• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べてみた、ヤーコン

  1. 2008/10/26(日) 22:11:55|
  2. | コメント:3
今日は雨が降り続き、寒い一日でした。もう、10月の最終週ですものね。
今まではホットカーペットだけでしのいできましたが、そろそろストーブを
出さなくては。

庄内の道の駅ではヤーコンは売られていなかったのですが、一昨日、
寒河江の道の駅でヤーコンをみつけ、買って来ました。
ヤーコン

見た目は、ほんと、サツマイモですよね。
切り口はこんな感じ。
ヤーコン切り口

皮をむいたら、れんこんみたいです。
皮むきヤーコン

それを薄切りにしてみました。
かじったヤーコン
好奇心にかられて、生でパクッ。。

食感はまるで梨です。甘味の足りない梨みたい。

千切りにして水にさらしたら、水がうっすらと緑色になりました。
水さらしヤーコン「

食べて、あくのある感じのものではないのですが、水の色が変わったと
言うことは、やはり、いくらかあくがあるのでしょうか。

水切りをして、タカノツメとしょう油であえてみました。
しょう油ヤーコン

私と娘は美味しいと思って食べたのですが、夫は箸が進みませんでした。
なんだろうなあ。生では少し青臭いのかもしれません。
半分残したので、残りは火を通してみようかと思っています。


先日購入した小さなココット皿で、シーフードグラタンを作ってみましたよ。
ココット
お皿の可愛らしさも、ご馳走の一部ですね^^

<<飛行機のイメージ | BLOG TOP | 今日の日本海>>

comment

  1. 2008/10/27(月) 09:55:11 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
旦那さまの口には合いませんでしたか。そうですね、好き嫌いはあるかも知れませんね。
アクはどうでしたか。ヤーコンを切ってそのままにしておくと、黒ずんで来るんですよ。ベタベタする位のアクになりました。食感がレンコンに似ているので、キンピラは良いのかも知れませんね。微妙な甘みがどう出るかが少し気になります。

一番下の写真のシーフードグラタン、美味しそうです。
香りがしてきそうです。

アクのあるもの

  1. 2008/10/27(月) 17:58:57 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
夫はアレルギー体質でもあるので、アクのあるものは好まない傾向があります。山菜類もあまり好まないのですよ。火を通したらどういう食感になるのでしょう。興味シンシンです。

小さなグラタン皿を買ったら、グラタンを作る時の敷居が低くなりました。ジャガイモとか、ブロッコリーとか、色々な材料を使ってのグラタンはこれから寒い季節には大活躍しそうで楽しみです。

  1. 2008/10/28(火) 02:25:16 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
シーフードグラタンに影響されて、今日は冷ご飯でドリアを作ろうと思っていました。昨日の興奮冷めやらず張り切って掃除やら色々していたら不覚にもお昼寝してしまい、起きたの18時前!しかも私夢でドリアを作っちゃっていたのですよ。だからもうできていると思ったのにー!大慌てでメニュー変更でした。
ヤーコン、食べる機会はあるかなあ。れんこんみたいなの?きんぴらにしたいなあ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



