• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どちらにしようかな

  1. 2008/12/19(金) 19:04:52|
  2. 生活
  3. | コメント:7
友人用に編んでいたベスト、ほぼ出来上がりと思ったら、前立ての部分に
目数の間違いを発見し、散々迷ったあげく、直すところまでほどきました。
間違ったままだと、とっても気分が悪くて。。。
それでも、縁編みをすればいいだけになりましたから、もうすぐ完成です。

ところで、そのベストは前明きのものなんですが、ボタンをどれにするか
迷っています。

ボタン1


ボタン2

上のボタンは地味じゃないですか?
でも、下のボタンは可愛らしすぎではありませんか?
あ~、迷ってしまう。お願いです、皆さんで決めてもらえませんか?


さて、おととい、道の駅でかりんを買ってきました。
かりん
とっても良い香りです♪
とても、料理に使おうという気分になれません^^;
4こで100円でした。うーーーん、一個だけ煮て食べてみるかなあ。。。


今日、どどんとお刺身をもらってしまいました。
お刺身~
二人しかいないのに、こんなに^^;
今日は夕食の支度放棄して、お刺身だけでいっちゃおうかな。

<<訂正、第3弾でした | BLOG TOP | サボテンの花>>

comment

  1. 2008/12/19(金) 22:28:06 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
ボタンどっちがいいか決めたらお刺身送ってくれる?贅沢な悩みだなあ。将来インターネット経由でお刺身もファイルにして送信できるようになるかなあ。
花梨、いい香りですよね。まずはコンポストでも作ってください。レシピを見てもジャムや果実酒ばかりですね。一つ豚肉のシチューを見つけました。おいしそうー。豚肉食べたいー。
http://rika0121.exblog.jp/10182382/
モロッコのタジン料理にも花梨を使っているようですよ。でもやっぱりマルメロと花梨がよくわかりません。
http://plaza.rakuten.co.jp/delizia/diary/200711110000/

あ、ボタン忘れてた。全部につけた全体の写真を見ないと決められない!でも心は1番に寄り気味。

yukacanさん

  1. 2008/12/20(土) 00:04:14 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
インターネット経由で、ファイルにして何でも送れるなら、毎日うちの晩御飯のお裾分け送っちゃうわよー。

ボタン、贅沢な悩みだと思う?えーー!決められないんだもん;;

花梨とマルメロの違いはあきらかみたいよ。

花梨
http://www.hana300.com/karin0.html

マルメロ
http://www.hana300.com/marume.html

花も実も違うのね。yukacanさんのお料理に使ったのは、マルメロっぽくない?

一番に1票

  1. 2008/12/20(土) 07:03:19 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
私は花梨もマルメロも食べたことがないような気がします。

数年前のこと、日本で庭園関係の仕事に従事しているとおっしゃる方と会ったんですが、その方、quinceのことを「姫りんご」と言ったんです。以来、quinceを「姫りんご」と訳していたんですが・・・ 花梨もマルメロもバラ科だっていうじゃありませんか。彼はひょっとしたら偽者だったのかしら。Yukacanさんのブログで、どなたかquinceをマルメロだと言ってましたよね・・・すっかり混乱の私。こういうこと、全然無知なんです。

再び

  1. 2008/12/20(土) 07:22:43 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
「姫りんご」ぐぐってみたら、全然見た目が違いますから明らかに彼の間違いですね。それに、「姫りんご」もバラ科だって知って、ちょっとおかしかったり驚いたりしてます。

今度、quince食べてみよ。

Andiさん

  1. 2008/12/20(土) 10:28:00 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
子供達の残していった古い英語の辞書を引いてみたら、quinceは「マルメロ(の実、木) りんごに似たバラ科の木」とありました。バラっていわれると、あの華やかなバラの花を思い浮かべるけれど、バラ科の植物ってたくさんあるのですねぇ。

姫りんご、つい最近、夫の同級生のやっているおすし屋さんで食べさせてもらいました。見た目は可愛いんだけど、ちょっとモソモソしたお味でしたよ^^;

ボタン、やっぱり上のに寄るか~  友達の好みもやっぱり上の方かもしれない。

いまさら、そっと

  1. 2008/12/20(土) 13:05:42 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
2番にそっと手を挙げてみる。あ、誰もいないのね。

花梨は、もっぱら花梨酒だけ使っていますね。「渋くて食べられない物だ。」と母に教えられたのが、頭の中に残っているみたいで、実際に実を舐めても、香りほど美味しくないと感じていました。

マルメロは、見たことはあるのですが、使った事も食べた事もありません。ボケの実は、香りは花梨ほどは強くなく、酸っぱ味の方が強いかと思います。ボケは、花が咲いて葉っぱが落ちて、始めて実を目にしたときは驚きました。なんで、花梨が付いているのと、それも料理には使いませんでした。玄関に飾って、香りを楽しんだだけです。

花梨を他の食材と一緒に煮て、全部が渋くなったら、料理は捨てるしかない・・・。そんな事を考えると、次の足が出ませんね。美味しかったら、絶対に昔の人は作っていたと思われるからです。どうなんだろう。

cakeさん

  1. 2008/12/20(土) 18:21:35 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
このベストを上げる予定の友人は、私より一歳年下なのですが、着る物の好みが、実に「ババくさい」のです。地味なものばかり着ます。毛糸の色が地味なので、ボタンだけは可愛らしくしてあげたいと、下のボタンも選んでみたのです。上も捨てがたいし、かといって、2種類つけるわけにもいかないし(泣)

yukacanさんが発掘したサイトで、豚肉のシチューに花梨を切ったものを入れていましたね。シチューにちょっとだけ入れてみようかなと、だいぶ心が動いています。

 管理者にだけ表示を許可する
 



