• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

圧力鍋でご飯炊いてみた!

  1. 2008/11/02(日) 18:08:02|
  2. | コメント:6
今日のお昼ご飯は一人でだったので、試しに圧力鍋でご飯を炊いてみました。
うちの圧力鍋は3Lの大きさでした。
圧力鍋ご飯
米を1合と古代米大さじ1と水を240CCで炊いてみましたよ。
炊き上がりはまあまあです。
炊き上がり
あっ。。。。ぶれてますねぇ^^;

本日の私の昼食です。
本日のお昼ご飯
納豆がパックのままだってのは、目をつぶってください。
大根葉と油揚げとオカカの炒め煮、美味しかったです。
肝心のご飯ですが、沸騰して5分、蒸らし5分とちょっと。
いわゆる「めっこめし」になってしまいましたね。
食べられないほどではなかったのですが、芯が残ってしまいました。
電気釜だと、1合~5合が、早炊きコース20分(水浸しなし)で、
間違いなく炊けるので、私は電気釜で炊くとしましょう。
でも、いざと言うとき、釜でも炊けることがわかりましたからね、心強いです。


今日焼いたレーズン食パンです。
レーズン食パン

早焼きコース(普通は4時間、早焼きは2時間)で焼いてみたのですが、
今まで焼いた中では一番美味しく感じました。
4時間もかけなくても、無問題のようです。
少しずつ慣れてきたようで、例えば、抹茶を入れたパンとかも焼いてみたいなあ。

<<妄想ショッピング | BLOG TOP | 霜月>>

comment

わ! すごい実行力!

  1. 2008/11/02(日) 21:56:08 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
ともさんちの圧力釜も3Lなんですね。1合だけだとうまく炊けないんですよね、なぜか。2合以上で炊いて、やっぱり10分くらい蒸らさないとだめかも。うちは白米だけで食べることが少ないんです。いつもチャーハンか、オジヤにしちゃうんで、まずいご飯でも耐えていけるのかも。

大根葉と油揚げは、全く手に入りません。いいなぁ、簡単でおいしいご飯が食べられるなんて。お味噌汁のにおいがしてきそうな写真・・・(涙)

やっぱりー

  1. 2008/11/02(日) 22:20:31 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
今度、2合炊いてみるわ←まだやる気でいるらしい

大根葉は今の季節しかないけど、油揚げは通年、どこに行ってもあるのが普通の日本。あるのが当たり前だと、ありがたさをわすれてしまいがちですね。よそ様の食べ物をありがたがる前に、自分の国で手に入る食財を大事にしろって話ですよね。

やっぱりね、Andiさん、電気釜を手に入れるべきです。炊き立ての、ぴかぴかの立っているご飯の美しさと美味しさは日本人の原点です。ご主人のいないときに、美味しいご飯を食べる密かな喜び、想像するだけで美味しそう。

あー、でも、こりゃ、日本の妻の言い分だわね^^;

  1. 2008/11/03(月) 06:31:27 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
大根葉と油揚げとオカカの炒め煮たべたいー!今度作ってね。
Andiさんイギリスでも圧力鍋でお米炊いているのですか?トルコ用なのかと思った。
原始的な炊飯器(?)を見つけてからは、炊飯器のお世話になっていますが、それがない時は普通のお鍋で「始めちょろちょろ中ぱっぱ」方式で炊いていました。これも15分で美味しく炊けますよね。

電子釜

  1. 2008/11/03(月) 09:52:23 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
実は、電気釜が事切れる前に、大金はたいて電子釜を買ったのです。日本からわざわざ送ったんですが、ボルト数ばかり気にかけていた私は、ワット数が高すぎることに気付かず、変圧器をぶっこわしてしまったのです。以来、泣く泣く圧力釜でご飯炊いてます。

そうですねぇ、ともさん、ぴかぴかに立ってるご飯は、日本に行った時しか食べられない私をあわれんで下さい。

Yukacanさん、普通のお鍋でご飯が炊ける日本人は希少価値ですよ、現在では。すごい~!!

電子釜

  1. 2008/11/03(月) 10:15:08 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
電気釜ではなくて、電子釜と言うのもあるんですね。
どんなんだろう。それで、釜も変圧器も駄目になったのですね。
すると、先の電気釜をプレゼントしてくれたお父様は、賢い方だった事になりますね。

我が家はまだガス釜です。保温も効きません。
冷やご飯は、チンでも良いし、蒸らす前の釜に入れて食べてます。

様々なご飯の炊き方

  1. 2008/11/03(月) 17:43:57 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私が子供の頃は、電気釜はポピュラーではなくて、母はお釜でガスを使って炊いていました。お釜のご飯は底におこげが出来て、それを、おにぎりにして塩をつけて食べるとそれはそれは美味しいオヤツになるのでした。

yukacanさん、Andiさんの言うとおりお鍋でご飯が炊けるなんてすごいですよ。私なんて、炊こうと考えたことすらないですおの。でも、電気釜が常にあるからそんなこと言えるのね。

Andiさん、電子釜って、電気の圧力鍋のことかしら。今日、電気屋さんい行って、妄想ショッピングをしてきたのだけれど、電気の圧力鍋もあって、結構なお値段でびっくりしました。残念ねー、使えなくしてしまったの? 

cakeさんの所はガス釜ですか。私の、東京にいた頃のお茶の先生が、ガス釜でご飯を炊くと一番美味しいと言っていました。酒田は都市ガスですか? 私の住んでいる所はプロパンガスで、ガスが結構高いのですよ。確かに保温してあるご飯より、冷やご飯を電子レンジで温めて食べる方が美味しいですよね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



