• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菜の花畑

  1. 2009/04/17(金) 11:32:53|
  2. 季節
  3. | コメント:12
昨日、実家からの帰りの車の中で、ラジオで「三川町の菜の花が…」と放送されていました。
三川町は、酒田と鶴岡の境目にある町なのですが、平成大合併の時に条件が折り合わずに
単独で町政を行うことを選択した町です。

三川町は、何年前でしたか、ふるさと創生金なるものが各自治体に一億円ずつばら撒かれた
時に、その一億円で温泉を掘り、田田(でんでん)と名づけました。
鶴岡から酒田に抜けるのにバイパスができ、高速ができたので、私は滅多に近くを通らなくな
なってしまっていました。

昨日は実家を早めに出てきたこともあって時間に余裕があったので、菜の花畑に寄り道
してきました。
菜の花畑1

大型連休に合わせて開花を調整しているということで、まだ真っ盛りという状態では
ありませんでしたが、充分にきれいで、一面の菜の花は美しかったです。
菜の花畑2

曇り空で春霞とでも言うのか、向こうの景色がかすんで見えます。
菜の花畑3

これは、温泉の建物です。温泉ができたばかりの頃は、建物がひとつしかなかったのですが
いつの間にか、どんどん建て増しされて、わけわからんようになってしまいました^^;
田田

これは、菜の花ホールです。レストランが入っていたり、多目的ホールや会議室が
あるようです。立派な建物ですね。三川町は財政的に厳しいようですが、大丈夫なんでしょうか。
菜の花ホール

菜の花畑は、ふんわりと良い香りがしました。春の花の象徴ですね。
菜の花大




<<夏も近づいてきましたね | BLOG TOP | 父へのレクイエム>>

comment

  1. 2009/04/18(土) 05:07:55 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
菜の花の黄色ってかわいいですよね。においはあまり好きじゃないんだけどこうやって眺めるのは大好きです。GWに向けて開花調整をするって、人間ってなんて自分勝手なんでしょうね。観光地の死活問題だという言い分もあるのでしょうが。人間はどんどん鈍感になっていくんだろうか。桜の花も黒い布をかけて日照を少なくしたりしているんだそうですね。絶対に罰が当たりますね。

yukacanさん

  1. 2009/04/18(土) 09:09:49 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ふっふっふ、罰が当たりますかね^^;

この菜の花畑は種をまいて作るのですが、種をまく時期を遅くしたり、肥料を少なくしたりして調整してるみたいよ。自然の野に咲く菜の花を調整しているわけではないから、苦しい三川町を寛大な目で見てあげてくださいな。

桜に黒い布をかけるのは初耳です。私の知っている限りの所では、桜の開花は神様と桜の樹自身の気分次第だなのは当然だとみんな思っているので、自然のままです。

  1. 2009/04/19(日) 03:36:47 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
最近手にした本を読むと、揚げ物をする油で、一番健康にいいのは「菜種油」なんだそうです。オリーブ油が一番だと考えていた私はびっくり。以前は高価だったオリーブ油も、値段はぐんぐん下がっています。反面、菜種油の値段が上がったことにも気付きました。昔は一面ひたすら緑色だったイギリスの農地で、時折、黄色が目に付くようになりました。政府も菜種栽培を奨励しているらしいです。

少し前のことですが、珍しく電車に乗っていたら、突然乗客のひとりが「rape!」って叫んだんで、ぎょっとしちゃいました。その時、窓の外には一面黄色の菜の花畑が見えて、ほっと胸をなでおろした私。英語で、菜の花(あぶらな)もrapeと呼ばれています。あーびっくりした。

  1. 2009/04/19(日) 18:05:26 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
あ、ともさんも菜の花撮して来られたんですね。私も宮城県に行く途中に、あまりに綺麗な桜と菜の花を見て、撮してきました。

Andiさん、菜種油の方が身体に良いんですか?私もオリーブオイルだとばかり思っていました。どちらも自然の物なので、そんなに沢山摂取しなければ、悪いことはおきませんね。
子供の頃には菜の花畑が見えると、綺麗だ綺麗だと喜んでいましたが、大人になると、ああ種を取るためなんだなと冷静に見てしまうのが、ちょっと口惜しいです。

Andiさん

  1. 2009/04/19(日) 21:05:51 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
発音が一緒なんですね^^;
ナタネというと、私は油より、福神漬けに入っているナタネの実を思い出します。あれ、たいした味もしないのだけど、なんか、好きなんですよ。

