• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゆりかごをゆするのは誰?

  1. 2009/04/08(水) 09:39:04|
  2. 雑感
  3. | コメント:8
今朝、朝の仕事の合間にふと見たテレビに目が釘付けになりました。
赤ちゃんを寝せるベッドの話題だったのですが、赤ちゃんが泣き出すと
自動的にお母さんの心拍数に似た回数でベッドがゆすられ、八割がたの
赤ちゃんは泣き止むというものでした。

ええぇぇぇーーーーーーーーーーーーー!!
ゆりかごの綱を木ねずみがゆするのはまだわかりますよ?
機械で自動的にゆするって。。。。どうなの?
そりゃ、世の中の大人たちが忙しいのはわかりますが、それって、どうなの?
保育所で、自動で揺れるベッドに赤ちゃんがずらっと寝せられている光景が
目に浮かんで、背筋が寒くなってしまいましたよ。

足ででもいいから、人間の力で揺すろうよね、泣いた赤ちゃん。



さて、先日、お友達と少し遅れた私のお誕生会をしました。
昨年、うちの忘年会をしたお店でしたが、前回と違って昼間だったので、
また雰囲気も違い、料理も季節のものでとても美味しかったです。

一の膳
一の膳
・蛸の湯引き 梅肉醤油
・桜鯛煎り雲丹焼   ・細巻玉子
・一寸豆   ・こごみ
・手まり寿司   ・三色団子


二の膳
二の膳
造り   梅まかせ波まかせ
煮物   桜鱒絹田巻き
       桜麩 菜の花 筍
揚げ物  地元で採れた山菜の天婦羅
       塩又は天汁
小鉢   海鮮サラダ


石焼
石焼
六十里街道焼 山形牛 和風ソース

あとは、写真は撮りませんでしたが、ご飯とあおさ汁と香の物、それにデザートとして
苺桜餅が出ました。

中でも、牛肉は柔らかくてそれこそほっぺたが落ちるかと思うほどでした。
普段、そんなに牛肉を好んでは食べないのですが、とても美味しかったです。
和風ソースとありますが、醤油ベースのソースと、また別に柚子胡椒や本わさびも
ありました。 ご飯にも、牛肉のそぼろやその他二種類のご飯のお供が付きました。

サラダの野菜を少し残しただけで、ほとんど食べつくしたのですが、、、、
夕食が食べられませんでした^^;

親しい女友達と食べる内緒めいたご馳走ランチはまた格別のものがありました。


四月ももう3分の1が過ぎ、すっかり春ですね。
東京あたりは桜が満開を過ぎたのでしょうが、私の住んでいるところは川風が
冷たいので、つぼみはまだ固いままです。
でも、今日は良い天気ですし、きっと間もなくぱーっと咲くことでしょう。
一年で一番好きな季節がやってきました。
スポンサーサイト

<<花見 | BLOG TOP | 誕生日>>

comment

  1. 2009/04/08(水) 17:47:01 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
またひとつひとつの写真を拡大して、じーっと見てしまいました。和食と中華料理というのは、少しづついろいろな物を味わえるので、いいですね。盛り付けも、形や色の違ったものに入って、目を楽しませてくれます。洋食は、食器が最初から最後まで同じ模様でないと、貧しさ(?)が漂うことになってしまいます。このあたり、洋服と着物のコーディネートに似てると思います。

こーんなにきれいでおいしいと、また行きたくなるでしょ。誕生日が年に一回きりなんていうのは残念な気がしません? 忘年会、新年会・・・ ともさんの場合、5月から11月の間がちょっと淋しいかも。何か理由を考えて、どんどん食べに行って下さい。国外組は写真を観るだけで耐える!

  1. 2009/04/08(水) 19:53:42 |
  2. URL |
  3. volac
  4. [ 編集 ]
自動機械仕掛けの赤ちゃん用のベッドですか。
もう少し進めば、ロボットに赤ちゃんの世話をさせると言う事に
なってくるのでしょうね。
赤ちゃんの世話だけでなく、看護や、介護の世界にも自動機械
(ロボット)が使われて行くだろうと思うわけですが、何か難しい
話ですね。人間のやっている事のどこまでを機械で置き換えて
良いのか。考えさせられます。

