• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蔵屋敷 「LUNA」

  1. 2008/12/07(日) 18:01:40|
  2. | コメント:8
昨夜は我が家の忘年会でした。私たち夫婦と、従業員さん4人の総勢6人で、
和気藹々と楽しく過ごしてきました。

店は、昔の蔵を改造してレストランにしたところで、雰囲気のあるよい所でした。
料理は、懐石ですが、創作料理ふうな感じでしたよ。

一、最初は、食前酒に「君の瞳に乾杯」と言う名前のシャンパン。
写真は撮り忘れました。

二、次は前菜。
前菜
3人分がひとつのお盆みたいな台の上に乗せられてきました。
花もステキな演出ですね。

一人ひとりの小さなお皿に取り分けます。
前菜個別
・雪花蓮根   ・庄内麩のカナッペ
・スモークサーモンのカプリ風
・赤ピーマンのムース
・海老のベニエ
・蒸し鮑 肝ソース

三、椀盛
椀盛
・和風大根ポタージュスープ 小さなツリー
可愛いでしょう! 飲んでみたら、やはり、きちんと大根の味でした。

四、造り
造り
・海まかせ 波まかせ

五、焼き物
焼き物
・日本海産真鱈のポテトサラダ焼

六、進肴
進肴
・バーニャカウダー

ソース
ソースが一種類と、

塩、味噌
塩と味噌が付きました。

上のソースは多分ですが、味噌とオリーブオイルとニンニクが入ったもの
だと思うのですが、固形アルコールでソースを熱々にして食べるんですよ。
とても美味しかったです。

七、炊合
炊合
・合鴨地部煮(里芋含煮、糸人参、赤葱、隠元)

八、食事
・ご飯  ズワイ蟹の飯蒸し
ご飯

・汁 もだし汁
写真撮り忘れました。

・香の物 自家製お漬物
漬物

九、デザート
デザート
・苺のタルト


綺麗に、全部食べてきました。みんなも大喜びでした。
昨夜は雪が降って、とても寒い夜だったのですが、帰りの心の中は
ホカホカでした。

<<スパイス | BLOG TOP | リフォーム終わり>>

comment

  1. 2008/12/07(日) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
おいしそう。全部拡大してみました。バーニャカウダーの木の枝風の部分も食べられんですか?国籍はどこなんでしょう。海老のベニエは天ぷらと味が違うの?

蔵を改造したお店の中という、素敵な雰囲気の中でお食事できてよかったですね。味噌とオリーブオイルとにんにくって、相性がよさそう。外食すると、いろいろなアイディアが手に入るし、心も豊かになると思います。

  1. 2008/12/08(月) 09:25:11 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
あ、あわびや~~!ひぇ~~!!
ズワイ蟹の飯蒸しや~~!ひえひぇ~~!!
写真だけで、味が伝わって来そうです。
この大根のクリスマスツリー、とっても可愛いですね。
ともさんは、こんなに可愛い物を食べてしまったんですか?
写真に撮っておいて、良かったですね。
おでんを作ったら、中から☆の形、ツリーの形のだいこんが出てきたら楽しいですね。

Andiさん

  1. 2008/12/08(月) 15:52:16 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
バーニャカウダーの木の部分は、籐の枝で作られていました。バーニャカウダーって、どういう料理がバーニャカウダーなのやら、ちんぷんかんぷんのまま食べてきました。

海老のベニエは、これまた、ベニエって何ぞやなんですが^^;、フリッターみたいでした。

そのソースは、野菜嫌いな人に野菜を食べさせるのにもってこいのソースだと思いました。是非、作ってみようと思っています。

バーニャカウダー、発見!

  1. 2008/12/08(月) 16:00:37 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
調べてみたら、バーニャカウダーという熱々のソースに、野菜を付けて食べる、イタリアの料理だそうです。ニンニクとアンチョビとオリーブオイルと牛乳を使ったソースらしいです。

どこが味噌じゃぁぁぁぁ!!

でも、白味噌にチーズを混ぜたような味だったのよぉ。

ベニエも発見!

  1. 2008/12/08(月) 16:07:23 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
一度で済ませようよ、ともさん^^;

ベニエって、フランス語で衣揚げですって。つまり、フランス風天ぷら? ただ、アメリカでベニエっていうと、お菓子のことらしいです。

cakeさん

  1. 2008/12/08(月) 16:12:37 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうそう、食べ物のびっくり箱みたいでしたよ。普段、食べつけないものだから、みんなそろいもそろって、「なんだや、これ?」「うんうん、んめ、んめ」とおのぼりさん丸出しで楽しんできました。

本当に、おでんからツリーの形をした大根が出てきたら楽しいでしょうね。この大根のポタージュの赤いぽちっとしたのは、ピンクペッパーなんですって。初めて食べました。

ブログの為ばかりでなく、美味しいものを食べた時、写真に残しておくのって楽しいことだと思います。

  1. 2008/12/12(金) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
お店のHPを見つけて眺めてため息つきました。
バーニャカウダーってなんだろ、有名な誰でも知っているものなの?と思いましたよ。コメント欄で納得です。楽しいひと時は職場の潤滑油ですな。年寄り臭い?
忘年会が終わるといよいよ大掃除ですねえ。

yukacanさん

  1. 2008/12/13(土) 08:46:04 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
HP見ましたか。実際も雰囲気のあるいいお店でしたよ。でもね、値段も含めてあまり庶民的ではありません。一年に一回とか、何かのアニバーサリーの時など、すごくいいとは思うの。

楽しい食事会は、本当に職場の潤滑油ですよ。ちっとも年寄りくさくなんかない。一緒に食事をすると言うのは、基本的な部分を共有する時間を持ったということなので、関係がぐっと近づきますね。反面、好ましくない人との食事は考えただけで苦痛でしょうね←他人事

大掃除、しないの。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 



