• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶどう酒ではなく、ぶどうの果実酒

  1. 2008/11/12(水) 17:47:25|
  2. 生活
  3. | コメント:5
ぶどう果実酒
我が家の二年物のぶどう果実酒です。
フラッシュを焚いたらこんな鮮やかな色になりました。

ぶどう果実酒ロック
氷を入れてロックにして飲んでみましたよ。
去年、味見した時はぶどうの香りも殆どしませんでしたが、
二年経った今はぶどうの量がほんのちょっぴりだったにも
かかわらず、ちゃんとぶどうの味がしました。
でも、甘い甘い!氷砂糖入れすぎてしまったようです。



今朝はとても冷え込んだのですが、空が真っ青で雲ひとつない快晴でした。
今朝の青空
実家へ来る途中も青空が続き、鳥海山の白い頂がまぶしかったです。



ところで、これ、可愛いでしょう?
クラフトペーパー出来上がり
実はこれ、トヨタの今年のカレンダーなんです。
トヨタカレンダー

裏が、ペーパークラフトになっていて、次の月になったら過ぎた月の物は
切り取って組み立てて、色々な動物を作れるようになっているのです。
でも、一回だけ作って諦めてしまいました。とても難しかったのです。
でも、今月はチワワです。これは作らないわけにはいきません。

クラフトペーパー

クラフトペーパー2

作れるかなあ、作れるかなあ。。。。
頑張ってみます。

<<日没 | BLOG TOP | レインブーツ>>

comment

ああー

  1. 2008/11/12(水) 23:44:08 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
仕事から帰ってきてPCを立ち上げたらフリーズしちゃったんで、おたおたしているうちに、ともさんのチャットを逃してしまいました。残念!!!

今日はご実家泊まりなんですね?お母様によろしく。

二年目のぶどうの果実酒、全部飲まずに来年もまた味見して、ここに載せて下さい。ぶどう酒の味に近くなると思います?

  1. 2008/11/13(木) 01:02:48 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ぶどう酒とぶどうの果実酒はどう違うのですか?ローズピンクできれいですね。今日はこちらも肌寒くて上着を来てちょうどよかったです。チワワのペーパークラフト、完成しましたか?

違い

  1. 2008/11/13(木) 08:49:24 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
Andiさん、フリーズしちゃったんですか。あの時間、母はとっくに寝ており、わたしもお風呂上りでもう寝る直前だったので、PCの電源はすぐに切ってしまったのです。残念!
果実酒、全部飲むのはもったいないですよね。果実酒もさることながら、私、梅漬けも造り始めた最初の年の物から少しずつ保存してあるんです。ほら、100年も経ったら、プレミアつくかもしれませんものね(こらこらっ)。

yukacanさん、ぶどう酒は、ぶどう果汁を発酵させたもので、果実酒はぶどうにホワイトリカーを入れて果汁を浸出させたものではないかと。でも、自信ないです。cakeお酒担当大臣、ほんとのところはどうなんでしょうね?

チワワのペーパークラフトは11月のカレンダーの裏なので、作るのは来月になるのですよ。気合入れて作ってみます。

ぶどう酒と果実酒

  1. 2008/11/13(木) 11:34:55 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさんので正解だと思います。私もよく知りません(←ほんとか!)
どちらも、作ってすぐに飲むよりも、長く保存しておいた方が、ずっと美味しくなると思います。
と言うのも、私の母が毎年花梨酒を作っていて、台所の醤油瓶の向こう側にずっと隠してありました。何年に漬けたのか、ラベル(単に紙に書いたの)に日付がありました。10年以上経ったのもあって、古い物ほど美味しくなっていました。ともさんの果実酒も、今飲みたくないのなら、10年もほっといてみてはいかがでしょう。甘さもまろやかになると思います。

チワワのペーパークラフト、とっても可愛いです。
ぜひぜひ挑戦してみてください。
ところで、ダックスフントのありましたか?

ダックスはなかったような?

  1. 2008/11/13(木) 17:06:06 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
最初に挫折したのがラッコでした。その後の記憶が全くなく、チワワだというのにも昨日気がついたんです、あーこりゃこりゃ。来月は白熊です。犬はチワワだけなのかなあ?

果実酒は古いと美味しいのですか。古くなるほどとっておいたことがないのでわかりません。いつぞや、母の作ったシソ酒を飲んだことがありますが、作り方を間違ったのか、飲めるシロモノではありませんでした。ブドウ果実酒、とっておいてみますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