  1. 2009/04/08(水) 22:21:36 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
そのベッドの話題、私もTVで見ました。1台45万円位しましたね。だ~れが買うんだろうと思いましたが、レンタルで1ヶ月数千円で借りられるとか、少しの間だけ使えるのも良いかも知れません。赤ちゃんのぐずる泣き声に反応して、ちょうどお母さんが揺するように、動き始めるんでしたね。殆どの赤ちゃんが泣きやむようでした。

が、しかし・・・。
赤ちゃんの時ぐらい、お母さんが揺すってあげて欲しいと、思いました。保護者が目を離していたとき、身体の具合が悪くて泣いていたとしたら、ベッドはお母さんの代わりにはなりません。大変な事が起きたら、どうするんでしょう。

が、しかし・・・。
泣いたら抱っこして貰える、抱き癖のついた赤ちゃんも困りものです。

  1. 2009/04/09(木) 01:22:45 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
あはは、私もAndiさんと同じで一枚一枚拡大して生唾飲み込んでいました。写真で耐えるのも限界が・・・。
トルコは足を伸ばして床にすわり、そこに布団とか枕を下にして赤ちゃんを乗せて寝るまで足を揺らし続けます。腹筋が強くなるだろうなあ。そして結構ものすごいスピードでブルンブルンと揺するので赤ちゃん脳震盪起こさないだろうかと心配になります。でも不思議と寝ちゃうんですよねえ。それにお母さんやお父さんは赤ちゃんの顔が見えるからいいですね。でもエリフなんて目が見えるときが散ってちっとも寝ないといって顔の上に布きれかぶされていました。

Andiさん

  1. 2009/04/09(木) 09:42:49 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
なるほど、なるほど、洋食は同じ模様の食器が正式なんですね? 日本食だと、小鉢が伊万里で焼き物皿は萩とかだって全然おかしくないですものね。むしろ、全部を同じ陶器でそろえたら野暮になってしまいますね。言われて初めて気づきました^^;

確かにおいしかったけれど、そう何度も行きたいところでもないですよ。年に一度か二度の記念日に行くくらいで十分と思いました。なんていうのかしら、おいしい定職屋さんとかラーメン屋さんとかは、美味しかったからまた来週行こうと思ったりするのですが、こういうヘビーなご馳走は当分見なくていいです^^;

volacさん

  1. 2009/04/09(木) 09:51:46 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
介護で重い人を機械で上げ下げして湯船に入れたり、動けない人の代わりにロボットが家電のスイッチを入れたり移動の手助けをしたりするのはいいんじゃないかと思うんですが、身体を洗ったり食事の介助をロボットがしたりするのは抵抗を感じます。ね、どういう線引きなんでしょうね。

でも、若い人がどんどん少なくなって、そのうち人口子宮で生まれた子供たちが出てきたりして。。。そらおそろしい。

cakeさん

  1. 2009/04/09(木) 10:14:51 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
値段までは知りませんでした。まあ、身体の不自由なお母さんが赤ちゃんの顔を見ながら使ったりするのはいいかもしれませんね。。。でも、複雑ですよね。

一時期、何十年も前ですが、抱きぐせは悪いことだから赤ちゃんが泣いたからとすぐ抱いてはいけないなどといわれた時期がありました。また、添い寝はいけないとか、ミルクは時間ごとに飲ませなければいけないとか言われた時期がありました。でも、今は、赤ちゃんの精神発達のためにはたくさん抱っこしてあげたり添い寝して安心させてあげたり、赤ちゃんのお腹の空き具合を見ながらミルクをあげようということになっているようです。

でも、まあ、泣くのがあかんぼの仕事ですから^^; 私なんぞ、長男が赤ちゃんのとき、泣かせておいたらどのくらい泣いているだろうと1時間ぐらい放っておいたら出べそになっちゃいました^^; 

yukacanさん

  1. 2009/04/09(木) 10:23:05 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
あひゃひゃひゃひゃ!! 布をかぶせられて寝かしつけられているエリフちゃんを想像して、大笑いです^^; そうやって寝かしつけられて、あのエリフちゃんが出来上がったのね^^ ところ変わればしな変わるで、赤ちゃんの寝かしつけ方違うんですね。

和食のご馳走は、日本に帰ってきたときの楽しみに取っておいてね。外国に住む日本人は何年かに一度は帰国しないといけないんだよね?そのときは是非一緒に美味しい和食を食べに行こうよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 

<<花見  | BLOG TOP |  誕生日>>



