• 2017_10
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_12

来た道 行く道



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春を待つ

  1. 2010/01/22(金) 15:24:08|
  2. 季節
  3. | コメント:6
雪景色1
週の半ばに少し暖かい日がありましたが、すぐに真冬に戻ってしまいました。
そうだよね、大寒過ぎたばかりですもんね。
最近、眠るときにはタオルで首を巻くと(巻くのであって絞めてはダメヨ)、
ぽかぽかと暖かいことを発見しました。あまり格好いいものではありませんが
手のかからない究極のエコ保温です。
雪景色2
道路も凍りついて歩きにくいのですが、そこは北国で育ったわたし。
足の裏全体を地面につけるようにして転ばないように歩きます。
つらら
用事があって渋々出かけたのですが、途中で珍しく育ったつららを
みつけました。最近の家は断熱がうまくされているのか、大きなつららを
見かけることはあまりなくなりました。

そして、帰りがけに生協で注文して外に置きっぱなしだった
オリーブオイルをとりに行ったら、固まってました^^;
オリーブオイル

ちょっとだけ春の香りがする啓翁桜です。
啓翁桜1



ボクも早く春が来ないかなあと待ちわびています。
ボクも寒い

<<虹色 | BLOG TOP | 正月気分も終わり>>

comment

No title

  1. 2010/01/23(土) 21:10:58 |
  2. URL |
  3. Andi
  4. [ 編集 ]
固まってしまうのは、それだけ純粋なオリーブオイルなんじゃないかと思います。

そうですよね、暖冬というばかりでなく、最近の家は水はけとか断熱とかとても合理的に考えて造られているせいで、つららを見かけなくなったのかもしれません。これはおもしろい。

ともさんのわんちゃん、たまらないくらい愛らしいですねー! こんな目で見つめられたらハートが溶けちゃいそう! 春よ来い♪

一番下の写真

  1. 2010/01/24(日) 11:14:50 |
  2. URL |
  3. cake
  4. [ 編集 ]
大根が春になっています。(^^)
この窓辺は暖かいのでしょうね。

Andiさん

  1. 2010/01/24(日) 15:55:05 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
そういえば、以前、バジルの葉で作ったバジルソースも冷蔵保存したら白くにごりましたっけ。普通のサラダオイルって、冷蔵してもにごりませんよね?冷蔵したことないけど。。最近、オリーブオイルって安くなってきたような気がします。香りがいいので、重宝しますね。

昨日まで寒さで震え上がっていたのに、今日は気温が上がって、氷たちはすっかり意気消沈していますよ。

チワワは頭は悪いんですが、甘えることにかけては天下一品のものがあります。もう、小悪魔ですね^^;

cakeさん

  1. 2010/01/24(日) 15:58:40 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
この窓は日が射すと暖かいのですが、真冬は冷たい空気が流れてきます。二重ガラスにすればよかったなあと後悔しています。

大根は、本当はもっとふさふさしていたのですが、ちょっと水を切らして、下の方を枯らしてしまいました。花が咲くといいのですけれど。

No title

  1. 2010/02/13(土) 20:36:01 |
  2. URL |
  3. yukacan
  4. [ 編集 ]
こんにちは。ご無沙汰しております。ごそごそごそ・・・。

こちらは毎日毎日毎日雨です。天は蛇口に栓をするのを
忘れてしまったようです。朝豪雨、昼間少し青空が出て
夕方からまた豪雨、と言う毎日です。

私もね、寒いときにタオルを首に巻いて寝たの。夫も巻けばいいと
タオルをパジャマと一緒に出しておいて先に寝たのです。
夜中に起きて夫を見たら、頭にすっぽりタオルをかぶって寝ていて
なんだかぞっとしました。あとで思い出すとおかしいんだけど。

そうそう、オリーブオイルが固まるのは純正だからなんですって。

yukacanさん

  1. 2010/02/14(日) 13:15:42 |
  2. URL |
  3. とも
  4. [ 編集 ]
おお、お久しぶりです。
リハビリは終わったかな。

首にタオルをまくのが習慣になってしまったら、それなしでは眠れなくなってしまったような気がします。

へぇー、純粋なオリーブオイルだと固まるんですね。最近、日本ではオリーブオイルが安くなってきたような気がするんですよ。オリーブオイルと塩だけでのサラダもおいしいですよねー。

 管理者にだけ表示を許可する
 



