• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この木、なんの木?

  1. 2008/12/12(金) 17:59:54|
  2. 雑感
  3. | コメント:6
夫が独身の頃、東京でサン荘というアパートに住んでいました。
そのアパートの部屋のすぐ裏側に木が植えられていて、義父が何を思ったか、
その木を持ち帰って挿し木して土に根付かせたのです。
多分、最初は鉢植えにしてあったんですが、夫がこのジャングル畑を手に入れたとき
土地の片隅にこの木を植えました。
サン荘の木

最初は人の膝丈ほどもないような小さな木でしたが、20数年も経って、
人の背丈をだいぶ越えるくらい大きくなりました。

そして、今日見てみたら、実がびっしり付いています。
サン荘の木実

白い花が咲いていたのはわかっていましたが、こんなに実が付くとは思いませんでした。
なんの木なのかしらねぇ。義父は、東京の息子をしのんでこの木を自宅に持ち帰った
みたいなふしもあるので、きっと、この木は義父の想いがこめられていて、大きくなったのかも。


今日は、昼間は暖かかったけれど、夕方になって日が落ちたら、ぐっと寒くなって
きました。今日は温まる為に、納豆汁を作ろうかな。
納豆汁

私は納豆汁を作る時、「納豆汁の素」を使うのですが、こんなふうに「さっと溶ける」なんて
うたい文句のは初めて見ました。売り場に、一個しかなく、「さっと溶けない納豆汁の素」は
いくつもあったので、私みたいに心惹かれて買った人がたくさんいたようです。

今年も、残す所、半月あまりになりましたね。
そろそろ、今年の総括をして、来年の抱負でも考えようかしら。
あー、年賀状も作成しなくては。あーーー!!お歳暮のお礼状も書かなくては^^;

<<イズミルだわ!イズミルよ! | BLOG TOP | 道の駅の野菜達>>

comment

  1. 2008/12/12(金) 23:53:15 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
この黒い実は何でしょうねー。ちょっと検索したけどなかなかそれらしいものにヒットしません。GOOGLEで「黒い実」といれて画像検索すると色々な黒い実が出てきます。調べて誰かー。
今日はまさに氷雨の一日でした。何もしなかったのにおなかはすいた。

  1. 2008/12/13(土) 06:41:19 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
ご主人は一人息子さんなんでしょうか? 息子のアパートの裏にあった木を挿し木にして育てたというお義父さまの気持ち、この金曜日、息子を大学の寮まで嬉々として迎えに行くうちの配偶者なら、よくわかるはずです。うん、私もなんか、涙でちゃう・・・

Yukacanさんじゃなきゃダメよ、ちゃんと調べて報告してね~!暖冬だなんて言ったのは誰? こっちは寒くて寒くて凍りそうで~す。

yukacanさん

  1. 2008/12/13(土) 09:34:19 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私も調べてみました。ネズミモチかもしれません。花も葉も似ています。漢方薬になるんですって。胃腸に効くようです。実を果実酒にできるそうですが、まずいそうです、残念。まだまだ大きな木になるみたい。

yukacanさん、風邪は治った?みんな、気をつけようね。

Andiさん

  1. 2008/12/13(土) 09:45:15 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
夫は二人兄弟の長男です。義父は子供に対してとても思い入れのある人だったので、自分の子供に関するものならなんでも大事に大事にする人でした。

義母のことも大好きで、義母が死んだ後、「おばあちゃんにやるんだ」と言って、食事もせずに狂ったように趣味の石磨きをしてアクセサリーを作り、「これを我が家の家宝にして末代まで伝えるべし」と言いおいて亡くなりました。

うみゅーーー
末代って、言われてもナア^^;

イギリス、寒いですか。日本は、今、小康状態ですよ。雪が積もることより、道路の凍結が怖いです。酒田のナンジャの前の所、本当に怖い(泣)

トウネズミモチ

  1. 2008/12/14(日) 17:49:18 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさん同様、私の記憶にもネズミモチと言う木が引っかかってきました。
でも、ネズミモチと言うより、トウネズミモチのようなんですが、葉っぱの形がよくわかりません。ちょっと厚めの光沢のある葉のはずなんですが。yukacanさんの記憶にはひっかっかって来なかったんですね。うむむ

納豆汁の美味しい季節になりましたね。ともさんの所ではキノコはモダシだけですか?なめこなんて入れますか?我が家はモダシだけなんです。

cakeさん

  1. 2008/12/15(月) 15:56:30 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
結構、雑草のように生えている木なんですね。実が甘ければ、鳥に食べられて遠くに運んでもらえるのに、苦い実だなんて、お高くとまっている木ですねぇ。

納豆汁は、豆腐と、市販の山菜の水煮を入れる事が殆どですが、夫がモダシをあまり好みません。また、私は芋の茎も食感が嫌いなので入れたくありません。まったく、どこが伝統の納豆汁なんじゃい^^; 

 管理者にだけ表示を許可する
 



