• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

妹に会いに行く

  1. 2009/12/15(火) 10:17:45|
  2. 友達
  3. | コメント:8
12日、cakeさんと共に、勝手に妹のように可愛いと思っているyukacanさん
に会いに横浜まで出かけてきました。
お天気にも恵まれ、心に残る楽しい一日になりました。
たかがブログ、されどブログ。こんな知り合い方、お付き合いの仕方もある
のだなあとなんだか感慨深く思ったことでした。

cakeさんは日帰りでしたが、わたしは娘の所に2泊して昨日自宅に戻りま
した。帰りの飛行機は定刻に出発したのですが、地元の空港に降り立った
のは50分も遅れてでした。天候が急激に悪化したので着陸を断念したと
言うアナウンスに「えっ! 羽田に戻るのか? 新潟にでも降ろされるの
か? ならば羽田にしてくれよ。」と願ったのですが、50分近くも
さまよってやっと着陸成功。しかも降りてみたら雪。車のタイヤの交換を
していなかったのでそろりそろりと帰ってきました。

さて、昨日、わたしのデジカメの中を見てみたら、あんなにたくさん撮影
したつもりだったのに、ろくな写真を撮っていなくてびっくりしました。
でも幸いなことにcakeさんもyukacanさんもステキな写真をたくさん載せて
くださっているので助かりました。

さあ、ここでたっぷりとごらんください←丸投げともいう

cakeさんの所   yukacanさんの所

ところでわたしのデジカメの中身といえば

シーバスの内部とか
シーバス内部

シーバスのチケットとか
船チケット

中華街の龍の飾りのついた街灯とか
街灯

イギリス館のレターボックスとか(売っているのなら欲しい!と思った)
ポスト

これまたイギリス館で展示中だった花のオブジェたちとか
オブジェ3


オブジェ2


オブジェ1

こんなのしか入ってませんでした。。。
すみませぬ。。。


中華街でcakeさんが四角豆を3パックお買い上げになり、そんなに
たくさん食べるのかなと不思議に思ったのですが、なんとなんと後で
わたしとyukacanさんに分けてくださいました。
ほんとに良く気のつくお姉さまで感謝感謝です。yukacanさんからも
お土産をたくさんいただきました。
わたしはといえば、お土産のもろこしを持っていったのに娘のアパートに
忘れてきてしまうと言う大失敗をしてしまいました。
写真といい、お土産といい、うすぼんやりですみません。

で、四角豆、翌日の朝食でさっそくいただきました。
これはおひたし。さくさくと食感がよく、娘も「うま~い」と大喜び。
四角豆

こちらはサラダ。
四角豆サラダ

切り口が星型で楽しめました。
星型

沖縄の野菜だそうですが、ゴーヤなどはこちらでも良く育ちますので
四角豆もいけるのではないかしら。種を手に入れることができたら
是非わたしの畑でも植えてみたいものだと思いました。


と、横浜には何度も行っているのに、初めての楽しみ方ができた新鮮な
一日でした。cakeさん、yukacanさん、ありがとう。
yukacanさん、また会おうね^^





スポンサーサイト

<<お台場 | BLOG TOP | イメージとのギャップ>>

comment

  1. 2009/12/15(火) 16:20:08 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
ええ!ともさんに妹さんいたっけ!!
と、タイトルを読んで早合点、いつもながらの慌てん坊な私です。

帰りのフライト、恐かったんですね。私も実は着陸の時に少しびびりました。あまり天候が良くなかったようで、少し遅れた感じがしました。ともさんは50分も遅れたんですね。それでも日中だったら安心ですね。最終で着陸できないと、羽田へ戻っても電車もないし泊まるのも大変なのだと、経験者が話してくれました。月曜日は雪でした。タイヤを履き替えして無くて、驚いたでしょうね。事故が起きなくて何よりでした。

私、ともさんの写真に期待していたのです。私のはピンボケが多くて、特に室内のが駄目でした。シーバスのチケット、同じ場所で買ったのに、種類が違っていて、おかしいかったですね。一つ一つ思い出が蘇ってくるようです。四角豆のサラダも良さそうですね。チャンプルにしたら、ただの野菜の塊にしか見えませんでした。断面が見えるのが面白いです。こちらでも栽培できるのかしら。出来たら良いですね。

cakeさん

  1. 2009/12/15(火) 16:50:26 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
はい、大人になってからできた妹ですi-101

cakeさんも飛ぶ時に怖い思いをされたのですね。cakeさんは最終の飛行機でしたものね、はらはらしますよね。気温が下がるのは予報を見ましたが、雪が降るとは知りませんで、空港から鶴岡に行くまでの間にどんどん振って来るので怖かったです。今日、さっそくタイヤ交換を済ませました。明日はもっと降るらしいのですが、実家に向かって北上です、どうなることやら。

