• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶるぶるぶる

  1. 2008/11/21(金) 18:46:36|
  2. 季節
  3. | コメント:5
この冬になり始めというのが、体感的に一番寒いですね。
うんと寒さに慣れてしまえば、そんなものかとおもうのですけれど。
こんな時に限って、またもやストーブが故障ですよ。
イヌのしっこはかけていないはずだけれど、もう寿命かなあ。

今朝からずっと天気が悪くて、雨あられ、雷のオンパレードです。
家の前の沢はものすごい濁流です。
松尾沢濁流

道や階段にも雪の名残が…
雪
雪2
こんなものでびびってはいられませんね。

ということで、冬用の分厚いコートを出しました。
冬コート
これは、とても年代物です。
なんせ、長男が小学生の時に来て学校に通い、その次は二男が着て
学校に通った後のものを、私が十数年にわたって着ているという、素晴らしい
ものなのです。安いものなのに、これがまた、丈夫!!
あと、10年やそこらはいけそうですよ。

ジーンズみたいに、後の世で値があがらないかなあぁ。

<<能代春慶 | BLOG TOP | 母の誕生日>>

comment

雪おろし

  1. 2008/11/21(金) 19:08:03 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
新潟在住の方のブログで「雪おろし」という言葉を知りました。屋根から雪を下ろすこととは別でwikipediaによると「日本海側では晩秋から冬にかけて寒冷前線が通過すると、雷が発生しやすい。その中でも上空に強い寒気が流れ込んだ日に鳴る激しい雷のことを島根県、新潟県、山形県等では雪おろし(雪颪)と呼び、真冬の到来を告げるものとする。地域によっては雪おこしなどとも呼ばれる。」だって。そんなことがあるのですね。真冬の到来だそうですよ。ぷるぷるぷるっ。このビンテージもののコートを着て毛糸のパンツはいて、風邪ひかないようにして下さいよ。

ぶるぶるぶるぶる

  1. 2008/11/21(金) 20:50:46 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
川の濁流、雪の残る通り、厚手のコート、あぁ寒いー!そうです、この季節には、Yukacanさんのおっしゃるとおり、毛糸のパンツが何よりの味方。イギリスにはないので、友人におねだりして送ってもらった1枚を、もう何年もはいています。でも、これ、赤と黄色のしま模様なのでちょっと派手。濃い群青色の薄手のものを子供の頃にはいてましたが、現在はそういうおとなしいのは売ってないそうな。万が一、これをはいている時に事故にでもあって病院に運ばれたら、みつばちマーヤの親類かと思われるんじゃないかと不安。

ともさん、風邪ひかないでネ!

うひぃ~

  1. 2008/11/21(金) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
お二人の感想をきいて、ますます縮みあがりそうです~

「雪おろし」ですか、私は、屋根から下ろす雪以外の言葉としては知りませんでした。子供の頃、秋田県の大曲という雪深い所に住んでいた時期がありますが、真冬に雪が屋根に積もって、天井からみしみしっと音がして、父ががばっと起きて雪降しをしたりするものでした。外から家の中に入るのに、雪の階段を下りて入るのよ。道路の除雪も今のように行き届かなくて、路肩の積み上げられた雪なぞ、大人の背丈以上もありましたよ。

毛糸のパンツ、うふ、案外と今はいいものがあるのよ。薄手でしっかり暖かいものがあります。シャツもしかり。事故にあったって、平気!

でもね、今はまだ毛糸のパンツも長袖のババシャツも使わなくて平気。12月のオシマイあたりから1月、2月と何を着たって寒い時期が来ますもの。

みなさん、バランスの良いお食事を心がけて、風邪をひかないようにしましょうね。

みつばちマーヤ

  1. 2008/11/22(土) 10:36:15 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
あははは、Andiさんのみつばちマーヤに大笑いです。
何だか急に寒くなりましたね。私も、雪おろしは、屋根の雪を降ろす方しか判りません。雷は、昨日ちょっとピカッたかと思ったら、TVが写らなくなりました。ケーブルTVのどこかに雷が落ちたようなのです。雷は恐いですね。一瞬でデータが吹っ飛びますもの。

ともさん、夏の暑いときは濁流や清流を見て、ああ涼しいと思いますが、この季節では震えが来るだけですね。道路のは雪じゃありませんか。私はまだタイヤを取り替えていないのですが、今日は湯田川泊まりです。建築関係の女性達のグループの忘年会なんです。明日は山小屋の外壁の塗装をします。寒いな。

早めの忘年会

  1. 2008/11/22(土) 12:13:50 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
Andiさんのみつばちマーヤ、見てみたいよね、可愛いだろうなあ^^

cakeさんはもう忘年会ですか。早めなんですね。私は、来月始めに、お友達と、職場の忘年会とがあります。今の時期の温泉は、いいですよね。あったまってきてください。ご馳走の写真もお願いね!

山小屋の外壁の塗りって、もう、雪の中なのではありませんか? 寒そうだなあ。毛糸のパンツ、はいて行くんですよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