菜種油が身体にいいんですか? 日本では「コレステロールを下げる油」とか、「脂肪になりにくい油」なんて謳って売っている油が多くて、何油だか良くわからないままに買っちゃいます。

cakeさん

  1. 2009/04/19(日) 21:09:38 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
桜の色と菜の花の色は、絶妙に合いますよね。特に菜の花は遠くからでも目立ちますものね。三川のジャスコに行く途中の田んぼの一角だけ、突然に四角い菜の花畑になっているところがあって、あれはいったい何なのだろうと首をかしげました、観賞用とは思えないし、種でも採るのかしら。  って、あら、cakeさんと同じ発想ですね^^;

町の財政

  1. 2009/04/20(月) 18:00:13 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
市町村の財政で、一番揺るがないのが固定資産税です。他の法人税や所得税は、景気不景気で変動がありますが、一度決めた固定資産税は、確かな財政になるのです。
三川町が単独でえばって(?)いるのは、ジャスコ近辺の沢山の商業施設の固定資産税が入るからですね。これは安定材料だと思います。最近、三川ジャスコの売り上げが芳しくないと言われていますが、撤退しない条件でジャスコを連れてきたなとど聞いていますので、当分は大丈夫だと思いますが、酒田の中町や駅前ジャスコの仕打ちをみると、本当にいつまでも居てくれると安心していいのかは、私にはわかりません。もし、三川でジャスコが撤退するような事があると、あの団地はどうなるのでしょうね。
心配しても始まりませんが。

うけうり

  1. 2009/04/20(月) 21:21:31 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
オリーブ油は、高温になると栄養、味、香り、全部激減するんだそうです。よって、サラダ用ドレッシングなどに使用するのが一番向いているとか。菜種油は高温でも大丈夫。おまけに揚げ物に再利用しても栄養価はあまり変わらないそうです。これと同様、ゴマ油も大丈夫。でも、香りがきついので、菜種油と合わせるのが無難、というようなことだったと思います。ちなみに、揚げ油の再利用は、健康に良くないようなことも書いてありました。うー残念。

記事とちょっと離れちゃってごめんなさい。

撤退しない?

  1. 2009/04/22(水) 16:01:03 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
去年かなあ、まことしやかに三川のジャスコがなくなるそうだだの、三川のジャスコができたので、酒田の南ジャスコ店はなくなるのだそうだ、、などと噂が出ました。

なるほど、固定資産税が大きいのですね。でも売り上げが落ちて、固定資産税の払えないなどということにはならないでしょうね^^;

先日、ニトリが大きく売り上げを伸ばしているという報道がありました。でも、三川のニトリは、いつ行っても人の入りが少ないんですよね? これでやっていけるのかと首を傾げたくなるんですが。。。

オリーブオイルの件

  1. 2009/04/22(水) 16:08:26 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
わたしも、オリーブオイルは加熱には不向きだと聞いたことがあります。でも、うちではドレッシング類はほとんどノンオイルのものを使うので、生でオリーブオイルを使う機会は滅多にないです。

油類は、酸化するとあまりよくないんだそうですね。もー、なんだか良くわからないので、「脂肪になりにくい油」でいいことにします^^; 

最近、肉とか魚のあぶらののった身が苦手になってきました。だから、スマートになるかと思いきや、イエイエ、その逆になる一方です。いったい、どうゆうことなんざんしょ。。

えっえ~っ!

  1. 2009/04/23(木) 10:01:17 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
私はオリーブオイルをバンバン使っていました。
私の作る天ぷらもそうなのですが、妹から「食べると重い。」と言われています。油がもたつく感じがするのだそうです。

私も昔に較べると、脂っこい物は食べなくなりましたけど、メタボまっしぐらですね。お酒の量も減ったのに、おかしいです。やはり新陳代謝が悪くなっているのでしょうね。あ~~、しょうがないな!

オリーブオイルで天ぷら?

  1. 2009/04/26(日) 16:26:40 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
cakeさんはオリーブオイルで天ぷらを揚げるんですか! 栄養の問題前に、もったいない^^;

私は揚げ物が苦手で、家では一切揚げ物をしません。でも、食べないわけではないので、外食などのときはカラリと軽く揚がったのと、少しもったりして胸焼けする感じの揚げ物の区別はつきます。油なのか、はたまたテクニックなのか。。。。

 管理者にだけ表示を許可する
 



