• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新鮮な野菜達

  1. 2008/11/30(日) 21:30:14|
  2. | コメント:8
道の駅では産直の新鮮で安価な野菜を手に入れることができますが、
農協の直営店とでもいうのでしょうか、農家の方達が直接販売する
形のお店もあり、そこでも良いものが手に入れられます。

前回、時間が早すぎて実家からの帰りに道の駅で野菜を仕入れること
が出来なかったので、昨日、鶴岡にある直売の店に行って来ました。

道の駅に負けないほど、良いものがたくさんありました。
野菜1

また、道の駅では見かけないような珍しいものもありました。
生のホースラディッシュです。
ホースラディッシュ
これは、すりおろしてお肉のつけ合わせにすると美味しいです。

間引き菜のにんじんです。
にんじん間引き

こんなに小さいの。
にんじん間引き2

ニンジンの葉はとても栄養価が高いのだそうです。
数本を、ウサギのピーちゃんにあげ、残りは佃煮風煮物にしました。
間引き菜佃煮

山形が世界に誇るラフランスです。
ラフランス
ところが、「食べごろ」というシールが張ってあったにもかかわらず、
このラフランス、固くて残念でした。塾れたものはとろりとして、とても
薫り高いのですが、食べる時期を間違うと、ちょっといい香りのりんご
みたいな食感にがっかりしてしまいます。

小さいけれど、新鮮なクレソン。
クレソン
夫はクレソンが大好物なのですが、スーパーなどでは滅多にまともな
新鮮なものを見かけることができません。喜んで、二袋買って来ました。

それから、甘いニンジン。
甘いにんじん
金美にんじんというのだそうです。淡いオレンジ色で、とてもきれい。

最近、コレステロールを気にして、卵を買うことが少なくなってきたのですが、
若鳥の卵(初めて卵を生んだ鶏の卵)が売られていて、とても小さいので
買って来ました。今日のお昼に、鍋焼きうどんを作ったときに入れたのですが
笑ってしまうほどに小さい卵でした。
若鶏卵


こういうお店は本当に楽しくて、なんでもかんでも欲しくなってしまいます。
頑張って野菜食べなくちゃ!

スポンサーサイト

<<師走 | BLOG TOP | メイちゃん>>

comment

若鶏の卵

  1. 2008/12/01(月) 07:03:27 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
なんてのがあるんですか? 小さいって鶉の卵ぐらいでしょうか? 私は鶉の卵が大好きです。ちっちゃい人参も大好き! え?ホースラディッシュって、わさびと別物なんですか? イギリスでは、ローストビーフについてきます。生は滅多に手に入らないので、ほとんど瓶詰めのを買います。日本やトルコと比べて、イギリスって本当に野菜果物の種類が少ないし、かなり輸入に頼ってるんですよね。あ~あ~貧しい食生活!

私も野菜を仕入れに

  1. 2008/12/01(月) 13:03:22 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
山小屋の塗装をしての途中、平田のめんたま畑に行って、野菜を買いました。ここでは地元の小さな柚子を買いました。わさび菜(わさびではない。)や塩小豆餅、椎茸などを買い、仕事が終わるとアメヨコに行って大根を買いました。生の大根がなくて、漬物用の干し大根が多かったんですよ。ここで、蕗、長ねぎ、セリ、梨、チンゲンサイ、キウイなどを買っています。

ともさんの買ったホースラディッシュ、羨ましいです。あれはお肉料理にピッタリですね。クレソンもお肉に合います。一丸190円のセロリも触手が動きましたが、漬け物にするか、きんぴらでは、なかなか全部を消費するのは無理かなと思ったんです。セロリも、一夜漬けとか味噌漬けは美味しいんですけどね。

Andiさん、本当にすみませんね。こちらでは地物の野菜も多くて安くて美味しいのです。仙台の人なんか、酒田に来て、野菜をしこたま買って持って行くそうです。仙台の野菜は高いらしいのです。野菜がないと、料理は本当に味気ないものになりますね。

