• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の夕日は赤かった

  1. 2008/10/30(木) 20:42:53|
  2. 生活
  3. | コメント:10
赤い夕日
今日の夕日は赤かったですよー。
実家からの帰り道、夕日が綺麗だったので、湯の浜で寄り道。

湯の浜の砂はなんて細かいんでしょう。
砂

お昼ごはんが小さなおにぎり2個だけだったので、お腹をすかせて
うちに帰った私の前に、実に魅力的なものが…
頂き物のおフランスのクッキーですって。
クッキー
普段、甘いものを戴くと、たいていは実家の母に持っていくのですが、
今日は夫の帰りが遅いこともあって、我慢しきれずに食べちゃいました。
食べてから良く見てみたら、福岡の16区というお店のお菓子だそうです。
はるか、福岡から山形まで、私に食べられに来たのね、ありがとう♪

さて、今日は夕食に大根のおでんにしようと大根を買ってきましたよ。
大根
大根の安い季節になりましたね。もう少しすると、もっと安くなりますよ。
大根を輪切りにして、皮をむいて、鍋に出汁とともに入れて、はや1時間の
はずが今さっき見たら、うげげげ!ガスに火をつけるのを忘れておりました。
今夜はおでんは無理だなああ(泣

<<セサミブレッド | BLOG TOP | ホームベーカリー>>

comment

  1. 2008/10/31(金) 01:31:34 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
きれいな砂ですねえ。ともさん、仁王立ちになってるよー。夕陽の景色、寒そうだなあと感じましたがいかがですか?私もおととい大根を見つけたんです。売っているんだけどまだまだ普通には見つからないのですごーく嬉しかった。1キロ1YTLでした。白菜も買ってあったので(パザルで一軒だけ売っているんです)今日は日本人の友達と日本から別の友達が送ってくれた八戸名物「せんべい汁」と言うものを作りました。やっぱり日本のものは美味しいよねーって二人で親爺っぽく語りながらお昼ご飯を食べたのでありました。
ガスを付け忘れたって・・・ガハハハと笑ってしまいました。

  1. 2008/10/31(金) 09:55:15 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
湯の浜は風が少しあったけれど、寒いほどではなく、泊り客らしいお年を召した方達が、浜にたくさん出ていました。湯の浜は海水浴場もあるけれど、夕日がきれなんですよ。私は11月頃に友達と泊まったことがあるのだけれど、海に雷がズドドン!!といくつも落ちて、すっごい迫力でした。

トルコでは相変わらず、重さで値段が決まって売るのね。日本だと、ほら、1本いくらでしょう? だから、大きさとか皮の艶とか重さを手で持って確かめたりして、吟味して70円なりを払いましたよ。

せんべい汁って、聞いたことはあるけれど、食べたことはないなあ。お汁の中にせんべいを割って入れるのね? 同じ日本に住んでいても、食べたことがないものはたくさんあるものですね。

ガスを付け忘れたおかげで、今夜はじっくり味の染みた大根が食べられます。怪我の功名ってやつねv-221

  1. 2008/10/31(金) 14:38:20 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
白菜が見つからないって、yukacanさん仰ってませんでしたか?売っている店を1軒だけ見つけたんですね。イスタンブールの市場を歩いていたとき、白菜は山ほど見たような気がしてたんです。写真を見たら、やっぱり白菜でした。私はこの白菜の山を見て、「あまり日本と売っている野菜は変わらないのね。」と思いました。これは何!どうやって食べるんだろう!と思う野菜は、やっぱり暑い東南アジアに行かないと駄目かもしれませんね。柿だって売っているんだもの。

と言う訳で・・・。(どういう訳なんだろ)八戸のせんべい汁食べました!
え~、お鍋や汁にせんべいを入れるの~と、最初は疑っていましたが、あれは「有り」ですね。お菓子を入れると言う雰囲気ではなくて、麩に近いかも知れませんね。美味しいです。あとは八戸のイチゴ煮が美味しかった。(イチゴとはウニの事でした。)

ともさん、時間が足りないときの煮込み料理は、圧力鍋と言う手もあります。私は持っていませんが。TVのCMでは、10分で出来るカレーを作ってましたね。

  1. 2008/10/31(金) 16:25:38 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
今回、Andiさんのリクエストで「圧力鍋」をお使いして買って行ったの。(変な日本語、頼まれて買っていったのと書きたい=そう書けばいいじゃないかと思わないでー)Andiさんはあのお鍋で何を作るのかしら。私は圧力鍋初心者でまだ豆を煮る料理にしか使っていません。イスタンブルの白菜は、最近韓国人に買占めされて日本人まで回ってこなくなったらしいです。この辺にも韓国人が密かに住んでいるらしいのですが、まだ買占めされていませんねえ。

