• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕焼け小焼けで日が暮れて

  1. 2008/10/18(土) 17:05:24|
  2. 季節
  3. | コメント:3
家から見た夕焼けです。
夕焼け

カラス達も続々山に帰って行く中、電線に止まったカラスが2羽。
カラス2羽
帰ろかな、帰るのよそうかな…  と、歌っていそう。

川もほんのりと夕焼け色です。
夕方川

夕方というのは、何となく人恋しい気分になりますね。



先日、古代米を買ってきました。
古代米
黒米以外にも試してみたくなったのです。

炊き上がり。
炊いた古代米
黒米と同じくらい着色して、もっちり感が強いかな。プチプチという食感があって、
結構美味しかったです。

ところで、黒米とか、古代米だけで炊いたらどうなるのかしら…

天使とも「駄目よ!そんなことしちゃいけません!もし食べられなかったらどうするの!」

悪魔とも「炊いてみなよ。ほらほら、あんたの好奇心に火がついているのが見えるよ、ひっひっひ」



ああぁぁ、神様、私はいったいどうしたらいいんでしょう。

<<よそ様の一周忌 | BLOG TOP | マッシュルームのヨーグルトスープ>>

comment

古代米

  1. 2008/10/19(日) 00:57:30 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
今日はお昼寝したら夕焼けを見逃しちゃいましたよ。でも古代米はしっかり投入済みです。1・2時間待てと書いてあったので5時ごろにお米とぎました。この古代米は去年の里帰りの時に叔母がくれてそのまま冷蔵庫に隠していました。ともさんに触発されてやっと炊く気になりました。今スイッチ入れてきます。
古代米か黒米だけほんの半カップくらい小さなお鍋で炊いてみたら?

どこかで

  1. 2008/10/19(日) 12:04:56 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
誰かのブログで、白米を入れないで炊くと、美味しくないって書いてあったような気がします。
戦中戦後の、白米のない時代を生きてきた人には、このご飯は無理でしょうか。頭の中にコーリャンとか浮かんできたんですが、古代米とは違いますよね。弥生人が生きていた頃には、こんな色の付いたお米が色々あったんでしょうね。品種改良して、生き残った米と、消えてしまった米もあったのでしょう。

電気釜以外での炊飯

  1. 2008/10/19(日) 16:36:03 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
むかーしむかし、友達と飯ごう炊さんはした事がありますが、家庭では電気釜以外ではご飯を炊いた事がありません。軟弱者です。yukacanさんの食べた古代米入りのご飯は美味しかったかな。

cakeさん、そうなんですか!それだけだと美味しくないのね。樹木希林さんが、娘さんが幼い頃玄米ご飯が主食だったのだそうで、娘さんがよそで白いご飯を食べて、「お母さん、白いご飯ってこんなに美味しいのね」と言ったと言われた逸話を思い出しました。今の世の中、いくら身体に良くてもまずいと食べられませんものね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



