• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干し柿第一弾

  1. 2008/10/20(月) 18:07:49|
  2. | コメント:4
今日は干し柿を干す道具を買ってきました。
干し柿ネットです。使い方が良くわからないんですけど…
干し柿ネット

あと、もうひとつは皮をむいた柿の枝を穴に入れて干すもの。
こんなんです。
干し柿1

何処へ干そうか思案中です。天気のいい日は屋上でもいいのでしょうが、
私が実家へ行っていない日や雨の日はどうしましょう。
我が家には軒下というものがありません。
四角い家なんです。困ったわ…
柿はまだ木にたわわに実っています。
何とか無駄にしないで美味しい干し柿を作って母に食べさせたいものです。

おや、干し柿がもらえるかと舌なめずりする犬です。
マリオ舌なめずり

君にはあげられませんよ。

<<アワビとブドウと犬のコラボ | BLOG TOP | よそ様の一周忌>>

comment

  1. 2008/10/21(火) 08:46:00 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ネットで干すのは知りませんでした。
山形県でも、南陽市や高畠の方へ向かうと、軒先のつるし柿が暖簾のようになって綺麗ですね。秋の色は柿色だと、私が感じる所以なんですね。

しかし、干し柿が好きなワンちゃんがいるとは・・・。

干し柿を作る情熱

  1. 2008/10/21(火) 15:18:31 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
このネットは多分、ヘタの所に木の枝がついていない柿をネットに入れて、一個入れては結び、一個入れては結びするんじゃないかと思うんですよ。10本で58円だったので、二つ買ってみました。このネット、公共施設で水道の所にせっけんを入れて結んであったりしますよね。あと、みかんが入っていたり、ゆで卵が入っていたり。

昨日10個ばかり向いて、正直イヤになりつつあります^^; でも、ちょっと頑張ってみたいと思ってます。軒下にずらりと干し柿が干されているお宅を見ると、これ全部、一個一個剥いたんだろうなあと、感心してしまいます。

家の犬、何でも口にあまるものがありません。野菜も果物も魚も肉も、薬までポリポリ食べます。でも、干し柿はね^^;

  1. 2008/10/21(火) 15:49:13 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
干し柿用のネットとして売っているのですか。ふううん。小学校の水飲み場で石鹸を入れるのかと思いましたよ。トルコってこんなに乾燥野菜や乾燥果物を一般の人が普通に作る国なのに、干し柿は見たことがありませんでしたああ。そもそも固い柿を売っていないからかなあ。ぐじゅぐじゅの柿じゃ干し柿は無理ですよねえ。私も今v-286ちゃんと同じ顔していたと思います。

干し柿がトルコにない謎

  1. 2008/10/21(火) 18:13:43 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
もしかして、トルコには渋柿がないとか? 干し柿は、渋柿を干して渋抜きするんだものね。甘い柿しかないなら、干し柿にする必要なないのかもしれないね。

道の駅で、最近、なすとかパプリカとか干したものを売っているの。買おうとは思わないけれど、日本でも干す人いるんだなあと面白く思いました。乾燥トマトまで売ってた。

 管理者にだけ表示を許可する
 



