• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スパイス

  1. 2008/12/08(月) 21:58:13|
  2. | コメント:6
今日は、スーパーで、スパイスの類を3種類買ってきました。
スパイスあれこれ
練りわさびが切れたのと、明日、鳥ささ身につけて食べようと思った柚子胡椒と、
急に心引かれた柚子七味唐辛子です。

世界には色々なスパイスがあって、それなりに美味しいのだけれど
こういう和物のスパイスはまた格別です。

ところで、先日購入した生のホースラディッシュですが、今日やっと使いました。
結果。。。。ええと、エエト、えー。。。。。。

生のホースラディッシュ
なんかねぇ、ゴボウをすりおろしたみたいな?
ぽそぽそ?
生のわさびは、すりおろすと、もう、ねっとりしているでしょう?
このホースラディッシュは、普段使っているチューブ入りのホースラディッシュとは
まるで違いました。辛味もあって、香りもいいんだけど、食感がだめです。

で、こんな風に使ってみました。
ローストビーフサラダ

市販のローストビーフを買って来たのですが、それには小袋入りのホースラディッシュが
付いていました。袋の説明を見ると、やはり、様々な添加物があり、粘度を増すと思われる
食材も入ってました。

はあぁぁ、現実って、こんなもんかい。。。と思ったことでした。


先日購入したシャコバサボテンが、ちょっと悲惨な状態です。
花はすっかり終わり、、、、どころか、ツボミもポロポロ落ちてしまい、なんだかなあ。。
シャコバサボテンその後
きっと、部屋の温度が高すぎるんでしょうね。
でも、来年も咲いて貰うべく、大事に水遣りをしますよ。

<<鮭の遡上 | BLOG TOP | 蔵屋敷 「LUNA」>>

comment

  1. 2008/12/09(火) 00:03:17 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
ともさん、ホースラディシュの作り方はここに(英語で)書いてあります。お水をちょっと入れてフードプロセッサーで砕いて、その後お酢をちょっと加えるようです。チリと同様に、料理中の手で眼をさわったりしないように、風通しのいい場所で料理しなさいって書いてありますけど、どうでした? 生クリームかサワークリームをちょっと、入れるといいんんじゃないかなって気がするけど。

http://www.elise.com/recipes/archives/005193how_to_prepare_horseradish.php

シャコバサボテンより、その周りにあるものに興味あり。右側のは、ひょっとして、にんにくのしょうゆ漬けかな?

Andiさん

  1. 2008/12/09(火) 09:35:07 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
アイ キャント スピーク イングリッシュ
ノーベル賞をとった益川教授ばりに言い訳してみました。

でも、写真を見たら、フードプロセッサーで砕くのだけはわかりましたよ。そうなのかー、わさびみたいにそのままでは使えなかったのね。すりおろしたり、千切りにしたりしたのでは、やはりイマイチでした。クリーム類を入れると、辛さが和らいでしまうような気がしない?私の結論としては、「ホースラディッシュは市販されたものを買ったほうが美味しいし、おそらく経済的でもあろう。」ということになりました。

右側の、ペットボトル?黒いの?
聴かないほうがいいと思うなあ。聴くと、おぇってなるよ?知りたい?









手製のカメムシ捕獲器ですよん。中にはハイター入りの水と、カメムシが…

ほら、だから聴かない方がって言ったのよ^^;;

おえっ

  1. 2008/12/09(火) 10:02:47 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
あー、読まなければ良かった。
そんなにカメムシ多いのですか。カメムシは我が家には見あたらず、山小屋のサッシの溝にへばりついていたのを、箒でパッパと払う程度です。

私もホースラディッシュは何かと一緒に混ぜたような記憶が有りました。それとも市販の物を買ったのかしら??記憶が定かではありませんが。
おろすと、もっとしっとりしているかと思ったら、意外にそうではありませんね。食感はともかく、味はいかがでしたか。やっぱり市販の物の方が良いのかしら。一つ勉強になりました。

cakeさん

  1. 2008/12/09(火) 14:38:09 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
cakeさんもおえっってなったのね^^;
我が家は、山を背にしているので、季節の変わり目になるとびっしりとカメムシが壁に張り付きます。サッシの隙間なんて、目を覆いたくなるどころか、目をつぶっても見えるんじゃないか?くらいいます。私は、カメムシと言うのは、こちらに引っ越してきてから初めて見ました。

ホースラディッシュは、香りは爽やかでしたよ。辛味は少し。すりおろしただけで、わさび程度のものならいいんですが、作らねばならないとなると、わざわざそこまでして食べなくてもよいなあと思いました。

  1. 2008/12/12(金) 23:37:07 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
わさびと生姜と和がらしは常備中。わさびのチューブが1000円で売っているらしいんですけど、誰が何に使うんでしょう。ホースラディッシュは一生食べなくてもいいよね?
Andiさんが遊びに来たら、食べちゃわないようにカメムシ退治器隠しておいてください。

yukacanさん

  1. 2008/12/13(土) 08:49:47 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
おお!しっかり和のスパイスが常駐しているのね。ホースラディッシュ、チューブ入りのは美味しいよ?もっとも、お肉の付けあわせとしてしか使えないと思うけど。

うんうん、Andiさんには見せないようにしなくちゃね。お豆腐持って来て、「かけて食べる~」なんてごねられたら困るもんね^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 



