• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

師走

  1. 2008/12/01(月) 17:48:36|
  2. 季節
  3. | コメント:6
今日から12月ですね。昨年は、10月に義父が亡くなってバタバタした年末でした。
今年は、年賀状を用意したり、お正月の準備をしたりと、年末年始の気分は味わえる
ことになりそうです。

今日はちょっと嬉しいことがありました。
何時も寄るスーパーでは年末になると、買い物2000円ごとに、くじの付いたティッシュを
くれるのですが、今日初でもらったティッシュ。
スーパー年末くじ

あた~り~
当たりくじ
50円ですけれどね、このくじは当たる確率が低いんですよ。
それに、何となくさい先良いような気がしてきますもの。


さて、yukacanさんのブログのまねっこをして、ピーマンの詰め物を
作ってみましたよ。
鳥ひき肉と玉ねぎを炒め、残りご飯と木綿豆腐を固く絞ったものを
混ぜました。
ピーマン肉詰め中身

そしてそれを、小ぶりのピーマンに詰めて、180度のオーブンで
20分弱。
ピーマン肉詰め

オリーブオイルは、怖ろしいので、オーブンシートにうっすらと塗る
程度にしました。
ピーマン肉詰め出来上がり

yukacanさんの教えに従って、残った中身を上からかけて焼いたら、
ご飯がかりっとして美味しかったです。これにトマトソースをかけたら
若者は喜ぶだろうなと思いました。年末、子供達が帰省してきたら
試してみようかしら。


<<ボイラーが入った! | BLOG TOP | 新鮮な野菜達>>

comment

ellerine saglik

  1. 2008/12/02(火) 01:52:18 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
12月早々幸先がいいですね。おめでとうございます!50円で実のあるお買い物をして下さいませ。
おいしそー。鳥の挽肉に豆腐、ぐっときます。オーブンで15分でこんなにこげ色がついたんですね。
今晩は白菜と大根のスープにリークと人参の煮込みです。

  1. 2008/12/02(火) 03:53:34 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
残りご飯と木綿豆腐っていうのは、いいアイディア! 私もあんまりオイリーなのはひいちゃいます。ともさんのアレンジで、今度試してみよう。

当選おめでとう!お年玉宝クジも買ってみたら? また、あっという間の12月になってしまいました。はやいはやい。

みなさん、寒くなってきましたね。風邪をひかないよーにー。

yukacanさん

  1. 2008/12/02(火) 09:54:15 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうね、この50円は貴重だわ。じっくり考えてから使わなくちゃ。でも、忘れないように使わなくちゃ。

豆腐は四分の一丁しか入れなかったんだけど、倍くらい入れても良かったかなあと反省。というか、ご飯を入れずに豆腐だけにして、つなぎに卵か片栗粉を入れても良かったかなと思いました。

yukacanさんちの晩御飯は野菜だけ? ヘルシーだなあ! 家は、昨夜はキムチ鍋だったの~

Andiさん

  1. 2008/12/02(火) 09:59:12 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
うん、うん、試してみて。私は今まで、ピーマンは半分に切ってからしか詰め物をしたことがなかったのだけれど、こうして丸のままのもいけるなあと目から鱗です。当然、私にはピーマンの中身をくり抜く便利な器具はないので、ヘタを切り落とした後、ティースプーンで中を出しましたよ。案外と簡単にできました。

一昨年かな、ネットで応募したカキしょうゆが当たって、いい気になって宝くじも買ったんだけど、当たりませんでした^^;

今年は、新型インフルエンザに気をつけようって、連日報道されています。流行すると大変な事になります。きちんとした食生活を送って、免疫力を高めておきましょうね。

おめでと~♪

  1. 2008/12/02(火) 11:30:55 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
くじの着いたティッシュなんて、良い物が貰えますね。単に福引き券じゃないんですね。福引き券って、何枚か集めないと引けないでしょう。あれって面倒ですよね。先日、S氏が南ジャの福引き券を2枚くれました。あと3枚必要になるので、その2枚はゴミ箱行きです。
私はくじ運はべらぼーに悪いので、初めから諦めていますが、「もしかしてと」ほんの一瞬だけ夢は見ますね。

ピーマンの詰め物の中に豆腐は良いですね。これは美味しいでしょう。
ともさんの手に掛かると、トルコ料理があっという間に和食変身します。ピーマンと豆腐の組み合わせは、他の料理でも使えるかも知れないですね。

cakeさん

  1. 2008/12/02(火) 19:20:10 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
酒田には「主婦の店」がないんですよね、残念。あれは、住み分けしているのかしら。「トイチ屋」は鶴岡にはありませんものね。

私もくじ運はない方で、はなから諦めているもんだから、よけい当たりやしません。宝くじも買わなきゃ当たらないという道理はわかっているのですが、どうせ当たらないと思うと、買う気にもなりません。鶏が先か、卵が先か…

ちょうど、冷蔵庫に豆腐があって、ひらめいたのです。やっぱり、年齢が進むにしたがって、和風なものが美味しくなってくるのです。私は肉団子を作る時も、豆腐を入れます。すると、ふわふわの食感になって美味しいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 



