• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イメージとのギャップ

  1. 2009/12/10(木) 10:13:32|
  2. 生活
  3. | コメント:5
我が家の畑の古い古いブロック塀がフェンスに生まれ変わって、
嬉しかったのでクリスマスのイルミネーションを飾り付けしたいなと
インターネットで探して注文してみました。
もう12月も入ってしまってからの注文で出遅れた感がありありでしたが
それでも、先日届きまして早速飾ってみました。

しかし、写真を見ながら注文した時点でのわたしの脳内イメージでは
フェンスキラキラの、道行人がおおお!と美しさに感嘆をあげーの
のはずだったのですが。。。

いざ飾り付けてみたら、しょぼ。。。。
イルミ
なんていうか、直径30センチのケーキの上にイチゴがちょこんと3個だけ乗って
いる?みたいな雰囲気になってしまいました。
LED電球300球ってこの程度だったのね。。。
また来年とも考えたのですが、注文した会社がつぶれるという事だって
あるし(コラコラ)悔しくもあったので、追加注文しました。届くのが楽しみです。
光センサー付きタイマーを導入したので、夕方になると自動点灯して夜8時半
くらいには消灯するのですが、いつもなら夕方暗くなると気が滅入ったの
ですが、イルミネーションのおかげで夕方が待ち遠しくなりました。
勝手なものですね。


さて、昨日は実家泊まりだったのですが、いつも途中で寄るスーパーで面白い
ものを見つけてしまいました。
カリフラワー
カリフラワーなんですって!
薄緑色のカリフラワーは見たことがありますが、こんな形のは初めてです。
こういうのを見ると買わずにはいられないワタシ。

茹でたら白くなるのかと思ったら、ちゃんと色は残りました。
でも、味は普通のカリフラワーでしたよ^^;
ゆでカリフラワー

それから、実家に持ち込んだもうひとつがこの洗剤。
アタクネオ
先日テレビで、泡切れがよくすすぎが一度で済むとやっていたのです。
それだけならいつもの宣伝文句だろうと聞き流すところなのですが、
今年のヒット商品だとも言っていたのです。

実家では洗濯と脱水ができるだけのかなり年代物の二槽式洗濯機を使用
しています。既存の泡切れが良いといわれている洗剤をごく少量使うように
しているにもかかわらずすすぎは最低でも3度ほどしないと泡が消えず、
冬場は何度も水の中に手を入れて洗濯物を脱水機に移動しなければならない
のでかなり辛いのです。

そんなこともあり、期待を込めて早速今朝使用してみました。
わぉ! すすぎが一度で済んだのは事実でした。
たいして汚れのあるものを洗濯したわけではないので、汚れが確実に落ちて
いるかどうかお伝えできないのが残念。二槽式の洗濯機をお使いの方や、
手洗いしている人(いるのか?)にはお勧めだなーと思いました。

スポンサーサイト

<<妹に会いに行く | BLOG TOP | 今日から師走>>

comment

二層式

  1. 2009/12/10(木) 13:52:49 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
LEDの電球は高いそうですね。でも消費電力が少なくて済むし、長持ちするのだそうです。今度は何色を買うのでしょう。ともさんも、小さなツリーか樹木にかければ、寂しい感じにならずにすんだのに、フェンスが長いので、大変ですね。でも、頑張れ~~!

カリフラワーは固くなかったですか?ちゃんと緑色になるのですね。私の買った紫のカリフラワーも、茹でると緑色になりました。めんたま畑で、白と黄色と紫のカリフワラーに緑のブロッコリーが入った袋が売られていました。小分けにして入っていて、綺麗でした。

我が家の洗濯機も二槽式です。一度全自動に変えたのに、何度も洗濯をするには不便なので、二層式に変えました。それから随分と経っています。確かに冷たい水に手をつっこまないといけませんが、洗剤も水も人間の目で確認出来るので、無駄にはならないような気がします。

☆さて、業務連絡です。
ともさん、12日は、15-20分前に空港へ行って間に合いますよね。
yukacanさ~ん、待っててね♪

No title

  1. 2009/12/11(金) 02:47:06 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
イギリスでは、家ごとイルミネーションを飾る家も珍しくありません。息子が小さい頃は、夕方車でその辺をドライブして見てまわったりして、うちでもやりたいなぁなんて思っていましたが、今は家の中だけで精一杯です。(単なるナマケモノ)

ご三家の顔合わせが東京で実現ですか? いいなぁー。写真送って下さいねー! 私は、12日はアイルランドでの結婚式に参加してます。みなさんによろしく。

cakeさん

  1. 2009/12/11(金) 09:32:11 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
フェンスの近くには木がなくて残念です。今飾り付けてあるイルミネーションは今年の新色とかで少し割高だったのです。一色をたくさん飾り付けるのにあこがれたんですが、追加は4色ミックスの割安のものにしましたi-103 届いたら、フェンスにもみの木型か星型に飾り付けられないものかと(自力で)考えているのですが、挫折しそうな予感です。

カリフラワーは、あれってブロッコリーと違って茹でても茹でても固いままですよね。でも、ブロッコリーよりは好きな食感です。実家ではリンゴと混ぜてマヨネーズで和えたサラダにしました。おいしかったです。

今の全自動の洗濯機は水を使わない仕様なのだそうです。ドラム式だとさらに水を使いません。でも、cakeさんのところのように家族が多いお宅では二層式の方がいいかもしれませんね。しかし、二槽式の洗濯機は電気屋さんにもほんの片隅に申し訳程度に並ぶだけになってしまいました。実家の母は二槽式の洗濯機しか使えないので今の洗濯機がなるべく長持ちしてくれることを祈るばかりです。

☆業務連絡
 7時10分発ですから7時少し前には着いていないとだめですよね。いつだったか時間を一時間勘違いして、のんびりしていて直前に気づいて青くなって死に物狂いで空港に向かってぎりぎりセーフだったことがありました。明日はがんばって早起きして余裕を持って出かけなくては^^;yukacanさんとは10時半で待ち合わせですよ^^

Andiさん

  1. 2009/12/11(金) 09:45:04 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
日本でも家ごとイルミネーションで飾る地区があるようで、そこはやはり他の地区の人たちが見学にくるんですって。かと思えば、去年まで鶴岡の市役所の前の通りはイルミネーションでとてもきれいだったのに、木への配慮なのか今年は飾りつけされていませんでした。それとも、財政への配慮かなあ。

情けないことにアイルランドの場所がわからなくてググってみました。イギリスの隣なんですね。トルコの方がずっと遠いですね。明日はどんな珍道中になるやら^^; 3人寄るとかしましくなりますからね。

Andiさんもアイルランドを楽しんできてください。

Andiさんは

  1. 2009/12/11(金) 16:46:02 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
結婚式なのですね。結婚するお二人と両家に幸あれ~!

今回、初めてyukacanさんと3人で会うことになりました。本当は、Andiさんも一緒だったらと思います。なので、4人一緒のつもりで、うんと楽しんできます。心配していたお天気も良さそうだし、遅れないで空港へ向かいます。(天気が悪いと、飛行機飛ばなくなるので、それは困ります。)

写真を撮ってきますね。Andiさんは、ともさんのお顔はご存じですね。見たことのない顔が写っていたら、それはcakeです。ふっふっふ
さて、何処へ行くんだろう。←のーてんき

 管理者にだけ表示を許可する
 



