• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームベーカリーは活用しているの巻き

  1. 2008/12/05(金) 21:36:06|
  2. | コメント:6
今朝も、ホームベーカリーでの焼きたてパンをいただきました。
今朝の食パン

ホームベーカリーを買って最初の頃は、色々な物を入れたり、味を濃くしたり
して、市販の食パンとは違う物を食べようとしたのですが、何のことはない、
最近は、日々食べる普通の食パンが一番焼く頻度が高いです。
でも、焼きたては格別です。

焼いて、二日くらい経った食パンをフードプロセッサーにかけて、生パン粉を
作りました。
生パン粉

これを使って、ハンバーグを作ったんですが、美味しかったです。食材にこのパン粉を
使って、ソテーとかしたら美味しいかもしれませんね。思ったより、ホームベーカリーを
活用できているので、最近買った家電の中での一番のヒット商品かもしれません。

で、そのパンにつけて食べたらどんなに美味しかろうと、「栗ジャム」なるものを
買いました。
栗ジャムビン
わくわくと開けましたよ。
栗ジャム

そしたらね。。。
そしたら。。。。
中は、ジャムと言うより、栗餡でした。
がっかりですよー。栗きんとんなんか食べたくないっての。
バターの風味がするとか、もうちょっとおしゃれなイメージを持ってしまった
私がイケナイんでしょうか。瓶詰めの栗餡なの。


この間、干し大根、買ってきちゃいました。
干し大根

しょう油漬けとか、サゴハチ漬けとか、幾種類か試してみようと思っています。
干し大根は美味しいにおいなんだけど、車に積んで買って来るには、葱より
強烈なものがあり、ずっと車の窓を開けたまま、家までもって帰ってきましたよ、トホホ。

<<リフォーム終わり | BLOG TOP | 塀より枝が先>>

comment

  1. 2008/12/05(金) 23:03:00 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
食パン美味しそうだねー。義妹のところも叔母さんのところもホームベーカリーブームは去ったまま。姿も見ないの。私にくれればいいのにね。でも義妹はまた復活するって言ってたけど。
今日ね、カレーパン作ったの。でもカチカチになっちゃった。発酵が足りなかったのかな。まあ、適当な分量で作ったからだろうね。でも美味しくってさ、一人でメタボ委員長に怒られそうなくらい食べちゃった。今晩もコロッケのふりしてお皿に乗っけてやるう。

  1. 2008/12/06(土) 01:56:54 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
栗ジャム、残念でしたね。名前に騙されましたね。栗餡って言っても売れないからかな?

べったら漬けが好きなんですが、あれって家で漬けること出来ます? 友人に言わせると、市販のべったら漬けくらい薬品を多量に入れる漬物はないんだそうです。それを聞いて以来、食べるのをやめてしまいました。でも、食べた~い!

ハンバーガーにパン粉を入れるって言った時のイギリス人の顔! 欧米はお肉が豊富なんで、パン粉を入れるって考えられないようです。よく考えれば、これって肉100%に出来ない日本の食生活事情を反映している訳です。反面、これで脂肪分が減って、むしろ健康的。

カレーパンっていうのも、賢い日本の発明。食べたいよー! あ、作ればいいのか。

生パン粉のハンバーグ

  1. 2008/12/06(土) 16:35:20 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
自分の家で、焼きたてパンが出来るなら、それに越したことはありません。ああ、焼きたてのパンの香ばしいにほい。良いなぁ。ともさんの腕だと、中に具が入ったパンも出来そうですね。

yukacanさん、発酵がイマイチでしたか。私も最初の頃、まったく発酵してくれないパン生地に、何度泣いたかわかりません。もう乾パンだと諦めて囓っていました。カレーパン美味しいですよね。

Andiさん、イギリスではハンバーグは肉100%なんですか。最近の日本では、パン粉を入れたり、最近は豆腐を多めに入れて作るのが主流になりました。若い人は違うかも知れませんが、我々の年代だと、豆腐ハンバーグに飛びつきます。
私も一度だけ、タマネギも入れない肉100%のハンバーグを作りました。私は美味しいと思ったのですが、家族は従来通りのハンバーグの方が良いと言いました。我が家の初めてのハンバーグは、母の味なんですね。肉が高い時代だったので、タマネギと小麦粉(パン粉ではなく)の多いハンバーグでした。でも子供達にとって、衝撃の美味さだったんですよ。

yukacanさん

  1. 2008/12/06(土) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
義妹さんや、叔母さんのところのパンブームはどのくらいの期間続いたのかしら。私の所は、ご飯を炊く感覚で作っていて、ワイワイというブーム感覚はもう、どこへやらです。

カレーパンを作ったって、発酵まで自分でさせたの?すごーい。発酵は面倒だよね。でも、カレーパン、美味しそう。中のカレーは自分で作ったんかな。油で揚げるから、ちょとカロリー的に怖いよね。

Andiさん

  1. 2008/12/06(土) 23:38:05 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
本当に、「ジャム」というネーミングに何故したか理解に苦しみます。裏ごしかなんかして、普通の果物と同じ作り方をしたので「ジャム」としたのかしら。私は勝手に、マロングラッセをジャム様の形状をしたものかと想像していました。

べったら付けは私も好きです。でも、ちょっと高いので、普段はあまり買いません。そうなの。。。色々添加物が入っているのね。どんなものを入れるのかしら。

ハンバーグは、私は、食感が柔らかくなるのでパンを入れます。あと、豆腐を入れても、口当たりのいいハンバーグになります。でも、牛肉%の中が少し生焼けのハンバーグを作ってみたいなとも思うの。でも、こちらでは牛肉のひき肉が売っていないのよ。   あ、自分で、フードプロセッサーで作ればいいのか、Andiさんはカレーパン、私は牛ひき肉に挑戦だね。

cakeさん

  1. 2008/12/06(土) 23:44:17 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私はずぼらなので、日々飽きないパンを焼き続けるのが、ホームベーカリーを活用し続ける一番の道じゃないかと思うようになった今日この頃です。

私が子供の頃は、母に肉のハンバーグを作ってもらった記憶がありません。母のハンバーグと言えば、イカのハンバーグでした。身の部分は父が刺身にして食べ、えんぺらとげその部分は、母が味噌味でハンバーグを作ってくれて、それはそれは子供心に美味しいものでした。今の世の中だと、イカのハンバーグの方が高級品かもね^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 



