• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イズミルだわ!イズミルよ!

  1. 2008/12/13(土) 10:18:39|
  2. 生活
  3. | コメント:16
今朝、cakeさんから緊迫した声で電話がありました。



「ともさんっ、テレビ見てますかっ、テレビっ、8チャンネルよっ、イズミルよっ」


住んでいる地区が違うのでで8チャンネルではありませんでしたが
あわててチャンネルを変えたら、あらー、以前、yukacanさんのブログに載っていた
イズミルの朝御飯の番組が放映されているではありませんか。
cakeさんに教えてもらわなければ見逃している所でした。

では、ほぼ実況中継です。
途中からしか撮影できませんでしたが、日本で放映された画像をごらんください。
サクサクと続けて載せますよ。

1

2

3

4


5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

はい、ここでコマーシャルになりました。
CM

ふと下を見ると、パトロールに余念のない犬が、部屋のドアの先を見つめていましたよ。
ついでの犬

へぇ、ニトリでランドセルも売ってるのねぇ。
CM2

パトロール犬は水を飲んだりしています。
水を飲む犬

再開。
19

20

21

22

23

なんといっても、ドルマの中に入れるオリーブオイルの量が衝撃的でした。
ビンから、どぼどぼ入るんですよ?

ご主人が奥様から起こされるシーンは、裏をyukacanさんのブログで読んでいたので
おかしくてニヤニヤしてしまいました。
結構、丁寧に長い時間の放映でしたよ。

cakeさん、教えてくれてありがとね^^

<<おまけ | BLOG TOP | この木、なんの木?>>

comment

  1. 2008/12/13(土) 19:39:42 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
わああ、早速の実況リポートありがとうございます!うちの母もカメラで画面を写していたらしい。ありがたいです。そしてcakeさん、電話してくれてありがとうー!ともさん忘れているってわかっていたのね・・・。くく。
だから(って何が?)やっぱりぴかぴか電柱のこともcakeさんなら何かご存知だと思うの。
油の入れ方豪快だったでしょー?トルコ人だよねー。私は油とりすぎが心配だとかそういうこと以前に高い油をあんなに使うことに耐えられなくてちょびっとしか入れられないのです。

え?

  1. 2008/12/13(土) 20:54:43 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
オリーブ油って高いの? トルコに行くとあちこちにオリーブの木が生えているので、安いもんだと思ってました。(値段を見ずに買っていた人)オリーブ油の使い方には度肝をぬかされましたが、飲み水を買っているトルコ人にとって、お庭や道路沿いにどばっと生えているオリーブの貴重価値は低いのかもしれない?

誰かDVDに録画した方はいらっしゃいませんか~?

  1. 2008/12/13(土) 23:46:49 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
日本やイギリスのオリーブ油の値段にしたらそりゃあただみたいな値段かもしれませんが、トルコのお給料でトルコで生活する身としては高いですよ。

yukacanさん

  1. 2008/12/14(日) 09:47:13 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
yukacanさんのお母さんと私は、画面を写すと言う同じ発想をしたのですね。家の場合、今見ている番組をその場で録画できる状態になっていたにもかかわらず、そんなことはぶっとんで、夢中でデジカメのシャッターを押してしまいましたよ^^; 

yukacanさん、どうしてもぴかぴかの電柱の事が気になるのね^^; 今度、もう少し近くで写真撮ってみるね。

ドルマの中に詰めるご飯にビンの中からまるで水のようにドボドボってオリ-ブオイルを入れて、そして、オーブンではなく煮込んでいましたね。冷静に考えれば、日本で言えば朝から天ぷらを揚げる感じじゃないの?不思議の国トルコじゃなあ…

Andiさん

  1. 2008/12/14(日) 09:56:25 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
イギリスではオリーブオイルはどのくらいの値段ですか? 日本だと、オリーブオイルはサラダオイルから比べたら高価で、普段使いにはできませんよね。イギリスでは油をたくさん使う料理って、何があるのでしょうね。日本だと、揚げ物には大量に使うけど、料理そのものに油をたくさん混ぜて使う調理法はないよね。

トルコでは飲み水は買うの? 日本の都会でもそうらしいけれど。私の住んでいる所は幸いなことに水道水が美味しいの。cakeさんには悪いけれど、酒田の水道水なんて、うぅ…

