• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シーサーの手も借りたい

  1. 2008/11/14(金) 17:00:47|
  2. 生活
  3. | コメント:6
我が家には、シーサーが二組います。

友達が沖縄旅行に行ったときのお土産シーサー。
シーサー1

長男が、社員旅行で沖縄に行った時のお土産シーサー。
シーサー2

今日は、事務仕事に追われてシーサーの手も借りたいほどの忙しさでしたが、
やっとさっき一区切りつきました。いいなあ、沖縄。国内で行ってみたいベスト3に
入ります。

アタマを使って疲れたので、冷たい空気に触れようと外へ出てみました。
今日、初の外ですよ!

畑のミエコさんの植えたブロッコリーが形になっていました。
ボロッコリー
ブロッコリーって、葉のわりに実が小さいですよね。

こちらは無農薬だと言うことがすぐわかる穴だらけのキャベツ。
キャベツ
こういうキャベツは安心だけれど、戴いたら要注意です。
中から、むっちり太った青○が出てきたりしますからね。

畑の中を歩くと、踏まれたミントがいい香り。
ミント
気分もスッキリしました。



これは昨日買っててきたむかごです。
むかご

半分はむかごご飯にして、半分はゆでて塩を振って食べました。
むかごご飯



この写真は、昨日のチャットでyukacanさんに説明できなかった、
我が家とお隣との距離感。
通路

今年は、この通路にてんとう虫がたくさん寄って来て困っています。
カメムシなら、例年のことなので、そんなものかと過ごすのですが、
てんとう虫が通路の目地にびっちりはまって、気持ち悪いです。
こんなにてんとう虫が大量発生したのは、引っ越してから初めてです。
大雪になったりしなければいいのですが…

<<一歳の誕生日 | BLOG TOP | 日没>>

comment

むかご!

  1. 2008/11/14(金) 20:40:59 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
むかごっていうんですね?! 買うんですか? 子供の頃。祖父母の家の外庭にたくさんあって、採ったのを覚えています。その時は、いったい何て呼んでいたんだろう?「ちっちゃいお芋」と呼んでいたような気がします。食べられるなんて知りませんでした。ひたすら採って、その後はどうしたか?随分昔のことなので、記憶が定かではありません。3歳の頃まで生きていた曽祖父の盆栽がたくさん中庭にあった様子は、今でも思い出すのに。

どんな味なんですか?

むかごの味

  1. 2008/11/14(金) 23:22:27 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私はむかごは、数年前にある人に茹でたのを食べさせてもらって初めて知りました。道の駅で売っていたんですよ。道の駅は、売れそうなものならなんでも売っているような気がする。

結構な量が入っていて150円でした。むかごは、ちょっと独特な香りがあって、むっちりとした食感でほろ苦いです。でも、むかごご飯にすると、苦味は目立たなくなるような気がします。子供が好きな味ではないかもしれません。

私は、大人なので美味しいと思いました、うふ。

  1. 2008/11/15(土) 01:59:35 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
最近はシーサーも色々な表情をしたのが売っているみたいですね。沖縄、行きたいところベスト3に入るんですね?いつか行けますよ、きっと。玄関の位置関係、こういう状態だとは思ってもいませんでした。しかも葱まで立てかけてあったとは!

魔よけの葱

  1. 2008/11/15(土) 09:06:08 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
葱は、玄関先に飾っておくと、魔よけになるのよ。



なんて、うそだよん。

道の駅で買ってきた葱、大きいので冷蔵庫に入らないし、家の中におくとにおいが強烈なので、食べつくすまで外に置くことにしたのです。

沖縄って、若者や海のイメージが強いけれど、上のシーサーをくれた同級生の友達が2年位前のお正月に行って、「すごくよかった」と言っていました。ライブも楽しめるんですって。

沖縄

  1. 2008/11/15(土) 10:22:46 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
私も沖縄には行ったことがありません。
青い海、強い日差し、白い砂浜・・・あはは、あはは、波とたわむれる私。
・・・はっ、私、若者に戻っていたわ。

ムカゴ、売っていますね。
結構安くて多量に売っているので、逆に買えません。
こんな、沢山、どーすんだ。(←心の声)
山芋のツルに、いっぱい着いていましたね。子供の頃は、やっぱり苦くて、食べきれませんでした。ムカゴご飯は美味しいのですね。

ネギは、我が家でも土付きでどっさり買います。
冬のねぎは、甘くて柔らかくて美味しいですね。
こちらでは、北庄内で採れる「赤ネギ」と言うのも美味しいです。
太くて、短くて、白の所が赤いんです。
でもね、一番上の皮だけなんだって、剥きすぎると普通のネギになるそうです。

赤ネギ

  1. 2008/11/15(土) 14:31:37 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
でも、庄内から沖縄に行くとしたら、外国より費用がかかってしまうような気がします。。。はっ、、つい現実にかえってしまうワタシ。

むかごは、そんなにたくさん食べるものではありませんね。季節に一回くらい食べると、充分満足できますね。

赤ネギは白ネギよりだいぶ割高ではありませんでしたっけ? 剥きすぎると白いネギになっちゃうんですか。それでは、購入したらなるべく大急ぎで食べなくてはいけませんね。私も、もう少し涼しくなったら根付きの葱を多めに買っておこうかと思います。

 管理者にだけ表示を許可する
 



