• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の鳥海山は晴れだった

  1. 2008/11/27(木) 20:12:44|
  2. 季節
  3. | コメント:7
昨日の鳥海山を撮影した時はどんよりとくもって重たい感じの風景でしたが、
今日は朝のうちは晴れて、綺麗な明るい鳥海山でした。
鳥海山晴れ
雪には変わりありませんけれどね^^;

並べて、今日の月山の写真ですよ。
月山
ちょっとうっすらとしていて、目を凝らさないと見えないかなあ。


今日は、美容院に行く為に朝のうちに実家を出てきたのです。
途中の道の駅で、根付きの葱をどっさり買いこみました。
そして車に積んで…
ネギ山
美容院でパーマをかけて、ヘアマニキュアをして、数時間後に車に戻ると、
窓を少し開けておいたとはいえ、おおおお!葱の香りが充満(泣
これで、風邪をひかないで済むかしら。

自宅に戻って、駐車場で荷物を出していたら、ん?何やら視線を感じます。
見る猫
車の陰から、じっと見つめられていました。
目つきが悪いので、野良だろうな。

今日の私の晩御飯です。
今夜のご飯

一人なので、めいっぱい手抜きです。
レトルトのカレーでした。でも、まいたけの味噌汁は作ったの。

あー、かくして、私の一日もほぼ終わり。

<<うさぎのぴーちゃん | BLOG TOP | 冬を迎える準備>>

comment

ほうほう

  1. 2008/11/27(木) 21:17:29 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
カレーに味噌汁。サラダの代わりにホッケが焼いてある!!
幾らキノコの味噌汁がヘルシーでも・・・ひそひそ

我が家も、夕飯の汁はキノコでした。ナメコとマイタケが豆腐と一緒に泳いでいました。ブロッコリーおんりーのサラダも着いていました。我が家はブロッコリーの茎の炒め物は、欠かさず作ります。美味しいですね。

ともさん、私が始めて月山を見た時に、なんで鳥海山が左右対称に向こうの方にあるのだろうと思いました。低いけど、酒田からみるとこの山達は似ていますね。

  1. 2008/11/28(金) 05:59:32 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
月山ってこういう山なのですか。ちょっとイメージが違いました。のぼりがたくさん、日本の風景ですね。美容院へ行ってイメージチェンジですか?
カレーに味噌汁?うちも今日はカレーだったの。でもやっぱりスープも作った。でもホッケは無かったぞ。焼き茄子のサラダでした。

ホッケ、ホッケって…

  1. 2008/11/28(金) 09:47:09 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
苛めないでくださいよぉ^^;
ホッケは、一昨日の残り物なんです。ワイン干しだったんですが、焼きたてはほんのりワインの香りがして美味しかったんですが、二日も経ったら、香りも飛び、しかも、カレーにホッケは全く合いませんでした。わざわざ野菜料理するのいやだったの。

cakeさん、私は秋田県側からの鳥海山の形と、酒田川からの形とが随分違うので驚きました。鳥海山は鋭くて、月山は丸くありませんか?

yukacanさん、月山にはどんなイメージを持っていたのかしら。月山は優しい感じがすると思います。美容院では、初釜の時に少し髪を整えられるようにする為に殆ど切らずに、緩めのパーマをかけてもらいました。あと、もう、白くなっちゃって耐えられなかったので、ヘアマニキュアをしました。髪が白くなってくると、どよ~んと寂しくなるんですもの。

月山

  1. 2008/11/28(金) 15:29:32 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさん、月山は優しい山ですね。出羽三山の中では一番高い山なんでしょうが、鳥海山に比べれば穏やかなものです。
最上川を描くのが大好きな、真下さんの美術館が、村山市にあります。ここは酒田の土門拳記念館の設計に携わった方が設計したので、とても面白い美術館です。
月山を描くのが大好きな画家の美術館が、鶴岡市の羽黒にあります。
今井繁三郎氏の美術館で、鶴岡にあった藏を移築して建ててあります。
ここもとっても素敵な美術館で、柿の木畑の中にあります。
今井さんの月山は、良いですよね~。(ああ、お金持ちなら買いたいけど)

ともさん、私は髪を染めたいなと思って、美容師さんに聞いたら、一度色を抜かないと駄目だと言われてビビリまくりました。なので染めていません。

ねぎなべ

  1. 2008/11/28(金) 19:32:18 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
『美味しんぼ』というコミックを一冊貸してもらったんですが、その中にすごく簡単なねぎなべの作り方が出てました。あー日本のねぎが食べたい!

この3日間、コメントを書いて送った途端にフリーズ。うちのプロバイダーに問題があるようですが・・・ 今日は大丈夫かな・・・(って書いてダメになったの。メゲた。)

ともさん、前にヘアマニキュアの話題が出たでしょ。それで、私も刺激されて始めたんです。24回洗いのものです。結構もつので、びっくり。「黒」ですけど、白髪なくなって、喜んでます。

Andiさーーーん

  1. 2008/11/28(金) 21:52:18 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
なんか、すごく久しぶりなような気がして。
どうしたかなって心配してたの。また、お体の具合悪いんじゃないかとか。
でも、そうじゃないようで安心しました。

へマニキュアは、髪も痛めないし、むしろ保護になるらしいですし、いいかもです。私は浮気者なので、色々な色を試してしまうので変な色になってしまうの。Andiさんは是非、気に入った色一色で染めてみてください。

ああ、でも、良かったわ、Andiさんお元気そうで。

ああ、逆になちゃった、ごめん、cakeさん

  1. 2008/11/28(金) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
美術は好きなのに、とんと、美術館と縁のない生活になってしまっています。私ね、絵を見るのは好きです。でも、不思議なことに絵を自分の生活圏に飾るという事をしません。わざとではなく、そういう気にならないのです。日々の季節の変わり目の風景や、おおお!と驚く珍しい光景や、充分感動するのに、それを生活の一部として部屋や身の回りに飾りたいと言う強い気持ちは持てないのです。単なる、面倒くさがりかなあ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



