• 2017_04
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_06

来た道 行く道


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

案の上の大雪

  1. 2009/01/25(日) 15:29:40|
  2. 季節
  3. | コメント:6
このまま春になるわけはないと思っていましたが、案の定の大雪になりました。
大雪階段
外への階段がかなりの深さに積もって、雪除けをしたのですが、いつもは
目の前の沢に雪を捨てられるのですが、水道管の緊急工事の為に沢の
ガードレールに沿って配管されてしまったので、スノーダンプを滑らせることが
できなくなってしまいました。なんとか歩けるくらいまでは除雪したのですが、
夕方にはまた除雪しないといけないようです。

明日までに、また積もるのかなあ。。。

さて、昨日、夕方にとある所に用事があって暗くなってから市役所の近くを
通りました。そしたら、まあ、致道博物館がきれいにライトアップされていました。
ライトアップ
ちょうど雪も積もって、それはそれは美しかったです。

そして、とある用事と言うのは。。。。。
実は、夕食をサボりたかったのと、でも、外食はイヤだったので、
お弁当を買いに行ったのでした。
お弁当

和風の美味しいお弁当ですよ。


そして、今夜は、今流行らしいカレー鍋に挑戦しようと思っています。
さて、私たちの口に合うのかしら。ご報告はまた後日に。
スポンサーサイト

<<つらら | BLOG TOP | 家が一番楽>>

comment

地道博物館の屋根の雪

  1. 2009/01/26(月) 14:56:13 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
雪が少ないですね。酒田はね、もう大変なんですよ。朝起きたら35cmは積もっていたの。選挙だもんで、家の前の道路に除雪車が度々来たんだけど、来る度に除雪の除雪をしなければならないので、ぐったりです。しかも身体についた雪が濡れ雪なんで、頭の先から足下まで、グショグショになりました。

選挙が終わりました。
今日も朝から除雪です。

案の定ね

  1. 2009/01/26(月) 16:42:13 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
雪景色は見ている分にはきれいだけれど、雪かきをする側からすると本当に大変なことですね。ともさんもcakeさんも滑ったり転んだり腰を痛めたりしないように気をつけてくださいね。致道博物館、本当に素敵ですねえ。この時代の建物はライトアップすると映えますね。和風弁当は美味しかったですか?たまにはこういう手抜き(!)ができるのも日本の良さです。カレー鍋はどうだったんだろう。昨日は日本人の友達の家へお呼ばれだったのですが、旦那(トルコ人)が張り切ってインド風カレーを作ってくれましたよ。イギリス仕込ですよ。

  1. 2009/01/27(火) 06:46:56 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
写真からするとパウダースノーで質が良さそう。でも、ともさんも滑らないようにね。って書いて夕べは5回送ったんですが、拒絶されました(涙)。で、あきらめて寝ました。

トルコ男性の腕によりをかけたイギリス仕込みのインド風カレー? おいしかったでしょうね。イギリス人って本当にカレーが好きですよ。インドは植民地だったから、本場のカレーが流れついたわけ。私はハウスバーモントカレー甘口じゃなければダメ~。

cakeさん

  1. 2009/01/27(火) 08:52:12 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
重たい雪でしたね。久しぶりに積もった雪で心配しましたが、今日はもう緩んできたようですね。cakeさんの所の家の前は、本当に除雪が大変そうです。うちはすぐ近くが川と沢なので、助かります。職場の駐車場は、例年は従業員さんが出勤してきてから除雪をしてくれていましたが、それでは仕事に支障があるので、今年からシルバー人材センターの人に除雪に来てもらっており、とても助かっています。それに、とても丁寧な除雪なんですよ。あちこち身体が痛いといっている私たちより、ずっと元気なシルバーさんです。

今日は除雪がいらないようですね。ホッとしますね。

yukacanさん

  1. 2009/01/27(火) 09:11:00 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうそう、雪って、遠目にはきれいでロマンチックなんですよね。観光地と一緒です。遊びに来る分にはいいけど、住むとなるとね^^; 数年前ですが、大雪が重なった年に、除雪でテニスひじになったことがあります。テニスひじなんて言わずに、除雪ひじと言って欲しかったわん。

年齢と共に、暗くなってから外へ出かける事が滅多になくなったので、こういうライトアップされた光景は私にとってはとても新鮮でした。私の住む街のちょっと奥にある旅館に、昨年、若い息子さんが帰ってきて家業を手伝っているそうなんですが、昨年のクリスマスには旅館の前にクリスマスイルミネーションを飾りつけたんだそうです。見に行こうと思っているうちに、あっという間に季節は過ぎ去ってしまい、残念な思いをしました。今年は頑張って見に行かなくては!

和風弁当はまずまずの味でしたよ。コンビニ弁当ではないので、少し値段は高いですが、外食よりははるかに安くつくので、たまーにはいいものです。トルコでは、お持ち帰りのお弁当みたいなものはないのかな?

カレー鍋、美味しく食べました。特に夫は喜び、「何故一番最初に食べたカレー鍋が美味しくなかったんだろう?」と首をかしげていました。実は一昨年、一度だけカレー鍋にチャレンジしたことがあったんですが、「こんなもの、鍋料理じゃねぇわ!!」と大不評だったんです。世の中に感化されて、「カレーも鍋料理」ということを受け入れられるようになったのかしら??

イギリス仕込みのインド風カレーですか。日本みたいにドロリとはしていないのよね? 美味しかったかな? 日本では最近、カレー用の米が期間限定で売り出されたんですよ。日本米と細長い外国米とを掛け合わせて、米と米がくっつかないけど、ゴハンには粘りがあって、カレーがご飯の間に入り込みやすいんですって。いやー、私も日本人ですが、日本人のやることには呆れますよ^^;

Andiさん

  1. 2009/01/27(火) 09:18:50 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
日曜日の雪は一時的にパウダースノーでしたね。細かな雪が、風のない中、まっすぐにサラサラと降ってきましたよ。でも、すぐに湿った重い雪になったの。

5回もアップできなかったの? 回線のせい? なんだろうね? 昨日は、私はAさんという方にお礼のメールを出したあとすぐに停電があり、もちろん<つけていたPCの電源も落ちてたまげました。落雷だったんです。私は外出先から夕方近くに帰ってきたので知りませんでしたが、職場のPCも昼間から何度も落ちたそうです。飛行機も落雷で欠航になったそうで、怖い、怖い。。。

私の母も、カレーは甘口じゃないと駄目なのよ^^; 困ったものだわ^^;

 管理者にだけ表示を許可する
 



