• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あと、二日

  1. 2008/12/30(火) 18:46:42|
  2. 季節
  3. | コメント:6
やっと、今日年賀状を出し終わりました。こりゃ、一日に届かないですねぇ^^;

もう、今年は明日だけとなってしまいました。
いつも、ただ日にちが変わるだけなのに、ものすごいイベントになるのは
とても不思議だと思うのですが、一応、お正月の準備も少々しました。

例年欠かさずに作るのはハリハリ漬けです。
ハリハリ漬け
切干大根、数の子、ひたし豆、人参、するめ、昆布(これには入ってない)で作ります。
これと、お雑煮だけで、私はお正月気分は充分満喫できます。

でも、やっぱり、もう少し気分を盛り上げる為に幾品か求めました。
正月用品
若い頃は自分で作ったりしたこともあるのですが、結局残って誰も食べなく
なるので、気分を味わう程度にちょっとだけ市販品を買うことになりました。

あと、年末にはセリを買っておかないと、お正月にとんでもない値段になるので
二把買っておきました。これは、お雑煮に欠かせません。
せり

それと、京翁桜です。
京翁桜
私はこの花が大好きです。

つぼみ
この枝はまだツボミですが、暖かいところに置くと、信じられないスピードで
開花します。そして、あっという間に花が終わってしまうのです。
なので、今年は用心して涼しい所におくことにしました。
一日になったら、暖かい部屋に持ち込もうという算段です。

もう、今年も暮れようとしているのですね。
昨年までは義父母や父の介護で、息つく暇もない数年間でしたが、今年は
穏やかで、静かないい年でした。

ブログでは、cakeさんやAndiさんやyukacanさんと仲良く付き合うことが
できて、とても嬉しかったです。cakeさんとは元もとの知り合いでは
あったのですが、ブログを通じてもっともっと親しくなれたようで、とても
嬉しいです。

明日もブログを書くつもりではいるのですが、ずっとお休みナシに
書き続けられて、自分でもびっくりしています。
なんでもない毎日でも、何かしらあるのねぇ。
明日は、ブログを振り返って読んでみようかな。

<<大晦日 | BLOG TOP | 惜しかった>>

comment

もう用意は済んでしまったようですね。

  1. 2008/12/30(火) 21:21:22 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
我が家は明日、正月のご馳走や材料を買いに行きます。
家族の人数も少なくなったし(現在は7人)、お客さんも来ないし、ご馳走を多量に作っても仕方がないので、ともさんと同様、カマボコや伊達巻、チョロギ、ごまめ等々、少しづつ買い揃えます。

年賀状は昨日プリンタのトラブルと闘いながら終わりました。
今日は片付けです。ああぁぁ・・。私って、やっぱり片付けは得意じゃないみたい。←誰だって見ればわかるよ、cake君
花は、正月用に飾りました。可愛い飾りもつけました。うふうふ
後で写真を撮りますね。

ともさん、今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
私も、yukacanさんとAndiさんと、仲良しになれて良かったです。
いろんな事を教わりました。これからも、これを基にして、様々な実験に取りかかります。

ただいまー

  1. 2008/12/31(水) 04:00:41 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
消滅しててごめんなさい。今帰りました。と言うか、午後自宅に戻ってから何回か書いたメールやらコメントやらフリーズして、再度のトライです。

私も、みなさんとブログでお知り合いになれて、実のある2008年でした。どうもありがとう。こちらは、2日から普通の生活に戻ります。

ともさん、Cakeさん、紅白は観ますか? 視聴率下がってると聞いたけど。明日はお正月の準備で大変ですね。がんばってー。

  1. 2008/12/31(水) 07:26:59 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
やっぱり年末年始は日本にいたいです。くすんくすん・・・。はりはり漬けはお正月に食べるものなのですか?美味しそう。大好きです!!!お正月じゃなくても日本に帰ったら作ってくださーい、ね?ともさん。ごろにゃん。セリはお雑煮用ですか?ともさんちのお雑煮はどんなでしょう。うちは両親が名古屋なので、超地味なのです。お餅に水菜だけです。
京翁桜と言うのですか、もう「咲くよ咲くよー」ってニコニコしているような蕾ですね。咲いたらまた見せてください。
私も皆さんと仲良くしていただいて嬉しかったです。今年はAndiさんにお目にかかれることができたし(どこ行ってたの?)。来年はcakeさんとともさんにもお目にかかれるかな。2009年も皆元気で幸せな一年となりますように。(一日早い?) 来年もどうぞよろしくお願いいたします。(やっぱり早い?)

cakeさん

  1. 2008/12/31(水) 17:07:46 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私は、今日、お雑煮の買い物をして、今、お雑煮の出汁とりをしています。今年のお雑煮は、ホームベーカリーで作った、つきたてのお餅で食べる予定なのです。ちゃんとつけるのか不安ですが、楽しみでもあります。

cakeさん、私こそ大変お世話になりました。
来年も、また、楽しい事しましょう♪
良いお年をお迎えください。

Andiさん

  1. 2008/12/31(水) 17:10:47 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
おかえりー。
もう二日から通常ですか! もっとも、そちらはクリスマスがメインですものね。本当に、Andiさんにも、楽しい思いをさせていただきました。また来年もよろしくお願いいたします。お互いに、健康で楽しい年になりますように。

紅白は、どうなのかなあ? その年の気分で見たり見なかったりします。どうしても見たいものではないけれど、大晦日の気分にはなりますよね。

yukacanさん

  1. 2008/12/31(水) 17:18:36 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
うんうん、日本はお正月が一年のうちで一番「晴れの日」ですものね。外国に住んでいると、一番日本が恋しくなる時期かもしれないね。メフさんも連れて、日本のお正月を味わいにおいで。

ハリハリ漬けは年中あるけれど、数の子をたっぷり入れたりしてご馳走風に作るのは、やはりお正月ですね。うん、作ってあげるよ。楽しみに帰っておいで!

セリはお雑煮用です。鶏がら出汁のしょうゆ味で、ゴボウ、鶏肉、人参、キノコ、糸こんにゃくなど、具だくさんに作ります。だから、一日の朝は、やっぱり料理しなくちゃいけないの^^;

京翁桜(けいおうざくら)は、咲くと、本当に華やかです。満開になったら写真を載せましょう。

yukacanさん、お友達になれて良かった。来年もよろしくね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



