• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うさぎのぴーちゃん

  1. 2008/11/28(金) 22:30:16|
  2. | コメント:6
我が家には、飼われて10年ほどのピーターラビットというウサギがいます。
もう、年なので、毛もポサポサで顔もヘロヘロです。
ぴーちゃん1

もともと、ピーターラビットというのは少し乱暴な性質なのだそうです。
うちでも、全くなつかなくて、小屋の掃除のたびにラビットパンチの嵐でした。
でも、ここ一年ばかりは、ラビットパンチの覇気もなく、ブーッっと文句を言う
程度になりました。
ぴーちゃん2

でも、今日、あららと思いました。
最近は目やにが出るので、ティッシュで拭くのですが、嫌がって抵抗します。
今日は、なんか、とても不思議な気分で、目の周りを私の手でぬぐってやり、
頭をなでてやりました。そしたら、とても大人しく頭をなでられて、気のせいか
目の光まで穏やかになったような気がします。
ピーちゃん3

こんな小さな生き物なのに、10年も時間を共有してきたのだなあと
いとおしいです。



さて、パーマをかけた私のデコで今日は〆ですよ。
パーマ

ほら、yukacanさん、髪型は前と、変わらないでしょ?
ヘアカラーは色を抜いたりしなくてはならないのでしょうが、最近の
ヘアマニキュアはしばらくは充分白髪を隠してくれます。
でも、ヘアマニキュアしたては艶々だけど、2週間もすると少し
パサついてくるくるのが難点と言うか、仕方ないと言うか。






パサパサのウサギでも、可愛いの。

<<メイちゃん | BLOG TOP | 今日の鳥海山は晴れだった>>

comment

  1. 2008/11/29(土) 01:02:16 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
でこっぱち、きれいな形ですねえ。どうせなら全部見せちゃえぃ!うさぎ、ともさんとの心の交流わかってくれたのかしら。きっと感謝の気持ちを表したんでしょうね。

〆の写真、自分で写したの?

長寿うさぎ

  1. 2008/11/29(土) 03:14:41 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
日本のペットうさぎの寿命は、4年くらいと聞きました。ともさんがよく面倒をみてくれているので、ピーター君が長生きしているんでしょう。

明日あたり配偶者に手伝ってもらって、ヘアマニキュアしようと思ってます。夏休みに初体験だったんですが、そろそろ白髪が見えるようになってしまったんで。

毛染めしてる人専用のコンディショナーを買いました。これを時々使ってパサパサをごまかしてます。でも、なんか、抜け毛が多くなっちゃった気がするんだけど。「白髪に甘んじるか、抜け毛に耐えるか?」ハムレットのごとく悩んでます。

yukacanさん

  1. 2008/11/29(土) 09:11:44 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
今まで、複数のコメントに、自分はまとめて一回でお返事をしてごまかしていましたが(^^;)、今度は心を入れ替えてちゃんと一人ずつの書き込みに対するお返事を書くことにしました。

と言うことで、yukacanさん、私のデコには角があるのです。妙なでっぱりがあるので、母はいつも「あんたのおでこには角がある」って言うものでした。でもさ、不思議だよね、おでこに皺は出るけれど、しみとかソバカスとかおでこにはあんまり出ないよね? おでこから下は危険ゾーンなので、公開するわけにはいきませんよ。この写真は鏡にデジカメを向けて自分で撮ったの。

うさぎ、年取ってきて丸くなってきたのか、はたまた、抵抗する体力がなくなってきたのか。。。

Andiさん

  1. 2008/11/29(土) 09:22:39 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
でもね、ネットで調べると、長寿ウサギのサイトなんていうのがあって、10歳のウサギなんてゴロゴロいるんですよ。このウサギは凶暴なので、あまり人間にかまわれないで済んだのがストレスフリーとなって長生きしてるんではないかと考えているところです。

ヘアマニキュアをしてから抜け毛するようになった? 美容師さんは、ヘアマニキュアは髪の保護になると言っていましたよ。私も、抜け毛が多いなと感じた時期と、そうでもない時期とが繰り返しています。男性は髪の毛が少なくなってくるのかもしれないけれど、女性は髪の毛が、美容師さん曰く、痩せてくるのかもしれません。 そうそう、私、30台の半ばに手術して3週間ほどの入院を経験したんですが、その後一年以上も髪がパサついたり、抜けたり、切れたりしました。全身麻酔とか、手術とか、人にとってはものすごいストレスなんだなあと思いましたよ。

  1. 2008/11/29(土) 11:25:02 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
緩いパーマで綺麗に捲けてますね。
今回は随分と黒くなったようですね。
体調の善し悪しで、髪に変化が出ますよね。私もストレスを抱えていた時、白髪が増えました。ストレスが消えると黒く戻りました。黒髪にその期間だけ白く変わったまだらな髪の毛も始めてみました。人間の身体って、面白いなと思いました。

ああ、ピーターラビット可愛いな。うるうる
私のパー子は、だっこもナデナデも大好きでした。
でも、ストレスを抱えていましたね。
自分で、背中の毛や皮を囓るので、服がかかせませんでした。

cakeさん

  1. 2008/11/29(土) 18:30:13 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
髪、ワントーン明るい色にしてもらったのに、黒くなりました。おかしいよねぇv-12 色、間違ったのかなあ?

私は、結婚してすぐに義父とやりあったら、前髪のちょっと奥に、どさっと白髪が出ました。その白髪は、残念なことに黒くなりませんでした。それから、実家の母は私が高校生の時に、認知症で一人で置けない祖母あ(母方の)を引き取りましたが、一年であっという間に髪が真っ白になりました。髪って、クルのねぇ…

家のウサギは、気持ちがふてぶてしいんだと思うの。すごく元気。

 管理者にだけ表示を許可する
 



