• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一日の始まり

  1. 2009/11/14(土) 09:18:28|
  2. 雑感
  3. | コメント:4
朝目が覚めると、一瞬、ここは実家だろうか自宅だろうか迷う事が多々あります。
迷うと言うか、錯覚と言うか… 

目覚めて、自宅だとわかると、正直ほっとするのです。
実家だと目覚めたあと必ず車の運転が待っており、多分それがしんどいんだと
自己分析です。

さて、最近のわたしの自宅での朝の楽しみが、二階の窓から畑を眺めることです。
朝、起きると寝ぼけつつ台所でコーヒーメーカーをセッティング後、仕事の準備と
朝食のしたくと仏壇のお参りとの間にほんの数分間、二階の窓を開けて窓辺に
手を付いてぼんやりと畑を眺めます。

朝の湿った空気と共に、わたしが植えた植物たちへのいとおしい気持ちが
湧き上がる感覚に一日の始まりを実感します。

フェンスのすぐ手前のワラの下には、秋なのに芽を出してしまった水仙の芽達が
隠れています。そしてその後ろには一昨日植えたばかりのカンパニュラたち。
妄想の世界では春になってとりどりの花たちが咲き乱れているのです。
窓から1

そして、菊やガーベラの手前にあるちょっとした畝にはチューリップがたくさん
植えてあります。これまた、妄想の中ではチューリップ畑です。
窓から2

こうして数分間の妄想が終わると、ハッとわれに返り、また現実の一日の始まりに
戻っていくのでした。


ところで、中央に小さなソーラー電気が土に刺さっているのが見えるでしょうか。
わたしとしては、昼間の太陽光で電気を溜め、夜になったらぽっかりと幻想的に
畑を明るく照らしてくれると想像して取り付けたのですが、実際は…
窓から3


闇夜にぽっかりと浮かぶ火の玉みたいになっちゃったのでした(しくしく)。
ぶきみ


<<寒い日が続いています | BLOG TOP | もこもこモモちゃん>>

comment

No title

  1. 2009/11/14(土) 21:46:47 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
これ、うちにもありますが、心なしか日毎にパワーの劣化を感じました。イギリスは冬の間日照時間が短くなるので、夏の間使用しただけで片付けてしまいました。バーゲンでソーラー式クリスマスツリー風のライトを手に入れたので、それはトルコに持って行きました。強力なトルコのお日様を浴びて、夏の夜長はテラスで過ごす生活にぴったり!ちょっとしたおうちカフェを楽しみました。

日本は冬でもお日様がニコニコすることもあるので、ソーラー電気は有効で、うらやましいです。ともさん、短い時間でも想像力を遊ばせて一日を始めるって、優雅じゃありません?コーヒーメーカーのコーヒーも、精神的に豊かですよね。うちは、インスタントです(涙)。

チューリップ

  1. 2009/11/15(日) 10:25:34 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
朝、目が覚めて、ここが何処かと思う。次に待っているのが運転だけでなく、複雑な心境も混じっているのだと思います。いつもお疲れ様です。

私も来年の春の為に、チューリップの球根をしこたま買ってきました。よし植えようと思った日曜日、この天気です。低気圧が来ているなんて言っているけど、時々台風並みの風が吹きます。ええーーい、どうしよう。
そうそう、鶴岡のムサシのペットショップ、新装オープンしましたね。姪っ子は一度行ったらしいのですが、もう一度行きたいと私にモーションをかけて来ます。可愛い子犬がワンサカいるようです。子犬、いいなぁ~。

Andiさん

  1. 2009/11/15(日) 17:11:03 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
うちのソーラー電気、とても安いものなんです。なのであまり期待もしていなかったんですが。。 そうなのか、劣化するんですね。冬の間は片付けて、日が長くなったら出そうかなあ。

コーヒーメーカー、楽ですよ? 水と、紙フィルターと、コーヒーの粉をセットしてスイッチポンですから。でもね、cakeさんとこのコーヒーは違うんですよ。ちゃんとお湯を注いでいれてくれるんですが、とっても美味しいです。事務所にお邪魔すると、必ずコーヒーをおねだりします。

cakeさん

  1. 2009/11/15(日) 17:17:57 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そうですね、車の運転ばかりでなく、高齢の母を一人置いていかなければならない切ない気持ちもありますね。「あんたが帰った後、さびしくて泣くこともある」などと告白されたりすると、ほんとまあ、困っちゃいます。

本当に今日はひどい天気でしたね。強い風と雨とで球根植えどころではありませんでしたね。天気がいい日の外出では、必ずと言っていいくらい鶴岡のムサシ(ホームセンター)にも寄るのですが、今日はひどい天気で寄りませんでした。鶴岡のムサシはペットショップが元の園芸コーナーに移動して、小規模になりました。わたしが行った時点では動物はチョロチョロしかいなかったのですが、増えたんでしょうか。鶴岡店は園芸コーナーも縮小されて、わたしはがっかりです。

 管理者にだけ表示を許可する
 



