズに溶けました。

はい、次は、このヨーグルトの中にお鍋の中のスープを入れます。
ヨーグルトにスープ
そしてまぜまぜ。

次は、お鍋に、ヨーグルトを入れて、小麦粉が煮えてとろりとなったらニンニクの
すりおろしを入れて(我が家では昼食用だったので、ニンニクはちょっぴり)、
塩コショウで味付けして完成。
マッシュルームヨーグルトスープ

これでいいんだよね?yukacanさん。

お昼ごはんに、「メタボ克服丼」と一緒にいただきました。
スープにヨーグルト
16穀米に大根おろしとしらす干しを乗せた物です。

夫に、食事前に「ヨーグルトスープだよ」と言って出したんです。
で、一口飲んだ夫があれ?といった顔をして「このスープなんていった?」と
聞くんです。ヨーグルトだから冷たいスープだと思ったんですって。
だよねぇ、日本人はヨーグルトといったら冷たいという条件反射みたいなものが
ありますもの。

でも、全く抵抗なく、美味しくいただきました。酸味のあるシチューという感じ。
マッシュルームでなくても、他の野菜でもいけそうですね。



おまけ。昨日の夕日です。
夕日

そして飛行機雲。
飛行機雲

<<夕焼け小焼けで日が暮れて | BLOG TOP | 桜ビスクドール>>

comment

ELLERINE SAGLIK

  1. 2008/10/17(金) 21:23:14 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ともさんの手が健やかでありますように。おいしそうー!これは美味しいでしょう?ヨーグルト味って言うと「?」って印象があるけれどマッシュルームの味と合いますよね。溶かしバターに粉唐辛子を入れて少し沸騰したら火から下ろしてそのソースをスープにじゅわっとかけても美味しいです。
この飛行機はどこへ行くのかなあ。今日は夕陽がきれいかなあ。こちらはあと3時間ほどで日が沈みます。

  1. 2008/10/17(金) 21:45:42 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
私もヨーグルトスープと言うと、冷たいのしか想像できなかったんですが、美味しいんですね。ああ、どんなんだろう、気になる。
ヨーグルトは、カレーの隠し味に使うぐらいでした。ソースにしてお肉にかけたり、スープにしたりは、少し抵抗があったのです。

昨日の夕日!!
私も見ました。ものすごい大きな真っ赤な夕日でしたね。
運転中でカメラが無かったので、お急ぎでS氏に撮してくれるように事務所へ電話したんですが、雲に隠れて見えなくなったんですって!残念!

ELLERINE SAGLIK

  1. 2008/10/18(土) 09:26:56 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
いつも美味しい料理を教えていただいてありがとう。yukacanさんの手も健やかでありますように。
バターは美味しそうだけれど、メタボ克服委員会会長としては、バターは当分禁止物資です。あの日、飛行機雲が何本も見られたのですよ。飛行機雲って、何となく物悲しくなります。私の中では、飛行機雲は「来」ると言うより、「行く」というイメージが大きいんですよね。

ね、cakeさん、一昨日の夕日は大きかったね。スーパーの駐車場で撮った写真なんですが、その後、海に沈む写真も撮れるかなあと期待していたら、海には雲がかかっていて撮れませんでした。残念!斬る!←もはや、死語?
ヨーグルトスープは、バターを使わないシチューみたいな感じで、ヘルシーだしシチューよりさっぱりしていて、また作りたいと思います。

不思議?当然?

  1. 2008/10/18(土) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
気象のことに関して何の知識もないのですが・・・ イギリスも昨日は(おととい)夕日がすごくきれいだったんです。6時半頃、夕方の成人クラスを教えていたんですが、思わず「わー夕焼けがきれいだから、見てー」と生徒に言ってしまいました。教室は5階にあって、窓からの景色がすごくいいんです。ホワイトボードを背にしていた私には、目の前の窓から見える壮絶なほどの真っ赤な夕焼けでした。生徒が全員振り返って窓の外を見て、一様に感嘆の声をあげていました。日本の夕焼けとイギリスの夕焼けが同様にきれいだったって単なる偶然なんでしょうか?

ご褒美

  1. 2008/10/18(土) 23:54:07 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
きれいな夕焼けは、一所懸命働いた一日のご褒美ですね。イギリスの六時半は夕焼けの時間ですか。日本だと、もう暗くなっている時間ですね。英語では夕焼けの事をなんて言うのでしょう。

こほん。こちらでの、正しい夕焼けを賛美する言い方を書きますので、Andiさんの生徒さんが庄内に旅行に来た時に使えるように教えてあげてください。

「まんず、おめがだや、今日のゆうやげみだが!たまげるほどあげくでおっきぐでやー、きれいだっけぜー!」

  1. 2008/10/19(日) 06:24:25 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
単に日没「sunset」、または赤い空「red sky」と言います。イギリスは、この時期だんだん日が短くなっています。夏の間は10時頃まで外が明るいせいで、冬の間は気が滅入ります。

どうもありがとうございます。この方言、来週の授業でご披露しますねー!

うわっぁはは

  1. 2008/10/19(日) 11:56:20 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
Andiさんや、そげだごど、おしぇっど、庄内以外では、まんずわがらねさげの、きぃつけでの~。

イギリスでも、綺麗な大きな真っ赤な夕日だったんですね。
やっぱり地球は1つなんだわ。
日本で見る月も、イギリスで見る月も、おんなじなんだもの。
今日の月は綺麗だったから、そちらでも見てねって言えますね。
イギリスでは、お月見しますか?まさかダンゴは飾りませんよね。

サンセット

  1. 2008/10/19(日) 16:29:30 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうか、そうか、サンセットか。言われてたった今思い出しました。私の英語のレベルはこの程度です^^;

英語や米語にも方言はあるんですよね。東北の日本語はどうして濁音が多いんだろうね??

 管理者にだけ表示を許可する
 