オリーブオイルの値段

  1. 2008/12/14(日) 10:03:35 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
トルコでは、オリーブオイルはどのくらいの値段かなあ? というか、普通のサラダオイルとか売っているのかしら。

日本では、エコナとか、ピュアナントカとか、脂肪になりにくいとかコレステロールが溜まりにくいというオイルが盛んに売られています。400~500CCのものが600円くらいで売られています。普通のサラダ油だと、250円くらいかな。オリーブオイルは、値段の差が激しくて、500C足らずで、大安売りの時は400円くらい、高いと1000円以上もしますね。

我が家では、揚げ物は全くしないし、子供が一緒に住まなくなってからは炒め物もあまりしないので、脂肪になりにくいオイルを使っています。でも、気休めにしか過ぎないような気がするの。。。。

先週も

  1. 2008/12/14(日) 18:10:39 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
実は、この時間先週も洗濯をしながら見ていました。南米のウルグアイかコロンビアかだったと思います。それはそれで楽しかったのですが、イズミルは12月の中頃かもっと後かなと思っていて、イズミルが出てきたので、大慌てで5倍録画のヒーローズの途中にVTRしてしまいました。画面はビロビロです。
それで、きっとともさんも録画しているだろうなと思いながら、少し心配になって、「私だって、今見ているわ!」と言われるのを覚悟で電話しました。ごめんね、ともさん、あの前にイズミルの町の様子とか、イケメンが映ったのです。
ビロビロの5倍録画だもんで、同じ機種の姪のデッキで見ても、上手く映りません。貸し出しする訳にもいかず。ともさん、今度酒田に寄ったら、見に来てね。

トルコでは、オリーブは何処にでも生えているではありませんか。あの寒いカッパドキアでも、「野生のオリーブの原種だよ」と木を教えて貰いました。オリーブの実は、いろんな味付けされて売られているのに・・。もしかして、yukacanさんが高いと仰るのは、バージンオイルですか。それなら日本でとっても高いです。普通のオリーブ油は、わりに安く買えます。

ドルマ、美味しそうでしたね。私もオリーブ油の量には驚きました。
旦那さまが、「トマトが入っていて、さっぱりとしてるよ。」みたいな事を言ってました。奥様もとっても綺麗でした。私もニヤついて見てました。yukacanさんのお陰で、狸ねいりもバレバレです。

Andiさん、私の機械はDVDに出来ないのです。(T^T)

では

  1. 2008/12/14(日) 23:49:39 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
今日は日曜日なので、お店は全然開かないか4時に閉まってしまいます。明日あたりオリーブ油の値段を調査して報告します。

トルコの友人は、揚げ物にはサラダオイルを使っていました。「ためしてガッテン」で、オリーブ油は低温で料理すべし、高温だと味も香りも栄養も落ちる、ってなことを言っていたような気がします。バージンオイルの使い道は、ドレッシングのようなものに適しているのではないかと思います。そうですね、イギリスでも、一時期すごく高価だったオリーブ油の値段が下がりました。

日本のVTRは、5倍録画なんてのがあるんですね。イギリスでは2倍録画です。もうデッキを売ってるお店もないようですが、うちには日本からのビデオも観られるデッキが健在。実家にはビデオしかないので、このデッキには長生きしてもらいます。

この不況の嵐吹く中、ポンドはがた落ちで、来年は日本に行けないかも・・・? イギリスの大企業や大型チェーン店がばたばた倒産しています。多分、イギリスのオリーブ油は日本の値段より高いと思います。それは、ポンドの価値が、ががーんと下がったためでもあります。

  1. 2008/12/15(月) 07:16:02 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
トルコのオリーブオイルは産地直送、生産者さんに譲ってもらうのが1ℓ6YTL位です。今のレートだと400円にもなりませんが、普通600円くらいの感覚でしょうか。普通にマーケットなどで買うと1000円くらいかな。サラダオイルと呼ばれるものはトルコではなくて、普通のお料理には主に一番安いひまわり油、少し高めのとうもろこし油を使っています。珍しいところでは大豆油、ヘーゼルナッツ油などもあります。サラダ油ってきっとこれらのものを使っているんでしょうね。まあ、いずれにしても経済状態が日本とは格段に違いますので、比べられませんね。

cakeさん

  1. 2008/12/15(月) 16:03:52 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
我が家では、土曜の午前中は、テレビはたいてい、ズームイン朝の後の番組をつけています。というか、夫が仕事に出かける8時半過ぎには、たいていはテレビを消してしまうことが多いのです。先週は偶然にもテレビがついてました。教えてもらってよかったです。でも、イケメンを見逃したのは、惜しかった… この次、見せてちょうだいね。