そういえば、ねぇねぇ、cakeさんを蒲田の駅で見送る時面白いことがありましたね? 電車を待っている間、わたしたちの中を突っ切るようにして足早に通りすがった男性。「いらっしゃいませぇ~~」と言ったのには笑ってしまいましたね。スミマセンとか、失礼しますとか言うつもりだったんでしょうね。あのあと、娘と二回くらい思い出し笑いしてしまいました。

口癖

  1. 2009/12/15(火) 23:05:42 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
慣れって恐いのですよね。確かに、あの若い男性は「いらっしゃいませ~。」と言いながら横切りました。

それで思い出したことがあります。以前、庄内支庁で法令の講習会がありました。役人の人達が何人かで分担して講師になったのですが、一番若い男性が講師の時、会場からの質問を受けて、自分で判らなかったので上司に聞いたんですね。で、マイクを持ち直し、「あ~、もしもし。」

マイクと電話を勘違いしたと言うか、いつもは電話での問い合わせばかりなので、つい口癖が出たようでした。私の鼻からブーーと、空気が勢いよく飛び出しました。あんなに大勢の前で、きっと恥ずかしかったと思います。顔色一つ変えませんでしたから、本人は気が付かなかったのかも知れませんが。

No title

  1. 2009/12/17(木) 22:14:40 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
きれいなお花ですね。こういうのが身の回りにふんだんにあると気持ちが華やぎます。

「イギリス館のレターボックス」はアメリカ風です。イギリスには、概してレターボックスというのがありません。ドアの真ん中に開いてる穴がレターボックスです。郵便配達のおじさんは、時に危険をおかして玄関のドアまでたどり着かなければなりません。うちの成人クラスの生徒にpostmanがひとりいますが、今まで2回飼い犬に噛まれたと言ってました。門のところについてるこういうレターボックスが理想だとも言ってましたが、イギリスではあまりお目にかからないです。

昨日仕事の帰りに日本人の友人の家に寄りました。ちょうど日本のニュースで雪がどっさり降っている光景が出てました。(お金持ちの彼女の家では日本のテレビが観られます)ともさん、帰りが大変でしたね。寒くなると私は日本のこたつが恋しくなります。

cakeさん

  1. 2009/12/18(金) 08:50:49 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
あぁ、わたしも、モシモシってやりそう。。英語圏の国の電話でモシモシっていうのはなんでしたっけ?Helloでしたっけ?helloだったら、cakeさんが遭遇した場面でもおかしくないから、英語っていいですね。

モシモシって申す申すから来たんですよね。そしたら、東北弁でモスモスってやるのは、限りなく正しい言い方になりますよね。

あら、話がそれた^^;

Andiさん

  1. 2009/12/18(金) 09:24:35 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
ええぇぇぇ! アメリカ風のレターボックスなんですか! イギリスのにおいがする~とかって、勝手に感激していたのに;; しょぼ~ん;; でも欲しい^^;

日本もレターボックスはあまり見かけませんね。イギリスと一緒ですね。我が家の郵便受けの口は小さいので新聞や薄い郵便物はいいのですが、最近は宅配業者が分厚い本を取り扱うので郵便受けに入らなくて困ってしまいます。

Andiさんはコタツが懐かしいですか。わたしの実家はコタツを使わない家だったので、結婚して義父母のところでコタツに入るのってすごい抵抗を感じて困ったものでした^^;

イギリスで日本のテレビが見られるって、電波は届きませんよねぇ?どうやって見るんでしょう? そういえば、良く見るニュージーランドの犬ブログの人も、家で日本の番組見てるって書いてありましたっけ。

No title

  1. 2009/12/18(金) 18:45:21 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
私も「へえ妹さんにも会ったんだ」って思ってしまいました。とんでもない不肖の妹で申し訳ございません。
50分も上空でさまよったなんて・・・大変でしたね。ともさんもcakeさんも大変な東京行きでした。本当にどうもありがとうございました。先週の出来事だったなんて信じられません。本当に来てくれたのよね?
今度はもっとちゃんとプログラム作ります!だからこれに懲りずにまた遊んでくださいね。

yukacanさん

  1. 2009/12/19(土) 10:31:02 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
負傷の妹だなんてとんでもない。先日の横浜では、3人の中で一番しっかりしていたように感じました(cakeさん、ゴメン)。けん引力ばっちりです。

こちらはまだ雪が続いていて、交通状態が悪いみたいです。二日ほどすれていたら、わたし、まだ東京にいたかも(まるでその方がいいような口ぶりだわ)。

さっき、タルハナスープ飲んだんだけど、けっこうお腹いっぱいになるスープなのね!

 管理者にだけ表示を許可する
 



