• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塀より枝が先

  1. 2008/12/04(木) 17:53:19|
  2. 実家にて
  3. | コメント:14
実家の近くで、ちょっと面白い塀を見つけました。
木が先
まるで、塀から枝がにょっきり出ているように見えますね。
きっと、新しく塀を作った時に枝が邪魔になったのでしょうが、切らずに
塀の一部を枝の為にくり抜いたのですね。優しい人なんだろうなあ。

木々がいよいよもって雪囲いされていました。
実家の隣のMさんのお宅では、植木屋さんに頼んで本格的にして
もらったようです。
プロの雪囲い
縄を使って、がっしりと立派ですね。さすが、プロです。

これは、お家の方が自分でしたのかな、ビニールのロープです。
雪囲い2
綺麗に上手にしてありますね。

植木鉢まで雪囲いです。
植木鉢雪囲い

ネットで囲ってしまう方法もあるんですね。
雪囲いネット



さて、これは、素人の目いっぱい手抜きをした感じの雪囲いです。
手抜き雪囲い2

手抜き雪囲い1
手抜きした素人=私の兄

まあ、やってくれたんだから感謝しなくちゃね^^;


それから、スーパーに行く途中で、不思議で可愛い花を見つけました。
珍しい花1
珍しい花アップ
そもそも、花なんでしょうか? 1センチくらいの固いものでした。
ブローチにでもしたいくらい。

今週末は雪になる天気予報でした。木達はこれで安心ですね。



<<ホームベーカリーは活用しているの巻き | BLOG TOP | 今日は、お友達と忘年会♪>>

comment

  1. 2008/12/05(金) 06:16:28 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
普通の生活で雪囲いがあるんですね。夫はこの日本の雪囲いにいたく感銘を受けていましたよ。木に合わせて塀を切った植木屋さんと家の持ち主と同じで植物に対する愛情を感じたらしいです。
この花、三椏ではない?ちがうかなあ。

http://pekomario.blog101.fc2.com/blog-entry-283.html#comment

この写真似ていない?

どの写真?

  1. 2008/12/05(金) 08:39:50 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
変わった花ですね。世の中は、まだ見たことのない植物や動物であふれているんだ・・・と考えたら、生きてるのが嬉しくなった単純な私。

ともさんのお兄様、優しいんですね。わざわざともさんのために、来て雪囲いして下さったなんて。そちらはどのくらい積もるんでしょうか?

失礼いたしました

  1. 2008/12/05(金) 09:37:50 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
これはご実家の庭なんですね。訂正、お母様思いのお兄様!

ではまた。おやすみなさい。

yukacanさん

  1. 2008/12/05(金) 11:26:04 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
アドレスの写真が見られません。(><)
何の花なんでしょうね。可愛いですね。
マンサク、アブラチャン、トサミズキ・・この辺当たりが臭いと思うのですが、どうも判りません。
ああ、気になる、気になる。

どか雪が振ると、雪囲いをしない樹木は傷みますものね。
お兄さんにも感謝ですね。

  1. 2008/12/05(金) 13:43:33 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
リンク間違っていました。

http://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/ee9f77aa84ad672e60007a05936aa08d

こちらです。

私にもあった塀を突き破る木

  1. 2008/12/05(金) 13:49:14 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ブログの方に上げておきますね。
場所は山居倉庫の敷地内です。
誰でも見ることが出来ます。

yukacanさん

  1. 2008/12/05(金) 18:32:41 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
本当だ!! 三椏だね!!じゃ、あれはツボミで、これから花が咲くのね。わぁ、楽しみだわ。花が咲いたらまた写真に撮ってみますね。教えてくれてありがとう。yukacanさんは、本当に探すのがうまいわー。今度、なくし物した時に頼もうかしら。

メフさんにとっては木の雪囲いは珍しかったでしょう。日本庭園を造る庭師の仕事なのでしょうね。サラサラの雪ならあまり問題はないのですが、湿った雪が大量に降ると、太くて大きな杉の木さえ折れてしまうのです。

Andiさん

  1. 2008/12/05(金) 18:36:54 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
実家は、秋田県の中では比較的降雪量の少ない地区なんですが、どうかするとドッカリ降ります。数年前、早い時期にスポット的に大雪が降って、大変だったことがありました。庭木は、育てるのに時間がっかりますから、折れてしまったりしたら、泣くに泣けないですものね。

Andiさんのご実家のある場所だって、結構雪が降るのではありませんか?

本当に、世の中には知らないことがまだまだあって、これから知ることが出来るかもしれないと思うと、わくわくしますね。

  1. 2008/12/05(金) 19:20:09 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
どうやって探したの、Yukacanさん?すごいね。

今実家に電話したんですが、寒いけど、雪は一回降って溶けただけだと言ってました。7歳になるまで住んでいた家の庭には、毎年3つのかまくらを作っていました。ひとつは兄、もひとつは従兄、そして私用。その頃は随分雪が積もったんですけど。今年も雪が少ないようです。

cakeさん

  1. 2008/12/05(金) 20:46:07 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
この植物は、yukacanさんが探してくれた所を見ると、もう、100%三椏だと思いませんか? これから花が咲くかもしれないと思うと、すごく楽しみです。

今はあまり雪が降らなくなりましたが、私が子供の頃住んでいた、秋田県の中央はものすごい降雪量で、植木どころか、家そのものに雪囲いをしたものでした。

cakeさんのブログの写真見ました。もう、格が違いますよ、山居倉庫は。

カマクラ

  1. 2008/12/05(金) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
Andiさん、本当にyukacanさんの探し方は神がかり的なものがありますね。どうやってさがすんだろう。

Andiさんも、子供の頃はカマクラで遊びましたか。私は、子供の頃住んでいたのが、秋田県のカマクラで有名な横手市の近くだったんです。冬になると、屋根の雪下ろしをした雪で、自然にカマクラができました。塩を撒いておくと、硬いカマクラになって、中で、インスタントラーメンなんか食べちゃったりして、遊んだものです。あと、雪に混ぜて遊ぶものがあったのですが、なんていうんだろう、色が付いて洗剤みたいに粘るんですよ。それをへらでこねたりして遊びました。

  1. 2008/12/05(金) 22:59:59 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ええええ、ほほほ。でも私三椏って見当をつけて検索したのです。だってほら学校で習ったでしょ、コウゾ三椏って・・・。あとやっぱり鎌倉あたりで見かけたから記憶に残っていたんだと思います。って三椏じゃなかったらずっこけるね。

そうだ、コウゾだ!

  1. 2008/12/06(土) 16:17:57 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
yukacanさん、写真見られました。
三椏って、漢字が読めなかった。しくしく
でも、ミツマタって、ほら、あの、和紙に使う木でしょう。
もう1種類、和紙の原料になるアレって何だっけ?!と悩んでいましたら、すっかりyukacanさんが答えを出していてくれました。
私、コウゾの方は、山で見つけて知って居るんです。あのイチゴみたいな実も、ちょっと食べてみたりしました。(美味くはないですが)三椏は知りませんでした。こんな可愛い花を咲かせるのですか。ともさんも、yukacanさんも、良い物を発見しますね。

うっすらとした記憶

  1. 2008/12/09(火) 09:06:51 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そういえば、季節は忘れましたが、この道を通った時に、小さな花がボール状についたものを見かけたような気がします。暖かい季節で人通りがあったので、よそ様の家の庭の写真を撮るのははばかられて、写真は撮り損ねたような気がします。

今度花が咲いたら、隙を狙ってなんとか撮影しなくちゃ!

こそ泥みたい^^;;

 管理者にだけ表示を許可する
 



