• 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小春日和

  1. 2009/11/24(火) 14:20:23|
  2. 植物
  3. | コメント:6
今日はお日様が出てポカポカと気持ちのよい小春日和です。
まるで春の小川みたいです。
小春日和

畑の菊に蜂がぶんぶんぶん♪
陽気に誘われて出てきちゃったのでしょうか。
早く冬篭りしないと動けなくなっちゃいますよ。
蜂

先日蒔いた菜の花の種も芽を出しました。
菜の花って、こんな時期に芽を出していいんでしょうか?
この緑肥菜の花は、春に延びてきたら、先をつんで食べられるのだそうです。
売っている食用菜花って、けっこう高いんですよ。
来春が楽しみで、ホクホクしています。捕らぬ狸の皮算用になりませんように。
菜の花芽

あまりのポカポカ陽気に、ちょっとご近所に繰り出してみました。
我が家のすぐ近くに元電電公社の官舎跡地があります。
20数年前には3軒ほどに人が住んでおりましたが、今は建物は一軒だけ
になり、ここも2年ほどは人が住んでいません。
廃屋
人が住まない家というのは哀れですね。いっそのこと取り壊してしまえばいいのに。

この廃屋の前には官舎跡地が雑地となって、年に2回ほど業者が草刈りに
来るのだけなのですが、宝物発見!!
ほうずき苗
年2度の草刈りの手を逃れて生き延びたほおずきです。
きっと、20数年前に住んでいたHさんが植えたものではないかと思われます。

そっと外の皮をめくってみたら、こんなにみずみずしいほおずきの実が
出てきました。
ほうずき実

このままにしておくのは可愛そうで、我が家の畑に引越しさせました。
根付いて来年も実がなってくれるといいのですけれど。
ほうずき引越し

畑には色々な球根や多年草を植えましたが、ついにバラまで
植えちゃいました。「バレリーナ」という名前のつるバラです。
名前からしてワクワクしてきそうな花が咲きそうです。
バラは植える時に50センチ四方もの大穴を掘るのですが、一昨日
がんばって穴掘りをして植えたところ、昨日は一日ひどい腰痛に苦しみました。
無理してはイケナイという天の声かもしれませんね。
バレリーナ

<<今日から師走 | BLOG TOP | 寒い日が続いています>>

comment

No title

  1. 2009/11/26(木) 19:42:43 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
腰は大丈夫ですか?
やっと股関節が良くなったのですから、どうか無理をしないで下さいね。

秋のほおずきも綺麗なものですね。植え替えで大丈夫なのかなと思いましたが、株分けでも増えるんですね。私は種でだけ生えるのかなと思っていました。

No title

  1. 2009/11/27(金) 04:09:29 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
おおっ、ほおずき! 子供の頃は、「テントの中のオレンジ・トマト」って考えてました。理由はないんですが・・・

人が住んでいない家って寂しい。私は「建物」が大好きなので、人が住んでいない家をみつけると、近寄ってナデナデしてあげたい気持ちに駆られます。これも、大した理由はないんですが・・・

ともさん、お大事に。無理は禁物!

cakeさん

  1. 2009/11/27(金) 10:53:16 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
腰はまだ怪しいですorz
でも、昨日、腰が痛くなる前に注文したモッコウバラと都忘れが
届きましてorz とりあえず水だけ与えて、植えるのはもうちょっと
後にしようかと腰と相談中です。

ほおずきは本当は春過ぎに植え替えするようですが、無知なわたしは
移植してしまいました。耐寒性のある宿根多年草で繁殖力は旺盛
らしいので、期待してみます。

Andiさん

  1. 2009/11/27(金) 10:59:02 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ほおずきの花言葉って「半信半疑、いつわり」なんですって!
誰かきっと、ほおずきでいやな思いをした人がその花言葉を
つけたに違いありませんね。

わたしは子供の頃、ほおずきがうまく鳴らせなくて悔しい思い
をしたものでした。今ならどうかしら。。がっかりするのが怖くて
試せません^^;

写真の家には子供が同じ年齢なので親しくなった奥さんが住んで
いました。なので、こんなに荒れてしまったのを見るのは
かなしいです。

そうそう、無理は禁物。
わかっちゃいるけどヤメラレナイ、スースースーダララッタスラスラスイスイスイ。

No title

  1. 2009/11/28(土) 06:28:12 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
はっはっはっはははははは・・・!

と笑った理由1: orzが、何か分かった!
     理由2: スースースーダララッターが分かる!

わーい

  1. 2009/11/29(日) 16:47:53 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
Andiさんもスラスラスイスイがわかってるのね。
そういえば植木等さんも数年前になくなっちゃいましたね。

 o←人の頭
 r←手を地面についている
 z←膝をついている

orz←手と膝をついてがっくりとうなだれている

わたしも、最初はわからなくて、なんだろうと不思議でした。
わかってみたら、そういう風にしか見えなくなってしまったので
人間の脳の認知っておもしろいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 



