• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弥生三月

  1. 2009/03/03(火) 09:39:37|
  2. | コメント:6
昨日はお茶のお稽古でした。お稽古では、お茶を点てる亭主役が、使用する茶杓について
客の「その茶杓のご銘は、なんですか?」という問いに、それぞれの季節の銘を選んで答え
ます。

3月は、ひな祭りに関した銘や早春に関した銘も使いますが、昨日は「旅立ち」という銘が
使われていました。そうなんですね、就職や進学や転勤などで、旅立ちの季節なのですね。
なんとなく、胸がキュンとします。

さて、今日は3月3日ですね。
お雛様
自作のビーズのお雛様(チワワ雛)でお茶を濁しますよ。
本当は納戸の奥で数年間眠り続けているお雛様を出したほうがいいのでしょうが、7段飾りの
大物で、もう出したり片付けたりする気力も体力もありません^^;

昨日は雪がちらついて寒い一日となりましたが、それでも日差しは春です。
春の日差し

桜の盆栽も活発に動いています。
今日の桜
この盆栽は一歳桜(旭山)というのだそうです。
ネットで調べてみたら、結構丈夫な木のようで、毎年きれいな花が咲くようです。
楽しみ、たのしみ♪

<<やっぱり春ですねぇ | BLOG TOP | 春を待つ気持ち>>

comment

ひな祭り

  1. 2009/03/03(火) 17:40:08 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ひな祭り・・・我が家には当分有りません。
お雛様も、数年飾っておりません。
誰も、「お」とか「ひ」とか、声に出さないようにしています。
家族全員で飾っても、一日がかりで、喧嘩にもなります。
仕舞うのも、同じくらいに掛かります。
それより、もっと、箱を開けるのが恐いのです。

  1. 2009/03/03(火) 20:51:59 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
日本の3月は旅立ちの季節ですね。なんとなく胸キュンな、希望に満ちた月。こういうメリハリがないのよねートルコ。
我が家のミニお雛様には3月いっぱいお勤めいただきます。弥生月だもんね。
また今日は雨が今にも降り出しそうです。

cakeさん

  1. 2009/03/03(火) 20:58:07 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうでしたね、cakeさんのところは、お人形が。。。。
でも、あのお人形はいなくなったのでしょう?
ああぁぁ、我が家のお人形も。。。どうしましょう。
もう、念ずるしかありません^^; 

最近、もう、考えちゃうの。欲しくて手に入れたわけでもない人形は、もう忘れて、新しくて、手軽に出し入れできる「私のお雛様」を買おうかなって。

yukacanさん

  1. 2009/03/03(火) 21:20:06 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
私は、3月の末とか四月の始めというのは胸キュンの季節なのですが、だんだんと、学校は2学期制の所が多くなってきたし、入学が9月なんてところも出てきました。胸キュンは一律ではなくなってきているのかもしれません。

トルコは、学校の始まりとか就職の始まりとかの季節はあるんでしょう?ないのかなあ。

あー、こうしてコメント書いている間も、今日はインターネットの接続がおかしくて幾度も落ちます;; いったい、どうしたのかしら;;

9月入学?

  1. 2009/03/05(木) 06:23:24 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
ええーっ、9月入学の学校って何ですか、それ? そこまでかぶれる必要はないんじゃないですか。日本の入学式は、桜の咲く4月じゃなきゃダメですよー。

ともさんのチワワお雛様もかわいいけど、春の日差しの畳の部屋をみたら、なんだか心がぽかぽかしてきました。こちらはおとといはいい天気だったのに、今日は朝方雪がちらついて、また冬に逆戻り~? おかしなお天気です。

盆栽にお花が咲いたらまた見せて下さいねー、ともさん。

Andiさん

  1. 2009/03/06(金) 10:39:33 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
イメージとしては、4月の入学式は桜ですよね。でも、こちらでは桜が入学式に間に合って咲いたのは、私の記憶ではたった一度だけです。今年は暖冬で桜の咲くのが早いという予報ですが、四月の初めに咲くかなあ。

一歳桜、みるみる蕾らしきものが大きくなってきましたよ。Andiさん、もちろんですとも、いやというほど写真を載せますよ。犬も可愛いけれど、植物も可愛いものですねぇ^^

 管理者にだけ表示を許可する
 



