• 2017_06
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_08

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天高く馬肥ゆる秋

  1. 2009/11/06(金) 21:40:37|
  2. 季節
  3. | コメント:4
山への小道

今日は昨日までの天気が嘘の様に気持ちよく晴れた秋の一日でした。
我が家の裏道を登っていく小道もすがすがしさいっぱいでした。

いちご

久しぶりに近所を散策して、もう何年も前から人が住んでいない借家の
荒れ放題の玄関先にイチゴの苗を発見し、少しばかりいただいて
我が家のリニューアル畑の石垣にちょっこり植えてみました。
根づいてくれるでしょうか。

我が家の畑は土を入れ替えたばかりで全く殺風景です。
畑

この畑の隅っこに見えるのが、ガーベラたちや山野草の菊です。
紅いガーベラ

白いガーベラ

山野草

来春の水仙やチューリップに乞ご期待です。


さて、昨日、実家からの帰りに酒田のやまやに寄って来ました。
楽しんであれこれ手に入れてきましたよ。
やまやにて
タバスコ大好き人間の夫と娘のためにハバネロのタバスコを買ってきました。
私はタバスコは大の苦手。見ただけで、おお辛い!






<<もこもこモモちゃん | BLOG TOP | 秋まっさかり>>

comment

おお!

  1. 2009/11/07(土) 16:06:59 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
お花が綺麗ですね。
ガーベラに都忘れ、今の時期にこんなに綺麗に咲いていて大丈夫なのかしら。でも、霜よけにちゃんと藁も敷いてくれてますよね。広い畑になりましたね。

ところで、一番下の左側の瓶は、何が入っているのかしら。
タバスコはハバネロの激辛なんですね。

No title

  1. 2009/11/07(土) 21:34:21 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
のどかな風景ですね。11月の東北にもほんわか暖かそう(にみえる)日があるんですね。

ともさんちのお庭、広いですねー!パイナップルとかバナナとか、大きな木をじゃんじゃん植えて、ジャングルに出来そう。改良技術ってすごいですね、ガーベラがこの寒さの中、庭に咲いているなんて信じられない!

Mielle?はフランスで、粒マスタードなどを作っている会社です。ちなみに、フレンチ・マスタードは、イギリスのマスタードに比べると全然辛くありません。

cakeさん

  1. 2009/11/08(日) 18:10:22 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
都忘れは大好きな花なのですが、どうやら半日陰を好むらしく、この日当たりまっしぐら(?)の畑には向かないようなのです。私が植えた紫の可憐な菊は日光を好む山野草のようです。名前は忘れてしまいました。今日は、普通の宿根の小菊やアスターを植えました。仏壇に供える花も欲しかったのです。

左のビンはベルギー原産のディジョネーズというもののようです。マスタードスプレッドで、これもパンに塗ってサンドイッチを作ったりするとおいしいらしいです。

Andiさん

  1. 2009/11/08(日) 18:23:11 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
今日も11月にしては考えられないようなポカポカ陽気でしたよ。花たちも清々しい空気を満喫しているように見えます。パイナップルやバナナですか^^; 木は、梅、柿、すもも、枝垂れ桜、枝垂れ桃が植えられており、剪定が大変なのでもう樹木は植えないことにしました。

この土地は以前はNTTの署長官舎が建っていたのです。ごろごろ石だらけで、ひどい荒地でした。それに、草ぼうぼうで見るもおぞましい土地だったのですが、土を入れ替えたおかげで花や野菜を植える楽しみができました。半分ほどに緑肥菜の花の種(花が終わったら土にすきこんで肥料にする)をまきました。来春の菜の花畑を夢見ています。

年齢と共に辛いものが苦手になってきているので、このフレンチマスタードは私向きですね^^ ヱスビー食品が輸入して販売しているようです。

 管理者にだけ表示を許可する
 



