• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

焼きたてパン

  1. 2008/11/18(火) 18:57:12|
  2. | コメント:7
一昨日、普段使っていたトースターが昇天してしまい、昨日電気屋さんに
トースターを見に行きました。でも、オーブントースターはたくさん種類が
あるのに、食パンを焼くトースターというものが殆どありません。
あるにはあっても、3個しかないうちからどれか選ばなくちゃならないのも
何だかいやで、買わずに帰ってきました。

それならば、今朝は、ホームベーカリーのタイマー機能を使って、焼き立てパン
を食べてみることにして、夜、セットをしました。

あさ、7時前に起きてくると、わあぁぁぁ! 部屋中、パンの良い香りです。
7時半にぴったりできましたよ。
四角いフランスパンです。
四角いフランスパン

普通の食パンは、砂糖やスキムミルクを使い、バターも多めに使うのですが、
フランスパンは強力粉と薄力粉(普通のパンは強力粉だけ)と塩と、普通の
食パンの半分の量のバターと多目の水で焼きます。
外はカリッ、中はモッチリです。
フランスパン切り

いやはや、ホームベーカリー買って良かったと実感したひと時でした。
焼きたてパンに、マーガリンを塗って、くれジーソルトをふって食べましたよ。
おいしゅうございました。


では、載せたくないけど、失敗作の巨大ベストの写真です。
まだ
縁編みもアイロンかけもしていないので、ますます悲惨な状態のベストです。
おばけベスト


これを書いている最中に雷ゴロゴロです。
ひとまず、これで電源を落とします。
おお、こわ!

<<初雪 | BLOG TOP | 鶏ささみの美味しい食べ方>>

comment

くんくん

  1. 2008/11/19(水) 08:25:00 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
パンの焼きたての匂いは、幸せの匂いです。そんな匂いでお目覚めできるなんて、素敵ですねぇ。私もホームベーカリー、買いたくなりました。

ともさん、きれいな編み目の心のこもったニットを、お母さまはきっと喜んで下さるはずですよ。

  1. 2008/11/19(水) 14:22:08 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
本当に、最近は普通のトースターが見あたりませんね。
オーブントースターの方が、使い道が多いのかも知れません。
それでも、ともさんのホームベーカリーは、バンバン活躍していますね。

巨大ベストって、どのくらい大きいのでしょうか。
寒くなると、膝の辺まで冷えるので、短いよりも長い方が暖かくて重宝しますよ。お母様は喜んでくれると思いますよ。ちょっと派手じゃないっておっしゃるかしら。

フランスパンには

  1. 2008/11/19(水) 14:24:39 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
マーガリンやバターも良いのですが、私はオリーブ油をお薦めします。
パンにつけて食べると、美味しいですよ。
バジルソースも良いかも!

  1. 2008/11/19(水) 16:44:29 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ああ、美味しい食パンが食べたい。やっぱり私は日本のパンが好きですよ。私もマーガリンよりもオリーブオイルにちょっと塩を加えてパンに塗って食べるのが好きです。でもいくらでも食べられちゃうんですよね。
ベスト、完成しましたね。どこが失敗作なんだかわからないけれど、腰まで隠れてさっくりほっこりと羽織れて気持ちがよさそうだなあ。お母様喜んだでしょう?

焼きたては美味しいんだけどなあ

  1. 2008/11/19(水) 16:45:06 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
Andiさん、炊き立てのご飯と味噌汁のにおいもいいけれど、焼きたてのパンのにおいも、とても食欲をそそります。ホームベーカリー、慣れて来て、粉の量なんか本を見なくてもわかるようになりましたよ。

cakeさん、デンコードーには3機種、ムサシにいたっては1機種しかトースターがありませんでした。家にも、オーブンはあるのですが、厚切りでないとぱさついてしまうので、トースターが欲しかったのですよ。


ベストですが、、、、、19日の記事に顛末をば。

フランスパンにバジルソースも合いそう

  1. 2008/11/19(水) 16:57:12 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
鶴岡のレストランに行ったとき、パンの付け合せにオリーブオイルが出てきたことがあり、その時、なんだか今ひとつだったので、その思い出が頭にこびりついてまだ克服できそうにありません^^;

確かに、バジルソースは美味しいでしょうね! 絶対、お酒のつまみになるわ!!  って、そっちかい^^;;

yukacanさん、ニアミスだ!

  1. 2008/11/19(水) 17:03:11 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうか、そうか、オリーブオイルに少し塩を入れればいいんだ。良いことを聴きました。以前、レストランで食べた時は、オリーブオイルがそのまま出てきて、一緒に食べた友達もみんな「?」だったのよ。

cakeさんが、トルコのパンはすごく美味しいって言ってたのに、yukacanさんは日本の食パンが美味しいの?ふっふっふ、お互いに「隣の芝生は青い」のかなあ。

ベスト、、、、ううぅぅ。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 



