• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬眠したいほどの寒さ

  1. 2009/02/18(水) 12:01:46|
  2. 季節
  3. | コメント:7
土曜日に諸用で、長男と長女が帰省し、一泊して日曜の最終便で帰りました。
最近、とみに、寂しい気持ちから離れられなくて、コマッタチャンになっています。

日曜は多少の風と雪があったものの、予定通りに飛行機は発着しました。
ところが、月曜の朝起きてみたら、意外な大雪です。
「結構、降ったわねぇ」なぞと言いながらも、それでものんびりと朝食をとって
いたら、外で「ドスン」という鈍い音がします。
不思議に思って外を見たら、あらまあまあ、なんてことでしょう。

我が家の塀に、大きなタンクローリー車がなついています。
タンクローリー
そんなにコンクリートの塀と仲良くしたかったのかな^^;

道幅いっぱいもあるような大型のタンクローリー車で、我が家の横の道は坂道なので
急に降った雪を侮ってのスリップだったようです。
あとで、工事関係者の人が来て、天気が回復したら、塀の修理をしてくれるそうです。

月曜はお茶のお稽古と、歯科受診があったのでタンクローリー車が救出されたあと、
私も車で出かけました。帰りの夕方の時間帯は、もっと天気がひどくなり、国道も
久しぶりの地吹雪でした。
地吹雪

暴風雪の中、やっとの思いで自宅に戻って駐車場に車を入れようとしたところ、なんと
朝のタンクローリー車を笑った天罰か、私の車が凍った道路の真ん中で立ち往生してしまいました。
ブレーキが思うように効かずに、ずりずりと滑って、もう少しで塀とお友達になってしまう所でした。

仕方なく車を外の平らな駐車場に止めておいたのですが、翌朝の昨日もも大雪で
車がカマクラ状態になっていました。
車のカマクラ

面白かったので、車のボンネットでちょっとお遊び。
手型

そして、この大雪で、またもや事件が起きてしまいました。
ほんとにまあ、なんてことでしょう。
我が家の脇で除雪車が、仮設の水道管を破ってしまったのです。
除雪車

そのままにしておくと、盛大に水が吹き上げるので、水道管を破ってしまった
除雪車が、自分の体で水道管をふさぎながら待つこと数十分。
破れた水道管

だいぶ水が流出してしまってから、やっと救助の人が現れました。
水道管救出

本当に、災難続きのここ二日ばかりでした。
今日はいくらかお天気は持ち直したようですが、気温はかなり低くて、暖房してない
廊下や部屋は寒くてブルブルです。

そんな中で、私以外にも春を待ちわびる姿があります。
桜の盆栽です。
桜盆栽
早く暖かくなって、花が咲かないかなあ。



<<春を待つ気持ち | BLOG TOP | 回転寿司>>

comment

あははは(笑っちゃいけない)

  1. 2009/02/18(水) 12:33:31 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
報道フロアのともさん、現場からの中継も兼ねて、どうもありがとうございました。

いやはや、大変な雪でした。我が家の前の雪は、40cm以上も積もっていて、それに屋根の雪も落ちるし、家から出て行けない状態になっていました。

ともさんの所の3回もの不幸の数々、立て続けに起きるんですね。おかげで、寂しい気分が飛んで行ってしまいましたね。大雪と道路のアイスバーンで、滑ること滑ること!こんな時にはノロノロ運転に限ります。何度も横滑りしましたよ。恐いですね。

  1. 2009/02/18(水) 16:10:07 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
大変なことでしたね。それにしてもタンクローリーに懐かれる塀って・・・。どんな塀なのか、私もお近づきになりたいです。ともさんも吹雪の中の運転くれぐれも気をつけてくださいね。でも車がないとそれこそ篭城状態になってしまうのでしょうね。こちらも数日とても冷えています。雪でも降りそうな空の色ですよ。

  1. 2009/02/18(水) 17:49:46 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
まー大変な一日でしたね。でも、ともさん自身は無事で何よりでした。降りましたね、ほんと。

昨日は暖かかったのに、またもとの寒い天気に戻りそうです。今週はお休みなので、これから南の方へ3日ほど出かけます。温水プールとサウナで温まってこようと思います。温泉のないイギリスでは、こんなことぐらいです。つまんない。

cakeさん

  1. 2009/02/19(木) 16:27:53 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私のところより、cakeさんの所のほうが雪が多いですものね、大変でしたね。今日は少しゆるんで、私も3日ぶりに食料の買出しに行って来ました。

深い雪より、凍った道路が怖いですね。今週は用事で火曜日に実家に行く心積もりをしていたのですが、あまりの道路事情の悪さに、断念しました。子供達が帰って寂しいけれど、親の方も心配で、まったくねぇ。。。

yukacanさん

  1. 2009/02/19(木) 16:33:00 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私の勘違いで、タンクローリーではなくて、コンクリートミキサー車でした。私の家の上の方で、ダム工事をしているのですよ。その工事の為に、たっぷりと生コンクリートを積んだ、コンクリートミキサー車だったのです。きっと、コンクリートが重すぎて、仲間の塀に愚痴を言いに近寄ったのかもしれません^^;

yukacanさんは、寒いの好きですもんね。でも、寒いのも熱いの過ぎると疲れ果ててしまいます。盆栽の桜が花を咲かせる頃が待ち遠しいですよ。

Andiさん

  1. 2009/02/19(木) 16:35:29 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
おー、Andiさんはお休みですか。南の方へ3日ほど…なんて、なんて優雅な甘い響きなんでしょう。温泉が目の前にあっても、一年に一度も温泉に入ることなどない私です^^; 楽しい週末を、ゆっくりお過ごしください。

承認待ちコメント

  1. 2009/10/30(金) 09:04:42 |
  2. |
  3. [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです

 管理者にだけ表示を許可する
 



