• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニンニク醤油

  1. 2009/01/18(日) 15:37:08|
  2. | コメント:6
昨年暮れ、道の駅で安売りの地元産のバラのニンニクを買ったことがありました。
国産、しかも青森産などをスーパーで売っているのを見ると、かなり劉著してしまう
ような高い値段です。なので、安くてつい買ってしまったわけでしたが、何する
あてもなかったのでとりあえず醤油漬けにして冷蔵保存しておきました。

最近、テレビでケンタッキーフライドチキンの「旨辛チキン、ニンニクしょう油漬け」等と
うたったCMが良く流れるようになり、冷蔵していたニンニク醤油を思い出し、使ってみました。
特売の豚ひれ肉を1センチほどの輪切りにしてニンニク醤油をかけて5分ほど置き、
片栗粉をまぶしてフライパンで焼いてみました。
オオオッ!これが、柔らかくて風味も良く、実に美味でした。

実は、ニンニク醤油を作った後に、これまたかなりお得な値段の、地元産大きさばらばらの
バラけたニンニクを使う予定もなく購入して、ネットに入れたままぶら下げて保管していた
ものがありました。ニンニク醤油がこんなに美味しいのであればと、またもやニンニク醤油を
作ることにしました。

こんな感じのまま保管しておいたのです。
バラにんにく

中には、こんな大きいニンニクも入ってました。
特大にんにく
玉ねぎみたいね^^;

大きな広口ビン一杯になりました。
ビン大

そして、醤油をどぼどぼっ!
にんにく醤油

以前作ったニンニク醤油の3倍くらいはありますよ。
左が以前作ったビンです。
ビン比べ

古いものは、中のニンニクがあめ色になっています。
醤油ニンニク
刻んで、チャーハンなどに入れたら美味しそうです♪


そして、今日、久しぶりに禁断のケンタッキーフライドチキンの「旨辛チキン」を
買って来ちゃったーーーー
旨辛チキン


<<家が一番楽 | BLOG TOP | 変わりすぎる天気>>

comment

  1. 2009/01/19(月) 01:33:52 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
すごい!玉ねぎサイズのにんにく!季節がら、にんにくは風邪を退治してくれるでしょう。どんどん食べましょう。

イギリス人のにんにくに対するイメージは「フランス人」です。ベレー帽に横じまのTシャツを着て、首のまわりににんにくをぶら下げて、コメディー番組に登場。日本人が抱くおしゃれで粋なフランス人のイメージと段違いです。

  1. 2009/01/19(月) 17:04:14 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
しょうゆ漬けのにんにく、便利なんですね。玉ねぎサイズのにんにくはすごい!私も昨日はにんにくしょうゆに漬けたチキンで唐揚げ1キロ作りましたよ。義妹の誕生日だったの。義妹の家で隠れて唐揚げを皿に盛っていたら、姪っ子ビルテンが「わーい、私本当にyukacanと友達になってよかった!」と喜んでくれました。泣ける~。

  1. 2009/01/19(月) 19:15:51 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ともさんのにんにく、でっかい!!
料理の材料に「にんにく、ひとかけ」と書いてあったとしても、あれを丸々入れたら、とんでもない事になりますね。
ニンニク漬けの醤油、使えます。唐揚げにも、肉団子の隠し味にも、肉料理にはぴったりです。

ところで、Andiさんのフランス人の話、面白いですね。
私も、行くまでは、フランス人はお洒落で芸術的でと、良い方に考えていました。いやはや、気は強い。世界最強の外人部隊のいる国ですから、力も強いのでしょう。世界のあちこちに植民地を持っている国です。私のような東洋人は、完璧に目下に見ています。お店に入っても、「いらっしゃいませ」みたいな、顔は笑顔なのに、目が笑っていない。「何しに来たの。金があれば何でも買えるとでも思っているの。」と言われているようでした。
イギリスとフランスは、なが~~い対立がありましたよね。他から見ている分には面白いと言っては失礼ですが、フランス人を小馬鹿にしている気持ちが良く分かります。

yukacanさん、ビルテンちゃん、可愛いですね。チキンの唐揚げ、美味しかったでしょう。義妹さんも喜んでくれたでしょうね。

Andi さん

  1. 2009/01/19(月) 22:35:09 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ほんとに、皮をむきながら、こんなでっかいニンニク!と驚きました。まあ、こんな不ぞろいだから、安かったのでしょうね。中国産の不安のある極安のニンニクよりはましですよね。

ねー、この、ニンニク、インフルエンザにも効果あるかしらね。免疫力を高めるためにもいいとかって言ってませんでしたっけ?今日、娘の所にに来ているんですが、インフルエンザを恐れて、マスク持参で来ましたよ。

各国の、それぞれのイメージって面白いですね。日本人は、外国の方には、めがねをかけていて、カメラを首からブラ下げているイメージをもたれているようですね。私の、フランス人のイメージったら、「自由気まま」というものですね。「わが道を行く」という感じ。

鶏肉の一キロ

  1. 2009/01/19(月) 22:45:33 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ukacanさんもニンニク醤油は重宝しているのね^^ 本当にこのニンニクは大きいね、たまげました。しばらく放っておいたので、芽が出始めてていて、焦りました。ニンニクも長く保存していると、芽が出て、緑色になってきちゃうのね

私も、今日は、娘の所に来ているのですが、鶏肉を500グラム以上買ってきて、筑前煮ときりたんぽに使いました。ニンニク醤油味の鶏肉、おいしいよねー。ビルデンちゃんはから揚げが大好きなのね。でも、ukacanさん、ビルデンちゃんの友達なのかー^^;

cakeさん

  1. 2009/01/19(月) 22:54:51 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ねー、普通の「ニンニクひとかけ」の10倍以上はありそうですよ。

本当に、ニンニク醤油というのは肉料理にしっくりと合いますね。漬けたり、かけたり、もっと大きいビンで作りたくなりました。それに、ニンニクって、殺菌効果が高いそうですから、根拠はないけど、外からのバイキンも退治してくれそうな気がします。

ねー、各国でそれぞれの国に対するイメージが違うというのは面白いですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



