• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花見

  1. 2009/04/13(月) 17:15:21|
  2. 季節
  3. | コメント:6
ここ何日か暖かい日が続き、桜もあっという間に開花しました。
陽気に誘われて、今日はお茶の稽古仲間と近くの大きな公園で、お花見をしてきました。
といっても、みんなでおしゃべりしながらぶらぶら歩いただけですけれどね。

桜1

この建物は夜になるとライトアップされて、とてもきれいです。
大宝館

桜のトンネルです。
桜トンネル


北門

枝垂桜です。
枝垂桜

映画の撮影をしていたようです。
もっと近くで写真を撮ろうとしたら、スタッフに×と言われてしまいました。
映画撮影

コブシも咲いていました。
コブシ

お堀には飛べなくなって保護されている白鳥がいるのですが、
池の中に頭を突っ込んでえさを探している姿がユーモラスでした。
白鳥

桜も、色々な種類があるんですねぇ。
桜2

ソメイヨシノはふさふさと固まりになって咲きます。
桜近景


桜3

お花見には屋台も付き物ですね。
屋台

夫へのお土産に、「広島風お好み焼き」を一個求めました。
せっかくの卵の黄身が持ち帰る途中で破れてしまい、残念。
広島風お好み焼き

自宅近くの桜はまだ満開とは言えず、明日にでも写真を撮ってみようと
思っているのですが、お天気が怪しいことになりそうで、心配です。

<<父へのレクイエム | BLOG TOP | ゆりかごをゆするのは誰?>>

comment

  1. 2009/04/13(月) 20:15:29 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
まあ一気に色々な花が咲き誇っていますねえ。私の好きな辛夷もそちらでは今頃咲くのですね。枝垂桜も・・・。ゆっくりと桜のアーチの下をそぞろ歩き、なんて優雅なんでしょう。お土産が広島風お好み焼きでちとガクッときましたが、やっぱり屋台があると避けては通れませんしね。
映画の撮影、大変そうですね。水はまだ冷たいでしょうに・・・。この映画慎吾君の「座頭市 THE LAST」かしら。山形はすっかり映画づいてしまいましたね。
http://shonaieigamura.blog24.fc2.com/blog-entry-57.html

  1. 2009/04/14(火) 04:10:17 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
すごい、Yukacanさん、情報がはやいですね。どうやって調べたの?

桜がきれいで、俳句でも詠みたくなりますよね。ふらっときれいな桜のトンネルの下を歩きに出かけられるなんて、ともさんはラッキー。そちらは、山形や酒田より桜がはやいようですが、これは例年のことなのでしょうか?

yukacanさん

  1. 2009/04/14(火) 08:56:42 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうそう、東北の春は、順繰りではなく、一気に色々な花が咲くのです。辛夷もつぼみが膨らんだかと思うと、みるみる開花してしまいます。辛夷は春を告げるしきれいだけど、咲き終わるとき茶色に変色して見るに耐えなくなるのが残念ですね。

昨日見た撮影風景は、座頭市ではなく藤沢周平作品のようでしたよ。主人公が誰かまだ発表されていないんですって。驚くような俳優さん(女優さんかな)なのかしら。

Andiさん

  1. 2009/04/14(火) 09:01:39 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ここの桜はまだだと思っていたら、あっちゅう間に満開近くになってしまったの。おそらく酒田も同じ状態だと思いますよ?ここのところの暖かさは暑いと感じるほどでしたからね。週末にかけて天気が崩れる予報でした。せっかく咲いた桜、雨が降ったらもう、おしまいですね、残念です。

私の住んでいるところは、山形の中でも遅いほうではないかと思います。なんせ、川風が冷たいんですもの。花の見ごろの頃は、たいてい寒いくらいなんですが、今年はちょっと例年と違うようです。

映画撮影

  1. 2009/04/14(火) 11:41:52 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
yukacanさん、そうなんです。最近は本当に庄内は映画づいています。山田監督の藤沢周平作品の新作も、今撮影が行われています。ともさんが見たのは、きっとこれですね。
信吾君も随分と前から来ていますが、庄内の人はあまり騒いで邪魔になる事はしないようにと、申し合わせた訳でもないのでしょうが、静かに見守っています。それと積極的にエキストラにも応募しているみたいですよ。
考えてみますと、庄内空港から庄内一円の映画を取る場所まで、1時間もかからずに行き来できますので、他の地域に較べるとうんと便利なのだと思います。物価も安いし第一食べ物が美味しい。これも大きなオマケですね。

ともさん、鶴岡公園はこんなに満開なんですね。わぁ~~、負けた~。
酒田はぼちぼちです。平日なのに、人出は出ているようですよ。
我が家の前の桜は2部咲きと言った所でしょうか。
ともさんは、お団子は買わなかったんですか?
花見のお団子と言うと、どんなお団子を想像しますか?私はきな粉なんですが、酒田で一番美味しい池田屋がとうに店じまいをして、本当にがっかりです。

cakeさん

  1. 2009/04/15(水) 09:59:29 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
あれれれ、酒田も同じように咲いているとばかり思っていました。昨夜から小雨模様で気温も下がっているので、少しはもってくれるかな。このまま少し肌寒い状態が続いて、土日がぱっとお天気になってくれれば…、などとうまくはいかないでしょうかねぇ。

お団子は買いませんでした。でも、その日のお茶の稽古で、稽古仲間が自宅近くの松ノ木橋の所のお団子(有名で、いつも長蛇の列の待ち客)を持ってきてくれたので、美味しくいただきました。私は、花見団子というと、お茶席で出る小さな串に3個ばかりの草団子を思い浮かべますよ。

鶴岡で一番の(張り合ってどうする^^;)前出の松ノ木橋のお団子屋さんは2軒並んでいるんですが、親戚同士なのでお団子は同じ機械で作り、あんこやきなこはちょっと違えているようです。ここは1ヶ月くらいしか営業しないんですよね。近隣の土地を持っている豪農だそうで、お小遣い稼ぎくらいの感覚で作っているのかもしれません。

 管理者にだけ表示を許可する
 



