• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハバネロの収穫

  1. 2008/11/08(土) 18:55:11|
  2. 植物
  3. | コメント:7
ハバネロ枝

出来る限り枝に付けておこうと思っていたハバネロの実ですが、
ついに萎びてきた実も出てきたので、収穫することにしました。
ハバネロ萎びた実
ちょっとしわしわになっちゃったのね。

大小合わせて19個収穫できました。
ハバネロ実

まだ枝に4個ばかり青い小さな実がついています。
青いハバネロ
多分、もう大きくなれないだろうなあ。

先日、娘が帰省した時に、以前作ったハバネロオイルを、トマトソースの
パスタにかけて食べたところ、味がこなれたのか、とても美味しかったのです。
で、娘が欲しいと言うので、実の半分を使ってハバネロオイルを作ろうと思います。
半分は、しょう油に漬けてみようかと考え中です。

今年は、ハバネロに随分楽しませてもらいました。
来年も植えたくなっちゃったな。


今日、ご町内のT屋さんというお菓子屋さんのケーキをいただきました。
ケーキ

小さな田舎町のケーキ屋さんなんですが、結構おいしいのです。
でも、メタボ克服委員会会長の私は、自分では買いません。
もらったので、今日は食べちゃいました、しくしく。
写真の右上のケーキがキャラメル味で美味しいの♪

辛いハバネロを食べたら、ケーキのカロリーが帳消しになったりしないかなあああぁぁ。

<<ラーメン | BLOG TOP | 冬物ベスト完成>>

comment

警告色

  1. 2008/11/08(土) 20:54:52 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
ハバネロの実って、つるつるぴかぴか赤アカとして「辛いぞー」って警告してるみたいですね。

イギリスには、Nandoというポルトガル系チキン専門レストランがありますが、ソースが4段階に分かれていて、一番辛いのが、「ペリペリ・ソース」といいます。日本語の「ピリっと辛い」はここからきたのか、それとも日本からの移民がパラグアイあたりでポルドガル語に影響を与えたのか? いつか追及してみたい課題であります。

  1. 2008/11/08(土) 23:33:43 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
非常に辛そうですね。でもハバネロオイルのパスタ、食べてみたい。田舎のケーキ屋さんっぽいケーキ美味しそう。会長全部食べちゃったんですか?残しておいてくれなかったの?

何故辛いのでしょう?

  1. 2008/11/09(日) 10:33:21 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ねー、Andiさん、これは警告だよね? ハバネロがこんなに辛いのは、食べられないようにする為でしょう? キノコだって、派手に赤いのは毒ですもんね。でも、そんな警告を乗り越えても食べちゃう人間って、なんて貪欲なんでしょう!
「ピリッと」の語源がわかったら、是非教えてくださいね。

yukacanさん、このハバネロオイルは、作った当初は何にも使えないんじゃないかと思うほど辛かったのよ。でも、トマトソースは辛さを和らげる高価があるのかしら。あんあまり辛いもの食べられない私でも美味しかった。ケーキは、夫の分と二個だけ消費して、残りは従業員さんに食べてもらうべくあげました。全部、食べるなんて、もうすぐ血液の再検査しなくちゃならない私がそんな恐ろしいことできませんて。でもね、ここのケーキ、ホント美味しいんだ…

  1. 2008/11/09(日) 17:09:28 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ともさんちの従業員さーん、もう残っていませんかー?で、ともさんはどれを食べたの?やっぱりカラメル味?ダーリンは?異様に気になる・・・。

私の食べたケーキ

  1. 2008/11/09(日) 18:48:01 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
もちろん、キャラメル味のケーキでした。夫は、チーズケーキを食べましたよ。従業員は月曜に全部平らげると思われます。こちらでもホールでケーキは売っているけれど、私は滅多に買うことはありません。子供が小さい時は、誕生日ケーキとかクリスマスケーキとか買ったものでしたが、家の子供達、なぜかあまりケーキを食べませんでした。

綺麗ですね。

  1. 2008/11/10(月) 13:39:34 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ハバネロの赤がとても綺麗です。
じゃんじゃん収穫できますね。
ハバネロは、実に厚みがあるんですか?
干して飾っておくのは無理なんですね。
あまりに綺麗だし、惜しいなと思います。
どうか、来年も育ててください。
って、もしかして、このまま冬を越したりして・・・。
私が植えたミニトマトは冬を越え、2年間生長しましたよ。

ハバネロは今年はもうおしまい

  1. 2008/11/10(月) 17:05:03 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ハバネロは、ピーマンみたいな実なので、乾燥させると、シワシワになってしまうのではないのかしら。唐辛子なんかよりは実が厚いです。

苗は、葉を落としたら、来年また葉を出してくれるかしら。今、どんどん葉が落ちている最中です。赤い実がなくなったら、なんだか、部屋まで寂しくなったような気がします。

 管理者にだけ表示を許可する
 



