• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームベーカリー

  1. 2008/10/29(水) 21:04:56|
  2. 雑貨
  3. | コメント:4
パンを自分で焼いてみたいなーと、ずっと思っていました。
でも、こねたり発酵させたり、無理無理と思ってあきらめていたのですが、
いつも楽しく読ませていただいているとあるブログでホームベーカリーの
存在を知り、無性に欲しくなってしまいました。

練るとか、発酵させるとか、私にとってはあまりに高い敷居で、いくら好奇心
の塊の私でもあきらめてしまっていたのです。それが、器械でしてくれるというので
火がつきました・

散々迷ったのですが、虹に後押ししてもらい、ついに手に入れました。
ホームベーカリー

食パンやら、あれやらこれやら設定もできます。
ホームベーカリー左

朝、焼き立てを食べたい時は予約も出来ます。
ホームベーカリー右

ところが、夫は非常に冷ややか。
「お前はいつもそうやって欲しがるが、すぐ飽きてしまう。ちゃんと作るんだぞ。」
と、のたまいます。

まったく、妻心のわからんやつだ。
「ほほぉ、面白い物を買ったのだね。これで、焼きたてのパンを食べることが
出来るのか、楽しみだなあ。」
とでも、言ってごらん。毎日張り切ってがんばって美味しいパンを焼くのに~。

とりあえず、基本の食パンを焼いてみました。
焼き上がり

当然といっちゃ当然ですが、ど素人の私でも材料を入れて、スイッチをポンポンポン
と押したら、あらまっ! いとも簡単に食パンができちゃいました。
パン網

ゴマとか、胡桃とか、夫の嫌いなニンジンとか(根に持ってる)いれて美味しいパンを
作りたいです。楽しみ、楽しみ♪ 練って発酵までで止めることもできるので、生地を
作って、肉まんや餅も出来るようなので、あれこれ試してみます。頂き物のもち米が
たくさんあるし、つきたての餅も経験できそう。

<<今日の夕日は赤かった | BLOG TOP | >>

comment

  1. 2008/10/30(木) 07:13:16 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
よかったですねえ。焼きたては美味しいですよね。ちなみに日本ではいくらくらいなのですか?トルコでは一番安いもので8000円位です。こちらの義妹と叔母も一時ホームベーカリーブームでした。うちにも飛び火しそうになりましたが、私は置き場に困ると思ってじっと我慢。そのうちに義妹と叔母のブームも去ったのでした。

昔、昔・・

  1. 2008/10/30(木) 10:29:50 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
若い頃に、夜通しかかってパンを作っていました。
最初に出来たのは、カチカチの乾パンでした。
何が難しいって、発酵させるのが、とっても大変です。
焼き方のコツは、オーブンの隅に、水を入れたコップを置くことで、ちゃんとしたパンになってくれました。

そうですか、ホームベーカリーは簡単なんですね。これで、市販の保存料の入っているパンとおさらば出来ますね。う~~ん、う~~ん(←唸っているトコ)
パスタマシンも押し入れに入っているし、諦めよう。

チャットが壊れた

  1. 2008/10/30(木) 10:44:23 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
書き込みが出来ません。私が壊したかしら。
なので・・。

あ、回復してる・・・。
多量に書いたので、受け付けてくれなかったみたいです。すみません。
何度も同じ事書いているようで、すみません。
写真のお二人は、私は外れてしまったけど、うんと身近に感じられるようになって嬉しかったです。

ううう

  1. 2008/10/30(木) 11:35:56 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私の所の従業員さんも、ホームベーカリー持っているんだけど、だんだん使わなくなったみたい…

yukacanさん、私もまず最初に場所の確保をしました。台所に、義父母の所にあったキッチンワゴンを持ってきて、上に電気炊飯器、下にホームベーカリーとお米を置くことで折り合いをつけました。値段はトルコより高いですねー。お店には大きさが二種類あって、私は小さいほうを買ってきました。

cakeさん、夜通しですか^^; そうよね、発酵に時間がかかるんだよねー。ホームベーカリーだと、普通の食パンがスイッチを入れてから4時間かかります。早焼きコースだと2時間だそうです。早焼きも一度試してみたいと思っています。あ、デニッシュもいいですね。で、私のブームはいつまで続くのやら^^;

写真、私の方が当たりでしたね、ぱちぱち。
本当に、写真を見たおかげで、パソコンの向こうに顔が浮かびます。チャットに関しては、私の所にあるチャットは重くてスムーズに書けませんね。yukacanさんに助言されて、メッセンジャーをインストールしました。

 管理者にだけ表示を許可する
 



