• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初雪

  1. 2008/11/19(水) 22:07:50|
  2. 動物
  3. | コメント:5
今日は雪が降るという天気予報で、実家へ来なければならない日だったので
朝のうちに車のタイヤ交換をしました。
タイヤ交換
地元だけを走る分には、まだ交換しなくてもいいかもしれませんが、秋田に
毎週通う身では、用心に越したことはありません。案の定、途中ではミゾレが
降っていましたし、路肩には白いものがみえました。

ガソリンスタンドの金魚たちです。
金魚
数年前まではウヨウヨいたのに、こんなに少なくなってしまいました。
何があったのかしら。

ところで、トースターがなくたって、パンはうまく焼けるのだと言うことが
わかりました。
網焼きパン
なんの事はない、餅網ですよ。トースターより短時間で、きれいに焼けました。
トースター、買わなくてもいいような気がしてきましたよ。






さて、
えーと、
そのー

巨大ベストの件ですが。。。。
仕方なく写真を載せます。
ベスト、そりゃ、もう、何日も睡眠時間を削って編んでたんです。
今日なんか、睡眠不足でクラクラですよ。
一昨日、身頃が出来て、肩をとじた時点で、実はあまりのひどさに、
このままやめようと9割り方思っていたんです。
でも、今までの苦労はなんだったんだと思ったら、そのままにはして
置けず、取り合えず、縁編みをしてアイロンだけはかけてみようと、
夜なべをして朝も早起きして仕上げました。

それがこれですよ。
巨大ベスト
足のサイズは23センチね。

とどめは、着てみた母の言葉。
ベストを着た母


「あんた。。。。、編んでいる最中に、おかしいと思わなかったの?この大きさ。」


もう、笑い転げまくりました。こうして写真を見ても、おかしすぎて涙が出そう。


まったくね、なにやってんだか、ワタシ。

<<母の誕生日 | BLOG TOP | 焼きたてパン>>

comment

ぷぷーっ。

  1. 2008/11/20(木) 01:40:09 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
すみませーん、悪いと思いながらふきだしてしばらく笑いが止まりませんでした。ともさんのおかあさーん!こりゃあ、お相撲さん冬用ベストと言って売り出すしかありません。でもさ、足元までたっぷりと覆ってきっとこれから温かいよー。襟元を何とかすればきっと重宝しますって!
冬にラマザンが来た時は、私も餅網でパンを焼いていました。

  1. 2008/11/20(木) 03:35:18 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
こんなに大きかったんだー。お母さまにたくさんおいしいものを食べさせて、太ってもらわなきゃねー。

ともさんのご主人の車、ぐぐって調べましたよ。かっこいいー! (って現在の若者はなんて言うんでしょ?これ古い?) ともさんが乗ってる車はこれなんですね。そうですか、雪が降りましたか。運転、気をつけて下さいね。

けんもほろろ

  1. 2008/11/20(木) 10:44:29 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
もう、母はベストは着る気はさらさらないようです。私も、直す気力も解く気力もありません、しくしく。まず、気力回復するまで、このままねかせておきます。そのうち発酵して、いい味になるかもしれませんし(ならん、ならん!)。

ぶっ!

  1. 2008/11/20(木) 14:08:37 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
あっはっは、私もこんなに大きいとは思わなかった。
これじゃ、膝はあったかでも、肩や首がすーすーするかもですね。
今までと違って、身頃別に編めなかったのが、大きくなる原因だったかも知れませんね。調整が効かないんですね。
思い切って、解いて、再挑戦しかありません。せっかく作ったんですが、このままだと、眠ってしまいます。

パン焼き、私も餅網です。冬はストーブの上でも焼きます。
すぐに焼けますね。お餅も、干し芋も、ぎんなんもストーブの上です。

気がつかなかった

  1. 2008/11/20(木) 17:19:29 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
大きいでしょう? 母に気づかなかったの?って聴かれたんですが、後ろ身頃を編み終わる頃まで、大きすぎるなんて、ちっとも気づかなかったの。まるで、何かに取り憑かれたみたいに編んでたんです。とある編み方のレシピを、糸を太く針を太くして編んだだけなんです。母は普段和服を着ているし、少々(どこが少々だよっ)大きくてもいいと思ったんです。

しくしく。。

 管理者にだけ表示を許可する
 



