• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘年会第二弾

  1. 2008/12/16(火) 15:36:17|
  2. | コメント:11
昨日は、今年最後のお茶の稽古日でした。早く終わったこともあって、
一緒にお稽古をしている仲間4人で、ランチ忘年会をしてきました。
いつもなら、行きつけの軽食屋さんで650円なりの定食なんですが、
今日は奮発して、イタリア料理店で2000円のランチを食してきました。
パスタと、メインは自分で種類を選ぶことができました。

前菜です。
前菜
あら、ボケボケ写真になっちゃいましたね。
イカかタコの小さなから揚げみたいなのと、パプリカ入りの卵焼き(キッシュ?)でした。

小さな、可愛らしいサラダです。ドレッシングが酸っぱかったの><
サラダ

海の幸のパスタ。
スパゲティ
量が程よくて、美味しかったです。

パン。
パン
イタリアの人は、パスタも食べて、パンも食べるのかしら。
オリーブオイルをつけて、美味しく食べましたが、全部は食べきれませんでした。

メインの、マグロのカツレツ。
マグロのカツレツ
ちょっと甘めのバルサミコ酢のソースで、カリカリと美味しくいただきました。
付け合せのジャガイモが美味しかったの!

そして、デザート。
デザート
柿のシャーベットと、ビターチョコレートケーキでした。
みんなで美味しいものを食べて、「また来年ねー、良いお年を」とご挨拶をして
別れました。わぁー、今年もあと、ほんとに半月もなくなっちゃったのね。


<<郷愁 | BLOG TOP | 白い月>>

comment

第二弾ですね。

  1. 2008/12/16(火) 15:54:47 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
2000円で、ちょっとリッチな気分になれる日本はいい国だなあ。軽食屋さんの650円ランチも気になる。ここで650円ではマクドナルドでもたいしたものは食べれません。と言うかマクドナルドなどのファストフード自体が高級なんですけどね。
今年もあとわずか、来年はどんな年になるのでしょうね。景気が少しでも上向きになればいいのですが。
1回だけ行ったイタリアでのランチ、前菜に出た洗面器(位の器)いっぱいのパスタだけでおなかいっぱい、その後にメインが出てきてカルチャーショックでした。

洗面器いっぱいのパスタ

  1. 2008/12/16(火) 19:51:06 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
イタリアに行った人はよく言いますね。とてもメインが食べられなかったって。尋常じゃない量だそうですね。
650円のランチ、どんなのでしょう。最近は650円ではラーメンしか食べられませんね。そうそう富重の隣の店で、ワンコインのランチがあるそうです。とても美味しくて、行列が出来ているそうですよ。私は話だけ聞きました。
海の幸のパスタ、美味しそうですね。最後の柿のシャーベットもちょっと気になります。来年までお茶のお稽古はお休みなんですね。初釜は行かれるのですか?

yukacanさん

  1. 2008/12/16(火) 20:46:15 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
いつも行く軽食屋さんは「さかえや」という昔からあるお店で、ご夫婦二人で営業しています。目の前が荘内銀行の本店ということもあって、それに、奥様がスレンダーで美人で、とっても感じのいい人なので、いつもお昼はお客さんでいっぱいです。ランチは、企業努力で値段は上げないで頑張るんだって話していました。素朴で美味しいんですよ。お味噌汁の出しも煮干でとってるの。メインのおかずとご飯と味噌汁と漬物とちょっとした付け合わせがつき、コーヒーもついてくるの。ほんとにまあ、ありがたいお店です。

来年は、世界的な不況が解消されればいいのですがね…
アメリカ発の不況だから、オバマさんになって、なんとかいい方向にもっていってくれないかしら。日本の場合、麻生さんではだめなようです。おぼっちゃま過ぎるんですよ、麻生さん。

cakeさん

  1. 2008/12/16(火) 21:36:54 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そういえば、鶴岡にもワンコインの定食屋さんがありました。500円玉一個で食べられる定食とはどんなものなのでしょう。コンビニやスーパーのお弁当だって、500円前後はしますものね。いったいどうやって経費をやりくりしているのやら。

柿のシャーベットは、しっかり柿の味がしましたよ。でも、最近のデザートって甘くないのね。ご飯食べた後、ちょぴっとでいいから甘くて優しい味のものを口に入れたいなあ。

初釜は、来年の3日から6日まであるのですが、私は都合でいつもお稽古が一緒の仲間とは別の日になってしまいました。5日の日に、行ってきます。

ともさん

  1. 2008/12/16(火) 22:26:47 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
第2弾だよ。

はーい

  1. 2008/12/17(水) 00:14:04 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
直しましたー
テヘ

  1. 2008/12/17(水) 07:20:11 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
「別に親は恋しくないけど」と友人のNさんが言いました。「日本のおいしくてお安い外食が恋しい!」 はい、私も同感です。

以前、配偶者とふたりで週に2回通ってたお気に入りのレストランがあったんです。メニューは日替わり、新鮮な野菜は通いのお客の菜園から、禁煙のサインは私の手作り、と とってもアットホームでおいしいお店でした。でも、フランスに引っ越してしまったのですよ、その夫婦。以来、我々はレストラン流浪のたび。イギリスで安くて美味しいお店、なんて夢のまた夢です(号泣)。

Andiさん

  1. 2008/12/17(水) 19:37:16 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
親は恋しくないって^^; そんな^^;
私は、自分が大人になったとき、大人にしてもらったのは親のおかげだってしみじみ感謝したし、何も求めずに育ててくれた親には、感謝や郷愁や色々な想いがありますよー。

日本は、探すと安くて自分の舌に合うお店は見つかりやすいかもしれませんね。でも、私たち夫婦だって、休日の昼食をとる場所は、なかなかいいところがみつかりません。
金太郎寿司、ラーメンの味好、お蕎麦屋さん3軒、和食の花や、斬きん亭(字忘れた)、オムライスが絶品なヴァリエ、これくらい?

  1. 2008/12/17(水) 21:31:19 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
そんなにあれば、充分だと思いますよ。はい

  1. 2008/12/17(水) 21:49:16 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
あはは。cakeさんに座布団5枚!!!

あ、やっぱり^^;

  1. 2008/12/17(水) 23:20:56 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
でも、不思議なことに、「今日はここに行こう」とぴったりした気分で行くことは滅多になく、消去法で、ここに行こうかということになるのが殆どです。

金太郎寿司(回転寿司)はお勧めです。混んでいるので、食べられるまで待つことが殆どですが、回転寿司とは思えないほど美味しいし、大食家でなければ、1000円前後でおなかいっぱいになります。まわってこないねたは目の前の職人さんに頼むとすぐさま握ってくれます。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<郷愁  | BLOG TOP |  白い月>>



