• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

餅つき

  1. 2009/01/02(金) 18:03:39|
  2. | コメント:6
昨日、ホームベーカリーで初めて餅つきをしてみました。
餅つき

水加減が悪かったのか、少し粒々感の残った餅になってしまいました。
実は、私は、餅はあまり好きではありません。
なので、この次また餅つきにチャレンジするのは、来年のお正月かもしれません^^;
でも、餅つきの状態を見ているのは、何となく癒されるものがあって面白かったです。
動画にも撮ったのですが、少しサイズが大きくなってしまって、投稿できないようなのです。
編集の仕方がわかったら、なんとか載せてみます。

今日は、一日、のんべんだらりと過ごしました。
こんな日もたまにはあってもいいなぁ。

<<明日は初釜 | BLOG TOP | 新年、明けましておめでとうございます>>

comment

  1. 2009/01/03(土) 05:36:04 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
餅つきの状態を見ていると癒されるって、わかる気がします。私も疲労困憊状態の時に、洗濯機のまわるのをじとーっと眺めて(イギリスの洗濯機は、日本の縦型を横にしたような型で、前面、つまり日本式に言うと前の側面にガラスドアがあって、中の動きが見えます)しまう時があるので。

のんべんだらりと出来る日っていうのは、主婦にとって本当に貴重ですよね。なかなかないでしょ。明日もこうだといいですね。

  1. 2009/01/03(土) 17:30:15 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
あはは、私もAndiさんと同じ。疲労困憊していなくてもたまに洗濯機の前に座り込んでまわるのを見ています。
お餅おいしくできたのかな。祖母の家でつくお餅は、粒々を残したお餅でした。子供のころは好きじゃなかったけれど、今になると食べたいなあと思います。
今日は朝から雨降りです。

  1. 2009/01/03(土) 17:44:18 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ホームベーカリーでお餅もつけるのですか。凄いですね。
見てると面白いでしょうね。

昔は、我が家でも朝早く起きて、ペッタンペッタンと臼と杵でお餅を沢山つきました。みんなで丸めてお飾りや小豆の入った餅を作りました。父も祖父もお餅が好きでした。曾爺さんも大好きだと言う話でした。いくら人数が多くても、沢山のお餅はなかなかはけません。お飾りを食べる頃には、カビも生えました。今みたいに電子レンジもないので、水分の飛んで硬くなった餅は難儀でしたね。

yukacanさん、イズミルは雨ですか?
イズミルと雨は似合いませんね。
イズミルでも、大雪になる事があるのでしょうか。
イズミルと大雪も、似合いませんね。(^^)

Andiさん

  1. 2009/01/04(日) 11:33:39 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうそう、私もふとしたはずみに、洗濯機の中が回るのをじーっと見てしまう事があります。あれって、無になれるのかしらねぇ…

日本でも最近はドラム式の、前にドアがついた洗濯機が流行ってきましたよ。洗濯機と乾燥機が兼ねられた物もあり、場所をとらなくていいかもしれません。でも、乾燥機にかけられるものとそうじゃないものを分けて洗わなくちゃいけないもんね。

のんべんだらりといっても、完全のんべんだらりではないところが微妙です。ホテルや旅館泊まりだと完全のんべんだらりかもしれないけど、私は多少は家事もしつつの家が一番楽です。

yukacanさん

  1. 2009/01/04(日) 11:38:40 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ねー、みんな洗濯機の中を見ちゃうのねぇ。いっそのこと、回る時にキンコンカンと癒し系の綺麗な音が出る洗濯機とかあればいいのにね。

お餅の味は、ちょっと硬めでしたね。モッチリとした歯ごたえのある餅でした。美味しいとか、美味しくないとかの前に、私は「餅が苦手」という現実があるので、どれが美味しいのかまずいのがよくわからないの^^;

イズミルも雨? yukacanさんは寒いのが好きだったんだよね。雨じゃなくて雪になればいいのにね。

cakeさん

  1. 2009/01/04(日) 11:44:43 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ホームベーカリーはパンを作る時に、こね回す為の「羽」を中にセットして使うんだけど、餅とうどんの時はその羽が違うんですよ。で、パンは焼き上がりまで蓋を開けないんだけど、餅つきのときは、途中から蓋を開けろと言う指示があるんですよ。もうね、このホームベーカリーを考えた人は天才だと思いますね。

cakeさんの所の昔の餅つきは、杵や臼は自家製だったのかしら。今は餅つきなんて、何かのイベントでもない限り見られませんね。街の行事でついたばかりの餅を食べた時がありますが、我が家のホームベーカリーの餅と違って滑らかで良い食感でした。来年は、水を少し多めにしてついてみようかな。

 管理者にだけ表示を許可する
 



