• 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年を

  1. 2009/12/30(水) 15:40:33|
  2. 季節
  3. | コメント:4
今年も明日と明後日の二日間になりました。
やっと久しぶりに天気が小康状態で、やっとイルミネーション
の片付けも済み、年末年始の食べ物の準備なぞをしています。
今日はお昼に早々と年越し蕎麦を食べました。

ハリハリ漬けもまずまずの仕上がりです。
はりはり漬け

酢だこ、結構好きなんですよね。
酢だこ

卵をたくさん買ったので、半熟に茹でて醤油漬けにしました。
切り口はどうなるやら、ドキドキです。
たまご醤油漬け

昨日、実家の帰りに道の駅で新鮮な生食用のタラコを見つけ
ショウガ醤油に漬けてみました。
たらこ

これはハタハタの糠漬けですが、珍しくオスです。
先週、母の為に求めた時は、ブリコの入ったものしかありま
せんでした。今年はハタハタが安くて、ブリコの入ったもので
ないとお客さんが買わないのでメスしか漬けなかったと言われたのです。
ブリコ入りだと、焼いたブリコはゴムみたいに硬いし、身が少なくて
食べた気がしないのです。
でも、昨日は隣の魚屋さんでオス発見!
糠付けのハタハタは子供の頃からの大好物です。
はたはた糠漬け



年末に当たって、めでたい(?)双子の卵の目玉焼きです。
皆様に良いことがありますように。
目玉焼き





============================

さて、今年はボクの年でした。
牛模様2

ボクは牛(模様)なのです。
牛模様
でも、来年は虎になる決心をしました。
来年の年頭には勇ましい虎となってブログを飾りたいと
思います。ボクの飼い主は頼りなくて、ボクが守って
あげないといけないのです。

===========================





では皆様、良いお年をお迎えください。

<<2010年 明けましておめでとうございます | BLOG TOP | クリスマス>>

comment

No title

  1. 2009/12/30(水) 21:23:21 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
ハタハタ、なつかしい!ともさんちの年越し料理はどれもおいしそうですね。

ブリコといえば、中学生の頃のお弁当にブリコを入れてくる子がいて、授業中チューインガムがわりに噛んでいました。見つかりそうになると、丸呑みしてしまうというツワモノでした。

そうか、今年はトラ年なんですね。牛チワワ君、しっかりともさんを守ってくださいよ! よいお年を。

Andiさん

  1. 2009/12/31(木) 16:02:08 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
お弁当にブリコですか!! 秋田育ちのわたしも子供の頃はよくブリコを食べましたが、さすがにお弁当にまでは入りませんでしたよ。

年越しは娘の希望で、何故か餃子を作ることになりました。餃子で年越しか。。。。いいことあるでしょうか^^;

Andiさんも良いお年をお迎えください。こちらはとても悪い天気で篭るしかないようです。

凄い天気です。

  1. 2009/12/31(木) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
1月1日のJR羽越線の「いなほ」は全線運休だそうです。えらい天気になりました。

ともさんちのおせち料理は、スタンバイOKですね。
わたしんちは、今日の午後になって最後の買い物に出かけました。チョロギがなくて、3軒まわりましたよ。家では、チョロギがないと、味の締めが出来ないのです。私は、もうお蕎麦を食べました。ともさんの餃子は水餃子ですか?美味しそうですね。

それでは、よいお年をお迎えください。

cakeさん

  1. 2010/01/02(土) 14:53:08 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
JRも飛行機もひどいことになっていますね。こんな年も久しぶりですね。帰省されている方達もずいぶん不安なことでしょうね。

ちょろぎは年末にどこかのお店で見かけましたが、我が家では購入してきませんでした。ちょろぎって、縁起物なのかしら。

餃子は焼き餃子にしました。白菜とニラと葱とショウガとニンニクを入れたのですが、とても美味しく出来上がりました。娘は葱が嫌いなのですが、内緒で入れたら気づかずパクパク食べていましたよ。

 管理者にだけ表示を許可する
 



