• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レインブーツ

  1. 2008/11/11(火) 15:41:27|
  2. 雑貨
  3. | コメント:5
昨日の記事で物議をかもした(?)長靴です。
ショートブーツ正面

ショートブーツ

実は、この靴は何年も前に池袋のTOBUデパートで買った物です。
10年も前かもしれません。まだ、新しい感じでしょう?
だって、殆ど履いてなかったんですもん。
去年一回くらい履いたっけかなあ?
デパートの売り場にあった時は、すごく素敵に見えたんですよ。
でも、田舎に帰ってきたら、ピンヒールのハイヒールくらいの違和感が
あって、ずっと履けなかったのです。

でも、昨日は何故か履いても良いような気持ちになって、お茶の稽古に
履いていきました。

お茶の稽古のとき履いて行ったんですよ、勇気あるねぇ、ワタシ。
きっと、どこかで悟りが開けたんだと思うの。大人になったっていうの?
これからも雨の日は履いて歩くんだ♪




さて、白菜の漬物漬けました。
白菜
二人暮らしなので、大きいまま買ってきても食べきれないので、4分の一です。
それでも、漬物用にはさらにその半分を使いました。
柚子も、ちょんちょんと千切りにして混ぜましたよ。
柚子千切り

残り物のキュウリも輪切りにして、袋に入れて、塩を入れて混ぜ混ぜ。
そして、ぎゅっと押し付けるように空気を抜いて口を縛ります。
白菜とキュウリの漬物

これで、夕食には美味しい浅漬けがたっぷり食べられます。





昨夜は肉じゃがを作ったのですが、
肉じゃが
残ったので、今日のお昼に牛丼にして食べました。
ジャガイモの入った牛丼なんて、聞いた事がありませんが、まあまあ、
そこは目をつぶってください。

お昼には大根の味噌汁も食べましたよ。
紅ナントカという名前のサラダ用の大根を買ったのですが、固くて美味
しくなかったので味噌汁にしてしまうことにしたのです。
紅大根千切り
ところが、この色ですよ。
味噌汁にしたら、不気味な色になってしまいました。
さすがの夫が、「なんだこれ!!」と、鬨(とき)の声を上げましたが、
「目をつぶって食べればただの大根の味噌汁だ!」と応戦して、私の勝利でした。

<<ぶどう酒ではなく、ぶどうの果実酒 | BLOG TOP | 錦繍>>

comment

  1. 2008/11/11(火) 16:02:01 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
長靴って、上に合わせる服もあるし難しいですよね。子供の時みたいにどたどたはいて水溜りの中をばしゃばしゃ歩きたいなあ。
白菜の漬物美味しそう!私のよりもずっと本物の漬物みたいだ。私も今度この方法で漬けてみようっと。大人のともさんの味がするかしら。
ところで食べたら同じ味がしたのでしょうか、この大根。私のブログの大根の左側に写っているものと同じような外見ですか?これはもっぱらなまで齧るとおいしいのですが、大根のように煮ても美味しいのかなあと思って・・・。

あははー本物みたいな漬物って^^;

  1. 2008/11/11(火) 18:34:43 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
漬物に、本物もニセモノもあるんでしょうか、アハハ。

この漬け方だと、荒いものが少なくていいし、ちょっぴりも作れるし、楽チンなのです。

大根は、とても柔らかくて美味しかったのよ。生で食べたときと大違い。今度、紫色のふろふき大根でも作ってみるかなあ。上に練り梅とかかけると、美味しいかも!

ピンクのカレー

  1. 2008/11/11(火) 19:06:36 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
自分のイメージしている色以外の食べ物って、ちょっと食べるのに勇気が入りますね。青いサングラスをして食事をすると、ダイエットになるんですって。青は食欲を落とすみたいです。

赤い大根のお味噌汁。うむむむ、旦那さまお気の毒でした。
でも美味しかったんですね。紫大根のふろふきに練り梅は美味しそうです。
今年に入って、中央のTVで、山形県のサクランボカレーが美味しいと言う噂が広まって、有名人のあの人もこの人も好きらしいと聞いて、みんなで突っついてみようと2箱買ってみました。ピンク色のカレーでした。私は夕食の時間に遅れたので、冷えたカレーを食べてしまったのですが、見た目でも駄目でした。グリーンカレーなら許せるのに。

おっとっと、長靴の話を忘れてました。昨日の写真は「アメリカの大地に立つ」と言う題名が似合うと思います。ミリタリー模様でないとこがミソですね。

  1. 2008/11/12(水) 07:26:25 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
簡単浅漬けといいながらも、柚子が入ってるなんて、ちょっとしたものですよね。オトナのお漬物。

昔、山形駅の近くにあるカレー屋さんで、コーヒーカレーを食べたことがあります。色は黒でした。味は忘れてしまいましたが。ピンクもグリーンも、カレーには許せない色だと思います。インド料理のレストランでマイルドなカレーを注文したら、まっ黄色だったんで、うろたえちゃいました。でも、おいしかったんで2度びっくり。とはいえ、カレーはカレー色じゃないと・・・と思う私は古い?

カレーは

  1. 2008/11/12(水) 15:54:48 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
グリーンカレーは私も食べたことがあります。食べられないことはないけれど、私もカレーはオーソドックスなのが一番です。ピンクのカレーか… 想像もつかない。。。

浅漬けは、どんぶりいっぱい出したんですが、3口分くらいしか残りませんでした。美味しかったですー。

 管理者にだけ表示を許可する
 



