• 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白い月

  1. 2008/12/15(月) 16:48:35|
  2. 季節
  3. | コメント:6
今朝、7時過ぎにごみ捨てにでたら、西の空にぽっかりと白い月が残っていました。
白い月1

白い月2

白い月3

白い月4

これが、私のカメラの限界でした。でも、暗い空の月よりははっきり写りましたよ。
冬至まであと1週間です。冬至が過ぎたら、また、日は薄紙をはぐように少しずつ
長くなっていくのですね。ホッとします。


さて、yukacanさんが気になってしょうがなかったピカピカの電柱、近くで写真を
撮ってみました。
ぴかぴかの電柱

ステンレスかガリバリウムかなんて、私にはさぱーりわかりませんでしたよ。
いつまで、ピカピカのままなのかしら。一年に一回ぐらいは大掃除をして
磨くのかしら。今後が楽しみ(?)です。

<<忘年会第二弾 | BLOG TOP | おまけ>>

comment

え~、訂正です。

  1. 2008/12/15(月) 18:28:05 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ガリバリウムはガルバリウムと言う呼び名が正しいのでした。
私のは、訛っていたみたいです。←どこがじゃ!!

調べても判らなかったので、電気工事屋さんに聞いてみました。
鋼鉄製のパイプに、亜鉛メッキが施してあるのが一般的なようです。
最近は、これの中にコンクリートを注入して強度を増やしているとも言ってました。いつまでもピカピカのままではないと思います。

  1. 2008/12/15(月) 20:55:07 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ガルバリウムで屋根葺き替えたり、壁にしたり色々と最近は利用されているのだそうですね。と言っても実際に建造物を見て「あ、がるバリウムだ!」と気がつきはしないでしょうが、電信柱くらいならわかるかな。
ぴかぴかの電柱を見ることができて本望です。私も今朝西の空に白い月を眺めていました。時によっては海に月の光が反射してとってもきれいなんです。

cakeさん

  1. 2008/12/16(火) 15:15:58 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ガルバリウムって、なんか、舌噛みそうです^^; 私の住んでいる所は海が近いので、換気扇のフード等、外に出ている金属類は塩害ですぐ腐食してしまいます。このピカピカ電柱だったら、15年くらいはもつらしいです。って、他の電柱の寿命がどのくらいかはわかりませんが。

この電柱、直接土に埋まっているんですよ。根元は大丈夫なのかなあ。

光る電柱

  1. 2008/12/16(火) 15:19:37 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私は、こんな金属の電柱は初めて見たのよ。これからは、ピカピカの電柱を見かけたら、「あ!ガルバリウムの電柱だ!私、知ってるの!」と優越感に浸れそうです。

トルコの月も白かったですか。同じ月を見ているのね。海の上に月が反射して美しいなんて、すごい絵になりそうね。見てみたいなあ。

う~む↑↑

  1. 2008/12/16(火) 19:44:27 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
どうみても、上の↑↑はともさんが書いたように見えます。
ガルバリウムは、屋根や外壁に使っていますが、随分と長持ちしています。まだ使い始めてそんなに経ちませんが、下手なステンレスやアルミよりも長持ちしているみたいですよ。酒田も塩害が酷いので(それに大陸から色んな物質の大気が押し寄せても来るし)アルミなどもボツボツと穴が開きますね。アルミのドアも同じようです。もっと悲惨なのは、国体記念体育館で、建てて数年で外壁にボツボツと来ていました。

ともさん、電柱は鋼製の亜鉛メッキのようですよ。
空洞の部分にコンクリートが詰めてあるかもと、電気屋さんは行ってました。基礎もちゃんとコンクリートのようです。もし、腐って倒れることがあったら、また写真撮っておいてください。

ひぇーーーーー

  1. 2008/12/16(火) 20:35:51 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
わー、ごめんよーーー;
びっくりして、訂正しておきました。

cakeさん、塩害というのは、じわじわときますね。
我が家の換気扇、最初につけたのがステンレスではなくて、建てて間もなく朽ちてしまったのですよ。家は海のすぐ近くでもないのに、塩害があります。海のすぐそばの家なんて、金属が仕えないんじゃないかと思うくらいです。

 管理者にだけ表示を許可する
 



