• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実家時間

  1. 2008/10/22(水) 19:53:15|
  2. 実家にて
  3. | コメント:3
普段の私は、朝7時に目覚ましをかけて、7時前後に起きだします。
たいていは目覚ましが鳴る前から目が覚めているんですけれどね。
そして夜7時くらいに夕食をとり、早いときで10時頃、遅くても12時半頃
にはやすみます。

ところが、実家では、母の時間に合わせるので、夕食は夕方の5時半から
6時頃です。そして母は6時半から7時くらいには寝室に引き上げてしまいます。

となると、まあ、私の実家での夜の時間は長いのなんのって。
本当は、その時間を有効活用して、色んな事したらいいんでしょうが、実家に来ると
何やら、気持ちがふにゃふにゃになって、ぼけーっと過ごすことが殆どです。
どうかすると、もう、「ええい、面倒だ、寝ちまえ!」と9時くらいに寝ちゃうこともあります。
体内時計がずれてしまうのか、それなりに寝れるんですよね。
今日も、そんな気分。本でも読めばいいのに、編み物でもすればいいのに、全くダメ。

でも、一人でぼんやりと過ごす実家でのこの時間は意外とリフレッシュの元になって
いたりします。母がいるからこそのこの時間、ありがたいです。

朝晩はすっかり寒くなり、実家の庭も紅くなってきました。
実家紅葉1

蔦も前回写真に取った時に比べたら、ますます紅くなりました。
ツタ紅葉

実家の庭には勝手に生えてきたと思われる野ばらっぽいバラ科の花が咲くのですが、
紅い実をつけていました。
ばらの実
これだって、ローズヒップよね? 一個かじってみましたが、硬くて駄目でした。
摘んで乾かしたら、ローズヒップティーになるかしらん。


さーて、お風呂入ったら、寝ーちゃおーかなー

<<おばけシイタケ | BLOG TOP | アワビとブドウと犬のコラボ>>

comment

  1. 2008/10/23(木) 05:54:47 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
お母様、朝は何時頃に起きられるのですか?うちの父も20時には寝室へ行っちゃいます。何しているんだろう・・・。
実家時間はふにゃーっとしちゃうんですね。そんな時間の過ごし方もたまにはいいのでは?

  1. 2008/10/23(木) 13:15:22 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
我が家の父も早いです。TVを見てから散歩に出かけます。
散歩のお陰で、体力があると言うか、様々な病気のリハビリ(?)に役に立っています。母には、食事の時以外は、これと言う時間がありません。夜中に出かけたりするので、困ります。

ともさん、一番下のは、野バラですね。ローズヒップだと思います。
綺麗に赤くなりましたね。これも飾ると綺麗だと思います。
赤い実が増えてくると、なんだかクリスマスが近くなったような気になりますね。

早起きママン

  1. 2008/10/23(木) 15:46:34 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
実家の母の朝は当然早いですよー。4時頃には目覚めるんじゃないかなあ。夏だと、4時から4時半頃から起き出しますが、寒くなってくるとだんだん時間が遅くなり(でも、目覚めてはいるみたい)、今頃だと、5時頃に起きているみたいです。真冬は6時近くまで布団でぐずぐずしているので、どうかすると12時間近くも布団の中にいるんですね。すごいわ…

母曰く、早く布団に入って、本を読んでいるんですって。父は、布団に行くとすぐ寝ていました。

cakeさん、私の母も天気がいい日は毎朝散歩しています。本当はかなり膝が痛むので、無理させたくないんですけれど。cakeさんのお母さんは出かけても迷わず家に帰って来られますか? 私は、母に、「出かけて自分の家がわからなくないようになったら、諦めて私と暮らすのよ」と言ってあります。

やっぱり、ローズヒップだよね^^ 来週、収穫してみよう♪

 管理者にだけ表示を許可する
 