本当に、あれだけのオイルが入っていて、「さっぱり」とは不思議ですね。

Andiさん

  1. 2008/12/15(月) 16:13:25 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
オリーブオイルは、高温に弱いんですか、知りませんでした。でも、ドレッシングには良く使われますよ。あの独特の香り、いいですよね。値段の調査はしてみたかな。

我が家にも、ふるーーーい、ビデオデッキが健在です。ビデオをDVDに写す方法もあるらしいのですが、私はそういうのは苦手で、いじることができません。長男が保育園児の頃に、クリスマス会か何かで、ピーターパンの役をやったビデオがあるんですよ。宝物なので、何とかしたいんですけれど。

今年の全世界的な不況は、怖ろしいですね。おそらく歴史に残る不況でしょうね。日本も、会社の内定取り消しで泣いている学生達がたくさんいるし、いきなり契約を打ち切られた派遣社員が、行く所もなく路頭に迷っていたりするようです。円高で、韓国に喜び勇んで行く女性達も多いようですが(整形手術とかショッピングで)、私の周りでは困っている話しか聞こえてきません。日本でチケットを買ってもらうという方法はどうなんでしょうか?

  1. 2008/12/17(水) 07:43:29 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
トルコの友人が使っていたのは「とうもろこし油」でした。え?高いの?どうりで「とうもろこし」に力を入れ言ったわけだ。そのせいで、私はコーン油がオリーブ油より高いんだと思ったんですけど。

ねぇ、サラダオイルって何なの? コーンやひまわりのミックスしたのがサラダオイルだと思ってたけど、違うのね? すみません、私はもうイギリス在住年数が日本で暮らした年数を越えてしまったせいで、日本のことが分からなくなってしまったんですよ。

  1. 2008/12/17(水) 11:04:39 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
コーン油は安いんでしょうね。バイオ燃料にするくらいですから。
日本のサラダ油は植物油と、混合された混合サラダ油があるみたいです。食用油を精製したものなんですが、サラダ油の規定には、オリーブは入っていなかったみたいですね。

昔はサラダ油がなくて、殆どがネットリする天ぷら油でした。菜種油や米ぬか油が多かったのではと思っています。ドレッシングに使われるようになって、精製されたサラダ油が出来たのではと思っています。日本で珍しい所では、ヒマワリ油、紅花油、ピーナッツ油があります。瀬戸内海の小豆島当たりで特産のオリーブ油もあります。高いですよ。

調査報告

  1. 2008/12/18(木) 02:19:55 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
オリーブ油はピンからキリまでありました。一番安いのが100mlあたり30ペンス。高いのは天井知らず。

今年の7月、1ポンド216円だったのに、11月には1ポンドが135円になりました。先週自分の持ち株を全部売り払いましたが、大損害を受けました。もう考えたくないです。で、30ペンスが日本円でいくらか?はどうぞ各自で計算して下さい。ちなみに1ポンドは100ペンスです。

どういう解説だったのか覚えていませんが、揚げ物には菜種油が一番健康に良いそうです。リサイクルもきくし、これからの「油」だということで、イギリスでも栽培するところが増えているようです。

調査、ありがとうございます

  1. 2008/12/18(木) 16:34:51 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私も今日、帰りに酒田のジャスコで油を見てきました。イギリスより日本のオリーブオイルの方が高いですね。ひまわり油もコーン油もありました。一番高いのは、当然ですがごま油でしたよ。ひまわり油やコーン油は普通のサラダオイル(私が見たのは、原料が大豆油と菜種油だった)より高かったです。

イギリスも、春になったら、菜の花畑があちこちに見られるようになるのかしら。

承認待ちコメント

  1. 2014/02/22(土) 11:39:18 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです

 管理者にだけ表示を許可する
 



