• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海を見ながらのお弁当

  1. 2008/12/10(水) 16:25:22|
  2. 雑感
  3. | コメント:8
今日は、夫の夕食用のおかずが少し残ったので、実家へ行く途中で食べようと、
お弁当を作りました。ミスドでもらった可愛いお弁当箱があったので使ってみました。

お弁当

中身を見て笑わないでくださいよ。
お弁当中
おかずが一種類と、佃煮と梅干ご飯。
でも、外で食べると、そんな質素なお弁当もご馳走です。

食べながら見た景色も良かったんですよね。
海

これは塩俵石と言います。
塩俵石

食べている最中に、カラスが口に何かくわえて石のてっぺんにパタパタと飛んできました。
カラスのくわえているもの
なんでしょうね、結構大きいものです。一所懸命つついているのですが、
食べられなくてあきらめたようです。笑ってしまいました。

このカラスが止まった石(岩?)ですが、日が当たるとキラキラ光るのです。
石の中の光る物
良く見ると、石の中には小さな石英や小さな貝殻が石の中に入り込んでいます。
日の当たり加減では、まるで大きなダイヤモンドでも埋め込まれているんじゃないかと
思うほど、キラキラするんですよ。でも、写真に撮ると光らないの、残念。

こんな風に、お弁当を食べたり、カラスを見たり、光る岩を見たりしているうちに
午前中のとある気の重いことが、すっかり癒されていました。
自然はいいなあ。


義父の遺品から面白いものが出てきました。
元、荘内銀行の前身である出羽銀行の袋です。
出羽銀行袋

昭和16年に、出羽銀行を含めたいくつかの銀行が合併して荘内銀行になったと
いいますから、60年前後も前のものなんですねぇ。
出羽銀行袋拡大
お宝鑑定団にでも、出そうか知らん。

<<道の駅の野菜達 | BLOG TOP | 鮭の遡上>>

comment

まさかサザエでは・・

  1. 2008/12/10(水) 17:30:53 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
カラスがくわえていく物にクルミがありますね。最近のカラスは、道路にクルミを落として、車に引かせて殻を割って貰うんです。もうどんどん彼らは利巧になっていきますね。

海で食べるお弁当、とっても美味しそうです。カモメやカラス君が「一つ頂戴な」と頼みに来ませんでしたか。

そうそう、お宝鑑定団で思い出しました。酒田の清水屋に鑑定団のメンバーの一人がやってきて、書や掛け軸の鑑定をするそうです。1点あたり5000円って言ってました。山新に載っています。しかし、この袋は味がありますね。出羽銀行はいつから荘内銀行に変わったのでしょう。

調べて来ました。昭和16年だそうです。ひぇ~~!戦争前なんですね。

cakeさん

  1. 2008/12/10(水) 19:35:30 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
こらこら、荘内銀行が設立されたのは、昭和16年って書いたやんかー
と、関西弁で申し立ててみる。

カラスの持っていたのは、胡桃にしては大きいし、色も薄いと思うのね。なんだろうねぇ。カラスは、頭がいいから、胡桃だと、下に落として割るか、車に轢かせるかと思うんだ?カラスがくちばしでつついても割れなくて、彼らが食べたいと思うものって、なんだろう。サザエの形にしては丸すぎると思うのね。 でも、この謎が楽しかったりして^^;

あ!

  1. 2008/12/10(水) 20:57:21 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
本当だ。書いてある。読んでない。ずびばぜん゛m(__)m

そうそう、時節柄、カレンダーが続々と届いています。
来年は丑年(うし)なんですね。あ~あ
すると、再来年は寅年(とら)で、私は60歳になってしまうのですよ。あ~あ
なので、60年前後と言われて、どきっとしました。

>書いたやんか~
関西弁だったのですね。髭男爵かと思いました。ルネッサンス~♪

トラて

  1. 2008/12/10(水) 21:16:14 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
あ、そうか、cakeさんは夫と同じ年だわ。娘と同じ干支だわ、うふふ。若い頃ね、占い師さんに私は五黄の寅の運勢を引き上げる相性だって言われたことあります~ cakeさん、ヨイショ!!

ところで、今日は実家に来ているんですが、先週IEをバージョンアップしたら、なんかヘンなんですよ。自宅のPCもおかしくなって、リカバリしてから新しいバージョンにしていないの。みなさん、どうなのかなあ。

  1. 2008/12/11(木) 02:15:47 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
カラスがくわえていたものは、ダイヤです。硬すぎて食べられず、そこに置いたままにして飛び去ったのです。ともさん、笑っていないで、見に行って拾ってくればよかったのに、もう遅いよ。

ところで、午前中、ともさんの気を重くさせるようなことをしたヤツは誰ですか?この私が征伐してやるっ!!どこのといつじゃ?

Andiさん

  1. 2008/12/11(木) 10:58:28 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
あの岩は、結構背丈が高いのですよ。本物のダイヤだと言う確信が持てるなら、人目もはばからず登りたいところなんですがね^^;

気が重くなる原因は、人というより私がしなければならない仕事の内容だったんですよ。Andiさんもお仕事で、ちょっと気が重いなあと思うことがあるでしょう? しなくちゃいけないけど、なるべくなら避けたいお仕事みたいな。。まあ、でも、するべき事はしたので、結果がどう出ても、仕方の無いことです。でも、嬉しい^^Andiさん、ありがと。今度、Andiさんに成敗してもらいたい人が出てきたら、即、泣きつきますよ。

  1. 2008/12/12(金) 23:46:40 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
お弁当かわいいー。一人で海を眺めながらお弁当食べたの?カラス、実はともさんのお弁当の中身をくわえていたんじゃないの¿
うちの屋上にもクルミの殻がたくさん転がっていて隣の旦那さんは誰かが侵入してクルミの殻を食っていやがると言っていたのですが、実はカラスが落として食っていたらしい。賢いよねえ。

yukacanさん

  1. 2008/12/13(土) 09:01:41 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ミスドは可愛いのをくれるんですよね。でも、子供達がいなくなったら、ドーナッツなんて買うことはなくなりました。去年かな、食器棚の大整理をしたとき、いくつもあったミスドのお弁当箱やら何やらだいぶ処分したんですが、今回のお弁当箱二個だけはとって置いたの。

カラスがくわえていたのは、結構大きかったので、多分胡桃よりも大きい感じで、なんだったんでしょうねー。

我が家の屋上は部分的にトタンがあるんですが、一時期、ガランゴロンゴロン!という大きな音で朝目が覚めることが続いて、何だろうと思っていたのですが、どうやら、カラスがそのトタンめがけて胡桃を落として割ろうとしていたんじゃないかしら。割れないことがわかったみたいでやめましたよ。アタマいいの?悪いの?

 管理者にだけ表示を許可する
 