圧力鍋

  1. 2008/10/31(金) 18:52:03 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
イチゴ煮、美味しいですよね。缶詰を戴いて食べたことがあります。

圧力鍋で大根を?考えたことなかった。でも、ニンジンが柔らかく煮えるんだもの、大根だって柔らかくなるのよね。焦って、頭が働きませんでした。

Andiさんは圧力鍋で何を作るんだろうねぇ。ビーフシチューかもしれない。イスタンブルのハクサイが韓国人に買い占められるの?キムチを作る為なんでしょうね。今の時期、こちらでは山のようにハクサイも大根も売られているのにねぇ。。。

原始的炊飯器

  1. 2008/11/01(土) 07:39:09 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
圧力釜で炊くのは単なる「ご飯」です。結婚式のためにイギリスに来た父が持ってきてくれたのは、電気釜と包丁と砥石とまな板でした。25年前のイギリスでは手に入らないものだったので。その電気釜が天寿を全うしてしまった時、日本のサイトで「圧力釜なら5分でご飯が炊ける」と知って使い始めました。

ともさんにざぶとん1枚! ビーフシチューは圧力釜で。お豆の類も時間が節約できるのでいいようですが、あまりやったことはありません。

そうですよ、ともさん、個数じゃなくて重さなんですよね、トルコは。配偶者がみかんを10個下さいと言ったつもりが、10kg渡されてしまいました。ちょっと離れたところからそれを見ていた私。死ぬほど笑ってしまった。そのみかんはご近所の皆様に招待されたバーベキューの席で、半分消費していただきましたけど。

砂があまりに細かくて、むしろなんだかセメントの粉みたいですね。ともさんの靴のサイズ24cm?

圧力釜で炊飯?

  1. 2008/11/01(土) 09:04:16 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
圧力釜でご飯が炊けるんですか! 知りませんでした。いくら五分で炊けても、蒸らしは必要でしょう? 家にある圧力鍋は安い物で、タイマーもついていないし、私がやったら絶対焦がしそうv-12 でも、試してみたい… あ、Andiさんったら、いらぬ好奇心の火をつけちゃって。。。

ところで、いつも呆れるんですが、電気釜って、どうしてあんなに値段の開きがあるのでしょうか。数千円から高いと7万円とかするのもあるんですよ。

私の靴のサイズは23センチですよ。右に外反母趾があるので、スマートで素敵な靴ははけないの。若い頃は靴に足を合わせましたが、もう、今は楽な靴しか履きたくないです。履きやすい靴があると、そればかり履くので、結局好きな靴はすぐ損じてしまうので、それが悩みの種です。

Andiさんのお父様

  1. 2008/11/01(土) 09:56:04 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
お父様が、イギリスに持ってきてくれた物、なるほどと思います。
電気釜はもちろんのこと、包丁まな板砥石は有り難いですね。
イギリスからこちらへ来た方(若い女性)の話によると、料理はハサミで行うので、まな板もないと言ってました。
Andiさん、砥石はうまく使えますか。1個あると、凄く便利ですよね。

で、Andiさんの旦那様が買った10kgのミカン!どうしてAndiさんは止めてくれなかったのでしょう。でもきっと私も笑いながら見ていると思います。トルコのミカンは、日本で売っているようなミカンですか?美味しいですか?いくら好きでも、10kgは食べきれませんね。

ともさん、Cakeさん

  1. 2008/11/01(土) 21:00:52 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
沸騰後5分+火を消して5分蒸らすだけでご飯が炊けます。

材木屋さんの前で座って待っていたら、突然、車に乗った二人の若者が現れて、みかんを1個ずつ渡されました。こういう商法に慣れていないイギリス人の配偶者が、止める間もなく走って行って、買ってしまったんです。どでかい袋をふたつ手にして、呆然と立ち尽くす彼。車はあっという間に立ち去り・・・ ははは、今でも笑いが止まりません。

トルコのみかんは、日本のみかんのようにおいしかったです。緑色の部分があったり、葉っぱがついていたりして、九州の友達の家の庭で食べたみかんを思い出しました。

イギリスでは、みかんは「サツマ」と呼ばれていて、スペインあたりからの輸入物です。

なぜ、みかんがサツマ??

  1. 2008/11/02(日) 09:26:36 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
サツマって、勿論日本語ではないですよね。サツマなんて、どうしてもサツマイモしかイメージできないです。

今日のお昼に、圧力鍋でご飯炊いてみることにしました。

 管理者にだけ表示を許可する
 



