• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハタハタ雷

  1. 2008/11/05(水) 20:00:14|
  2. | コメント:4
ここ数日、雷ゴロゴロの日が続いてPCのスイッチをあわてて消す事が
たびたびありました。今日は実家にいるのですが、秋田でも雷さんが
ゴロゴロしています。雷が止んでいる時間をねらってPCのスイッチを
入れましたよ。

秋田では、この時期に鳴る雷を、「ハタハタ雷」と言います。魚のハタハタは
漢字で書くと、魚ヘンに雷と書いて「鱩(端末によっては、正しい字に変換
ならないようです)」と書くんですね。

今日は夕食に母にハタハタの湯あげを食べさせたくて、ハタハタを買ってきました。
ハタハタ

これくらいだったらさばけるの。
さばいたハタハタ
まあ、「これくらいしかさばけない」とも言いますが^^;

出来上がった湯あげ、写真に撮るの忘れて食べちゃった^^;
美味しかったです~



やっと、冬物の編み物に取り掛かり始めました。
まず、ベストで肩慣らしです。
ベストの後ろ身頃です。
冬物ベスト後ろ身頃

こんな模様編みです。
冬物ベスト拡大

現在の進行状態です。
冬物ベスト進行中

この鈎針達が、私の編み物の源です。
編み針セット

さて、このベストはどのくらいで完成するでしょうか。
身頃を仕上げて、肩と脇をはいで、縁編みをしてアイロンをかけてっと。
忙しくても、1週間以内には仕上げたいな~

<<道の駅の品物が全て安いわけではないハナシ | BLOG TOP | 我が家のストーブ事情>>

comment

  1. 2008/11/06(木) 02:21:55 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
わーい、ハタハタだー!私青森生まれなので、ハタハタ大好きなんです!特にあの卵のプチプチがたまりません。昔は安かったのでしょっちゅう食卓に登場しました。父の嫁入り鍋で煮てあったっけ。でも、最近は(私の最近は5年以上前からさかのぼりますが)高くてなかなかお目にかかれませんでしたよ。こんなにたくさんおいしそー。
ベスト、素敵な色ですね。ellerine saglik!!!

ぶりこ

  1. 2008/11/06(木) 09:56:38 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ハタハタの卵の事を「ぶりこ」と言うんですよ。子供の頃は、海に生みつけられて、浜にあがったぶりこをおやつ代わりに食べました。ハタハタもyukacanさんのおっしゃるとおり安価で、母は箱ごと買ってヌカ漬けにしていたものでしたよ。私の大好物でした。今は、ホント、高級魚になっちゃいましたね。

ハタハタ

  1. 2008/11/06(木) 14:14:16 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ハタハタは、秋田が有名ですが、同じ日本海側の庄内でも、初冬の風物詩です。昔は沢山捕れましたよね。だから湯あげしてで、大鍋に似たものでした。今は高級魚になりつつあります。

ハタハタも、一時期、殆ど捕れなくなりましたね。海岸が磯焼けして、卵を産まない。育てられないと、捕獲量の制限をして保護しました。お陰で、ハタハタの数も少しずつ戻ってきてきました。ある時期、酒田北港の離岸堤では、ハタハタの大群が産卵にやってきて、もう庄内からも、内陸からも、隣県からも釣り人が押し寄せました。秋田の保護している人達は、それを快く思わないようです。でもね、海岸は広いのだからとも思います。

今年のハタハタ

  1. 2008/11/06(木) 16:57:01 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
cakeさん、今年のハタハタは小さいような気がしませんか? 小さいハタハタは湯あげにしても、ちょっとしか食べる所がありませんね。ハタハタが鯖くらいの大きさだったら良かったのに~

 管理者にだけ表示を許可する
 