  1. 2008/12/01(月) 16:28:14 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
細々とたくさん楽しそうですね。買い物するのが嬉しくなりますね。間引き菜の人参、かわいい。人参と同じ味がしますか?生で齧っても全部すぐになくなってしまいそう。ラ・フランス、残念でしたか?洋梨も大好き!そう言えば、今年も結局梨は見つからなかったなあ。ホースラディッシュって西洋わさびのことなんですねえ。食べたことあったかなあ。日本のわさびとは違う味がしますか?そう言えば、この前友達がこちらのマーケットでチューブのわさびを見たというのです。何の為に、誰が仕入れたんだろう。しかも1000円くらい。日本だったら100円くらいですよね。誰が買っていくのか見てみたいものです。

Andiさん

  1. 2008/12/01(月) 17:07:21 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私もウズラの卵は大好きです。この若鶏の卵は、ウズラの卵より大きいけれど、スーパーにある「Sサイズ卵」より小さいと言う感じです。割ってみると、黄身が本当に小さくて、これを食べる自分がすごく悪者になったような気がしました。

ホースラディッシュは、わさびとは違いますよね。日本でも生を売っていることは珍しく、たいていチューブとか瓶詰めで売られています。だけど、買ってはきたものの、すぐに牛肉を食べる予定がなく、なんか他に使えないか模索中です。

日本も、野菜はかなり外国産に頼っているようですよ。私やcakeさんの住んでいる場所が、もしかして恵まれているのかもしれません。来年、帰国なさった時は、一年分を食いだめして行ってください。

cakeさん

  1. 2008/12/01(月) 17:13:28 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
平田のめんたま畑というのも、産直のお店ですか? 最近、産直のお店多いですよね。私が良く行くスーパーでは、スーパーの中に産直コーナーがあって、お店の野菜より安く売られていたりします。いいのかしらね? 

私もこの野菜達と一緒に生の大根を買って来たのですが、実は半干しの大根も欲しかったのですが、売っていませんでした。しょう油漬けにしてみたかったの。今度、道の駅で探してみようと思っています。

生のホースラディッシュは、鶴岡の「しゃきっと」という産直の店で売られていました。私が買ったら、お店の売り子さんが「これ、どうやって食べるの?」って聴くんですよ。笑っちゃいました。

セロリは、スティックサラダにするといくらでも食べられそうな気がします。思い出したら、よだれが出てきたー。

yukacanさん

  1. 2008/12/01(月) 17:23:29 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
こういう店は本当に楽しいです。ここは花もたくさん売られているんですよ。けいおう桜の頃になると、それはそれはたくさん売られるようになり、今から楽しみです。わたし、けいおう桜が大好きなの。

小さいニンジンは、一応、生意気にもニンジンの味がしました。でも、大きくなったニンジンよりもニンジンくささは少なかったです。葉っぱはね、ちょっと「しんない」です。「しんない」とか、「しんね」とかって方言だと思うんだけど、標準語だとなんていうのかなあ。yukacanさん、しんない食感ってわかる?

普通の梨はシャリシャリした食感だけど、洋ナシはねっとりした食感ですよね。私は、どちらかと言うと、洋ナシの方が好きです。子供の頃の洋ナシって、一種類くらいしかなかったと思うけれど、今は色んな種類があって、びっくりします。

ホースラディッシュは、日本のわさびとは味も香りも違います。カブとか大根の辛さに近いかもしれません。トルコで、チューブのわさびが1000円で売ってたって?!お友達のご主人が、お刺身大好きなんでしたよね?そういう人が欲しがるのかなあ。でも、日本人だったら、1000円も出して買わないよね。

  1. 2008/12/02(火) 07:45:51 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
Cakeさんに謝られてしまった。安くて新鮮な地物の野菜や果物を手に入れることのできる皆さん、この私をかわいそうに思って~(涙)。

干し大根売ってるって、すごく東北っぽいと思いません?他の地方でもそうなのかしら?

干し大根

  1. 2008/12/02(火) 09:48:07 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
冬に入ると、あちこちにワラワラと大根が干してあって壮観です。あんなにたくさんの大根が、毎年全て人々の胃の中に納まるんでしょうかね?? ほんと、他の地方ではどうなのかしら。少なくとも、横浜では干していなかったわ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



