• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アワビとブドウと犬のコラボ

  1. 2008/10/21(火) 18:36:25|
  2. | コメント:5
昨日、夕方に出先から戻ったら台所のシンクにあわびが放置してありました。
いくら涼しくなったとはいえ、生ものです。あわてて冷蔵庫にしまいました。
夫に聞いた所、知り合いの漁師さんにもらったけれど、生きていたから
そのままにしておいたと。。。普通は冷蔵庫に入れるだろうよ…

大小さまざまの、殻の壊れたあわび達でしたが、身にはなんの不都合もなく、
夕食後、テレビを見て洗い物も済ませて、さて、今週末に免許の書き換えで
帰省する娘に食べさせる為にはどうしたら良いのだろうと調べてみました。

結果、蒸しあわびが一番良かろうと判断し、10時頃から作り始め、
あわび生

出来たのが夜中の12時過ぎ^^;
蒸しあわび
二時間もことこと茹でたので、とても柔らかくなりました。
あわびご飯とか、バター炒めとか、スライスしてわさび醤油で食べるとか
色々楽しめそうです。

それから、これは先日の一周忌で引き物で持たされたぶどうです。
マスカット

巨大なマスカットですよ!!
私はぶどうの中ではマスカットが一番好きです。
もちろん、巨峰やピオーネも美味しいけれど、マスカットの上品な香りと
甘さが一番好きです。夕方お腹がすいて食べ始めたら止まらなくなって
しまい、これから夕食だと言うのに、何やらお腹いっぱいです。
どうしよう^^;

これは畑にはえていたわけのわからないぶどう様植物。
?ぶどう
もちろん、食べられやしませんが、あまりにカラフルだったのでパチリ。



さてさて、秋の肉球祭りですよ♪
引かないようにしてくださいよ。

私は犬の肉球の匂いが大好きです。あえて「匂い」と書かせてもらいます。
マリオ肉球
ぺこ肉球
ぴの肉球

犬好きな人は、絶対犬の肉球の匂いが好きなはずなんです。
香ばしくていい匂いなの^^
スポンサーサイト

<<実家時間 | BLOG TOP | 干し柿第一弾>>

comment

  1. 2008/10/22(水) 04:46:52 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ああああああ!ともさんの手の平だああああっ。割烹着を着ているの?
鮑ですって・・・。旦那様、生きてるからと放置したのはきっと妻がペットにするかもしれないと思ったのでは?それなのに蒸されちゃって。でも美味しそうな蒸しあわびがこんなにすぐにできるなんて、すごい。高級料亭みたい。
私犬好きですが、肉球の匂いをかいだことは無かったなあ。

  1. 2008/10/22(水) 08:42:41 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
確かに、肉球の匂い好きです。

わぁ~!アワビだぁ~~!!
こんなに沢山、凄い!
すると、お刺身では食べなかったんですね。
ああ、勿体ない。私はお刺身が大好きです。
殻を取っていたので、無理だったのかな。

残念なあわび

  1. 2008/10/22(水) 16:14:43 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私の手ですが、わりと小さめの手です。爪も小さいの。割烹着大好きです。温かいし、くま隠しになるし、腕まくりすると中の服も一緒にたくりあげられて洗い物が便利だしで、冬は割烹着が私の制服みたいなものです。

あわびは私が発見した時点で、もう動かなくなっていました。本当はもらったらすぐにぬれた新聞紙に包んでおくと少しもったかもしれませんね。カラが壊れていたので、ペットにはできなかったかもね。

cakeさんは生のあわびのお刺身が好きですか。私も薄く切った刺身などコリコリして好きですが、なにせ、ちょっと心配な状態のあわびだったので、万全を期して火を通しました。あわびを煮ただし汁はとてもいい味ですので、この出汁でご飯を炊いたら、さぞ美味しいだろうと思います。

刺身刺身刺身~!!

  1. 2008/10/22(水) 22:54:20 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
高級料亭も顔負けのあわびの料理。あわびは自分で料理したことがありませんが、これも、早起きしてワラで炊いたご飯で食べたら、さぞおいしいでしょうね。ヨダレが出ます。

日本に行ったことのある生徒からよく聞かれる質問の中に「ぶどうの値段」があります。なぜあんなに驚異的に高いのか?ってことです。答えに窮する私。

肉球の臭い、かいだことありません。でも、うちのラスティーをぎゅっと抱きしめるとお日様のにおいがして、いつまでもそうしていたい気持ちにさせられたものです。なつかしいなぁ・・・

あわびの下ごしらえ

  1. 2008/10/23(木) 15:38:47 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
あわびは、スプーンなどを使って殻から身を引き剥がします。結構力が要るし、大変です。あと、肝と口を取り除き(肝は食べられるようですが、私は気持ち悪いので捨てます)、たわしなどで身のヌメリや汚れを落とします。ここまでの処理が結構手間取るのです。

ワラでご飯は^^; 炊いたことがないです。以前、漫画原作の「おせん」というドラマをやっていたことがあって、食べることに真摯に向かい合う若い女性が主人公のドラマだったんですが、その何回目かに彼女が女将をしている一升庵という料亭ではご飯をわらで炊いているとやっていたんです。わらの火加減で炊くご飯はすごく美味しいんですって。

ブドウは、ブランド物は高価ですね。でも、以前はブドウって普通に家で植えてたような気がします。種だらけで酸っぱかったですけれど。巨峰が出てきた時あたりから「ブドウは高い」というイメージになったのかもしれません。茶色の小さいブドウ、あれ、なんていう種類でしたっけ、あれは安いですよね。

犬の肉球の匂いは、はっきり言って「くさい」です。お日様の匂いなんてもんではないです^^; どう表現したらいいのかなあ、犬好きには香ばしいと感じるんだけど、普通の人には「くっさい!!!」と感じるはずです。

 管理者にだけ表示を許可する
 



